名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブスプリット

長年(といっても4年ですが)目標にしてきた、 「ネガティブスプリット」が、ついに実現しました。 今日は、絶対に失敗はしてはいけない、という気持ちで、 スタートから、慎重に行きました。 ( )は昨年。 5km 19分30秒 (19分34秒) 去年より…

Road To TUKUBA ⑪

最後のレースペース1km。 ちょうど3分58秒。 ただ、体感スピードとしては、 もうちょっと速かった気がします。 なので、絶好調というわけではなさそうです。 最後まで、靴、迷いました。 流しまで、厚底を、 1kmレースペースは、薄底を、 それぞれ…

Road To TUKUBA ⑩

残り2日です。 ここまで、とりあえず風邪はひきませんでした。 あとは、やるだけです。 予定ラップです。基本、3分57秒維持です。 ( )は昨年 5km 19分45秒 (19分34秒) 10km 39分30秒 (39分25秒) 15km 59分15秒 (…

Road To TUKUBA ⑨

事実上の最後の練習となりました。 いつものコースで12km。 疲労はなく、ストライドを抑えに抑えて、 ゆっくり走ってきました。 明日は、休み、 前日はレースペースの1本です。

Road To TUKUBA ⑧

だいぶ、筋繊維の動員数が増えてきた感じです。 2連休で、完全に神経が眠っていたようです。 今日は、終盤、のぼりが平坦に、平坦が下りに、下りが急坂に感じるほど ばねが戻ってきて、キロ5を切らないようにするのに苦労しました。 この調子だと、明日はさ…

Road To TUKUBA ⑦

風邪は発症せず、一安心です。 走った感じも、まあ、疲労はない感じです。 このままいけば、それなりの走りはできるでしょう。 でも、いまいち体にキレがない・・・。 何だろう・・。 前回、つくばで30kmのペース走をやったあととか、 40kmのJogいれ…

Road To TUKUBA ⑥

いきなり、予定変更です。 雨で風邪をひく < 2連休で筋疲労完全回復 ということで、今日は思い切って休養。 明日から3日間、軽い練習を入れます。 それより、 今日は、土曜に38度の熱を出した人と、 1m以内で接触をもったのが、気がかりです。 ウィル…

Road To TUKUBA ⑤

いよいよ、「最後の6日間」となりました。 内訳は・・・ 月 12kmJ 火 Off 水 12kmJ 木 12kmJ 金 Off 土 レースペース 1kmT.T.(3’57”) 3回の12kmで大切なのは、 絶対に筋グリコーゲンを使わないこと・・・。 具体的には、キロ5を…

Road To TUKUBA ④

つくば前、最後の20km(19km)、行いました。 先週末は2連休で万全を期しましたが、 意外と調子は上がらず、 今日の19kmも、最後それなりにへばりました・・・。 やっぱり、好調を3週間も維持するのって、 かなり難しい・・。 練習落としたか…

Road To TUKUBA ③

風邪をひいたら終わり、 の残り日数が、いよいよリミットとなりました。 あす以降、万が一そのようなことがあると、 それはすなわち、終戦を意味します。 でも、 ここへきて、インフルが流行りはじめました。 周りも、風邪をひき始めました。 なので、 もう…

Road To TUKUBA ②

寒い・・・。 いよいよ、季節が「つくば」の空気に変わってきました。 昨年のつくばも、スタートから異常に寒く、 ぎりぎりまで待ってトイレに行ってスタート地点についたものの、 スタート前には、すでにトイレに行きたくなるほどでした。 スタート後も、1…

Road To TUKUBA ①

このシリーズ始めた年は、 撃沈するんだけど・・・・。 今年も、やります。 つくばまで、残り13日です。 昨日、おとといは、約束通り完全休養。 すべての疲労は、消え去りました。 今日は12kmだけ走り、 中枢-運動神経系が眠っている感じはありましたが…

3倍のスピード

仕事で使おうと思ってダウロードした、 ipad用のタダアプリ、「jubeat」が思いのほか面白く、 小6の時にはまった「スーマリ」以来、 久々にゲームにはまってしまっています・・・。 このアプリ、 音楽に合わせながら点滅するボタンをタッチしていくという …

微妙な期間

つくばまで、残り二週間となりました。 こっから先は、あまり無理な練習はできませんが、 とはいっても、「惰性ジョグ」だけでつなぐのも不安です。 一週間前の土日は、20km位の軽いジョグをしようと思いますが、 その前に、一度心拍数を上げておきたい気も…

早めの計画

いよいよ今月末は、 ヤクタ的にはもっとも重要な個人レース、 「つくば」です。 それを皮切りに、今年も4月まで、 週末ごとにいろいろレースやイベントがあります。 ちょっと先になりますが、 「ひと箱」など、事前に知っておいた方がいいイベントもありま…

いまごろ・・・

40疲れが、いまごろ出てきました。 昨日まで、何事もなかったように走れていましたが、 今日、突然だるくなりました。 まあ、当然ですね。 この3週間、 30kmP 30kmJ 43kmJ と3週連続ロングを続けてきたので、 やはりそれなりに疲労は溜まっ…

押し入れから出てきたモノは・・・

こんなものが、一つ余っていました・・・。 サイズは「O」 完ぺきです。 いつでも、OKです。

悲願達成の日が・・・

昨夜、驚愕のメールが、 やださんから届きました。 「凄い人の復帰があるかも・・」 FA宣言後、15年以上、文字通りフリーだったそうです。 仮に移籍が実現すると、 僕はもとより、Bたんさん以上の走力を有し、 一気にエースの座に躍り出ます。 ちなみに、3…

43km Final

いよいよ、つくば前最後のロングが終了しました。 前日に休養を入れ万全の状態で臨み、 今日も、できるだけ疲労を残さないようにペースを抑えて走りました。 いつもの基地6周という楽なコース設定とはいえ、 これまで幾度も走ってきた40km超練習の中で…

ランニング・ビジネス 外伝

本編は、Bたんさんのブログにて・・・。 う~ん、 僕もランニング・ビジネスは、 意外と「ない」かな~。 職場でもよく聞かれるんですよ・・。 「どうしたら速くなるの?」 「どうやって走ればいいの?」 って。 ホンネは、「気の向くまま、止めたくなるま…

落とし穴

自分で言うのもなんですが、 今、怖いくらいに調子がいいです。 おそらく、今年No.1でしょう。 好調の波が早く来すぎた、 と、言えなくもないですが、 とにかくあと23日、これを維持するだけです。 こういうときに怖いのが、怪我。 好調時に動員されている筋…

オーダー

残念ながらBたんさん回避となりましたが、 昨年より、大幅戦力アップした、奥むさし、 予定オーダー&予定タイム(失礼)を発表します。 監督 会長 (いらないから) 1区(9886m) 会長 32分20秒 (昨年32分16秒) 2区(5433m) ふくしさん 19分30秒 (昨…

所シティコース

昨日の30kmは、 ちょっと、思うところがあり、 約2年ぶりの所シティコースで、行いました。 シティマラソンが5kmでしか出れなくなって以降、 もうこのコースでの練習がなくなっていました。 昨日久々に走ってみると、 このコースがかなり楽に感じる…