名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

世界が変わる、かも

久々にランニング以外のことを。

今回のiphoneとapplewatchの発表は、
かなりの衝撃を受けました。

事前のリーク情報である程度の内容は把握していましたが、
まさかここまでとは。

iphoneの技術革新は当然として、
Applewatchとの連携でできてしまうことは、
正直、世の中を変えてしまうのではないか、
とさえ思えるほどの革新的技術ですね。

「電話をかける」という行為がなくなるかも知れない。
「お金を払う」という行為がなくなるかも知れない。
そもそも、普通の時計が要らなくなるかも知れない。

カーナビはなくなるでしょう。
gpsつき腕時計なんてものも、要らないでしょう。(レース用を除く)
コンパクトなデジカメは世の中から一掃され、
写真を趣味にしているごく一部の人たちだけが、
「カメラ」という嗜好品を持つことになるでしょう。


二年前、韓国製スマートフォンを買ったとき、
Androido端末も、かなりiphoneに近づいたかな、と
後発の勢いを感じたものでしたが、
この二年間で、あっという間に引き離され、
周回遅れになりました。

もう、iphone以外を選択する理由はなくなりました。

そして、日本のITメーカー、電子機器メーカーのかなりの部門が、
淘汰されていくでしょう。


恐るべしApple