名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サブ3

3時間ではなく、3分切り。 もっと世の中的には騒がれてもいいと思いますが、 そんな日本の現状が、ある意味低迷しているマラソン界を象徴していますね。 アフリカ勢の、人種としての強さは間違いなくあると思います。 DNAの力も、かなり大きいはずです。 …

合宿

1泊2日で合宿をしてきました。 といっても、飯能と狭山という近場です。 初日は、以前も走ったことのあるトレイル周回コース。 結構なアップダウンがあり、そんなに飛ばせる場所ではないのですが、 みなさん力のある人ばかりなので、最終的にキロ4前後まで…

3連敗

今年も落選のお知らせがとどきました。 3年連続は初めてですね。 さすがにもう当選する気がしません。 さて、今後どうするかです。 おそらく、多くの人にとっては、 東京を舞台にしたビックイベント、 銀座のど真ん中を走れるなんて、 といった趣旨で応募し…

信じがたい・・・

iphoneのカメラはバケモノか。 今日は同じ条件でAPS-Cフォーマット (一般的に売られているデジカメの中では2番目に大きいセンサーサイズ。) のデジカメと撮り比べてみました。 A B さて、どちらがiphoneでしょう。 こたえは、Bです。 完全にデジカメが売…

10月の予定

9月の週末もあと1回となりました。 27日、28日は県庁合宿で、飯能のクロカンを走ります。 10月4、5日は予定なし。 12日(日)は所沢市選手権でトラック5000m。 18日(土)は仕事。 25日(土)も仕事。 11月3日(祝)は本番です。 つくば…

タイムスリップ

先週、無念の途中リタイアだったため、 今日はなんとしてでも40走りきるため、 今週の練習は抑え気味で臨みました。 近場のコースは飽きたので、 思い切って母校(大学)まで足を伸ばし、 そこで数周走ることにしました。 うちから母校までは12kmちょっと。 き…

予約

6 PLUS 64GB、予約してしまいました。 DOCOMOの料金体系が変わり、 月間データ量の上限が変わりましたが、 ほぼ値段を変えずに購入できるので、 購入に踏み切りました。 現在は、スマホの通話&データプランがだいたい7500円 繰り越せる無料通話分のため…

結果、30kmペース走

朝7時15分スタートの、 小金井公園マラソン大会に出てきました。 調整なし、アップもなしで、 とにかくキロ4のペース走を、 最低でも30km、というコンセプトで、 出走。 数日前にインターバルをやっているので、 走る前から疲れていて、 走り始めても…

世界が変わる、かも

久々にランニング以外のことを。 今回のiphoneとapplewatchの発表は、 かなりの衝撃を受けました。 事前のリーク情報である程度の内容は把握していましたが、 まさかここまでとは。 iphoneの技術革新は当然として、 Applewatchとの連携でできてしまうことは…

「快適なきつさ」なんて、ない。

久しぶりの平日勤務後インターバル。 久々に早く退庁できたので、 明るいうちからスタートできました。 1週間のまるまる休養で、脚は元気。 明るい時間帯で、公園も人が多く、 なんとなく休日のようで、得した気分。 気温、湿度も快適。 そんな、言い訳無用…

練習再開

6日間、完全に休みました。 八月の、毎週トレイル、毎週インターバルはさすがにこたえました。 今日走った感じでは、 すっかり疲れが抜けたかと言えば、そうでもないんですが、 それはいつものことなので、自分なりの疲労の閾値をこえないように、 調整して…

ジョグシューズの完成形

ここ数年、ジョグシューズは、もう一度もこのCSシリーズから離れていませんが、 ついに先代の「9」から現行モデル「10」に移行しました。 毎回このCSシリーズの進化には目を見張るものがありますが、 今回は、「ジョグシューズもここまできたか!」と唸ら…