名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

今年も半分が終わりました。 1月1日から、練習を再開し、 1kmずつ距離を増やしていきました。 1月はリハビリ月間になりましたが、なんとか奥むさしには間に合い、 スピード練習も入れられるようになりました。 その後、練習も試合も順調にこなし、 長野は…

その1本に集中して

5月から続けてきた3分一桁インターバルの、 ひとまずの最終回。 一休み入れたあとに、また再開しますが、 突き抜ける速さに目醒めてから、約6週間、 なんとか続けられました。 アップの時から、3本いける予感。 その感覚が、慎重さを生んでしまい、 1本…

最終週

一つの練習サイクルを、 最低でも6週間続けなければ体の変化が起こらないと言われていますが、 今のサイクルにしてから、今週で6週間です。 さすがに、そろそろ限界で、 あと1回ずつのポイント練ができるかどうか、 とても微妙なところです。 まずは明日、…

インターバルだってできる

リュックを変えただけで、これほどちがうとは、 今更ながら、驚きを禁じえません。 重心うんぬんではなく、 腰の関節が、よく動くこと。 まず、ベルトで結束されていることで、 回旋動作がかなり制限されていたのがわかり、 大腿部がスムーズに前に出て行き…

重心は高く

3年前から通勤ランを始め、 一番心配だったのが、 バックパックを背負うことによる、フォームの悪化。 しかし、この3年で、 フルもハーフも、ゴセンもセンゴも、 社会人ベストが出るほどでしたので、 まあ、その影響はそれほどでもないと思っていました。 し…

オレゴンでしょ

O迫君の走りを見ていれば、 もうトレーニング内容が明らかに違うことに気づいたでしょう、陸連は。 月間○kmとか、そんなんじゃないのです。 さて、今日は閾値走の日でしたが、 県庁の人たちと合同インターバルの日だったので、 共通メニューは400m×10という…

あんな練習でも

1km×2とか、 こんななめきった練習でも、 翌日、立派に筋肉痛になるあたり、 やらないよりはマシなのかな、と。 本当の本当の理想は、 週の中で、インターバル5本、閾値走30km、20kmペース走、 これを3つとも入れること。 でも、もしかしたら、 インターバル…

我慢の時

予定通り、平日追い込み大会。 アップの時から、今日は久々にやる気なし。 いや、やる気はあっても、苦しむのが嫌だな、という後ろ向きな気持ち。 走り出すと、想像以上に疲れていることがわかり、 意欲も減退。 1本目、それでも3分01秒。 意外といけるんだ…

ダメ、絶対

ポイント練習の疲れがあるはずなのに、 今朝は行きから謎に飛ばしてしまい、 帰りのランは、脚がだるく。 そういう時は、必ず何かが起こるので、気をつけなければならないのです。 そして、緩やかな長い下り坂で、 なんの注意もせず、前足着地。 一瞬、例の…

ひとりじゃない

玄関出た瞬間の刺すような日差しと、 練習詰めてる時特有の脚のだるさから、 今日も苦行確定の予感。 現地までのアップ5kmで、すでに終えた感充分。 すると、向こうから馴染みの顔が走ってくるではないですか。 県庁のフル30分台のチームメイト。 「これから…

人に笑われてきたこと

イチロー、かっこいいですね。 人に笑われてきたこと、 常に達成できていません、残念ながら。 最初に笑われたのは、大学1年の春、 しかも入学したての時、でした。 今でも、忘れられません。 入部して最初の、新入部員あいさつ。 「目標は、箱根駅伝に出る…

未知なる世界

ついに出ました、インターバルで2分台。 でも、それで終わりましたが・・・。 アップを慎重にやり、流しまで、ふくらはぎの「ピク」は無し。 では、勇気を出して行ってみよう、ということで一本目。 疲れているのはわかっていたので、 ペースが落ちないよう…

あやしい痛み

もう一月ぐらい前からですが、 右のふくらはぎ、外側が、ときおり「ピク」っと言うのです。 通常肉るときは、もう少し下、しかも内側なので、 なんだろうな、と思って普通に走ってきました。 高速インターバルも、センゴとゴセンも、全く問題なく走れていま…

合宿の件

先日、あつさんに会った時に、 恒例の吾郎やさん合宿の日程の話になりました。 今年は、あつさんや私の都合から、 例年よりも2週早く行うことになりました。 一応、7月30日、31日の土日で計画しています。 みなさん、ご検討ください。 近々、あつさんに…

いろいろな意味でヤマ

今週は仕事でもいろいろあり、 練習も平日インターバルとか週末30kmとか、 乗り切らなければならないものが多い週。 6月は、ヤマですね。 まぁ、毎年そうなんですが。 試合でいい結果が出ると、やっててよかった、 と思いますが、 そう思うまでの過程では、…

気がつけば夏

今日はやばかったです。 まだ風が涼しいかな、とか油断してました。 目標、閾値ペースで50分、トータル30km。 当然できるはずもなく、 アップの段階で、先週の試合疲れ。 一本目は、3分26秒で入り、その後も26秒といい感じでしたが、 3周目で30秒まで落ち、…

最果ての

今日は久しぶりに1日出張。 しかも、場所は県の最北部。 検索すると、普通に新幹線の利用を勧めてくる場所。 4時30分に終わって、完璧な接続で帰ってきても7時過ぎ。 当然走れないと思ったので、 本当は休もうと思っていた、昨日を練習日、 今日をオフにし…

1回休み

今週は試合後の週なので、 平日インターバルは、久しぶりにおやすみです。 これで週末、閾値走なので、 ようやく通常のローテーションに戻ってきそうです。 それにしても、気候が良すぎて、 本当に今のうちに、ですね。 何年か前、今くらいの時期につくばで4…

梅雨だからこそ

梅雨入りしました。 正直、雨の日の通勤ランはやりたくないです。 雨の日のインターバルは、もっと嫌です。 でも、梅雨明けして37度とか39度とか、 意味のわからない気温で閾値走なんかをやれば、 おそらく死兆星が見えてしまいますので、 やるなら6月から…

筋痛の場所

昨日の今日で、 きっとやなところが痛いんだろうなと、 朝恐る恐る起きてみると、 いつもと違い膝から下の痛みや張りはほとんど無し。 歩いてみると、大腿部、それも股に近い内側に張りがあり。 昨日のような3分一桁とかで走った後は、 必ずふくらはぎがパン…

あの頃の気持ちよさ

アップの時点で脚の軽さが戻ってきたため、 もう、センゴでは出し惜しみしないと決定。 スタート直後、案の定高校生においていかれるも、 200mで追いつき、まさかの30秒通過。 400m68秒の予定だったので、もう体はどうなるかわかりません。 400mを65秒で通過…

悪い時は悪いなりに

明日は、昨年9月の大東大記録会以来のトラックレース。 土曜の試合、というのも久しぶりで、 仕事が終わったと思ったら、明日は試合か、 という感覚は、昔、多摩湖でよくあったパターンです。 本当は、もう少しいい状態で臨んで、 センゴもゴセンもそこそこ…

Retinaに魅せられて

さらば Windows。 唯一職場で使っていた個人所有のWindowsパソコン。 ずっとMacにしたいなぁ、と思い続けて早4年。 ついに、あまりにも高い清水の舞台からダイブして、 あっちの世界に、行ってしまわれました。 もうこれで、自宅も職場も林檎一色。 iOSとOSX…

これは、まずい・・・

疲れが一気に出ました。 ここまでの疲れは、今年に入って一番です。 というより、こうなる前に練習量を調整してきたのですが、 やっぱり、トレランが効きました。 今日は、試合前に軽く閾値走をやろうと思いましたが、 いきなり入りが3分33秒。 そして、全く…