名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ランマニアをよろしくお願いします

f:id:sentaroh-okabe:20210306174703j:plain

 

更新が滞っていてすみません。

 

もうこのブログを読んでくれている人も少なくなってしまっていると思うので

ここに書いてもあまり読まれないかもしれませんが、

もし読んでいる人がいましたら、ぜひ新しい取り組みの方へ移行してもらえたらと思います。

 

実は、昨年2月よりTwitterとそのアカウントを使ったブログを始めました。

 

Twitterの方は完全新規のアカウントを立ち上げ、

正体も明かさず「どこからともなく現れた怪しい謎アカウント」的な存在で始めました。

当然、知り合いには一切知らせず(見つかってしまった人もいますが)、

自分の呟きや考え方がどの程度見知らぬ人に通用するのかを試してみたかったからです。

 

自分なりに数十年長距離ランナーとして競技を続けてきて、

そこで得られた経験や知識を発信した場合、不特定多数のランナーたちに、

どれほどの訴求力があるのかを知りたかったのです。

 

Twitterもブログも本格的にやるのは初めてだったので、

初めは多少ネットで調べて基礎的なところから始めてみました。

 

ブログの方は、初めのうちは全くアクセスがなく、

来る日も来る日も記事を書いては「アクセス0」という日が続きました。

正直、現実の厳しさを知りましたね。

Twitterの方も、色々呟いてみたのですが、Facebookのように面識のある相手ではないので、

「いいね」ひとつもらえぬ日々がしばらく続きました。

当然、こちらからフォローをしなければフォロワーは一切増えません。

ただの無名アカウント、しかもプロフィールには自己ベストや自分の素性がわかるような情報は一切載せてないことから、なんの実績も認知されないアカウント。

こういうアカウントが世間に認知されて、定期的にブログを読まれるようになるというのは、

並大抵のことではないのだな、と改めて厳しい現実を思い知らされたのでした。

 

そこで、目標を決めました。

とりあえず、フォロワー100を目指そう、と。

しかもこちらからフォローをしてフォローバックされることは極力避け、

相手からフォローされる状態で、という条件で。

 

ところが意外にもこの目標はあっさり達成することができました。

いくつかの呟きが有名なアカウントさんに知られ、リツイートされたところからあっという間に広がりました。

 

では次は200人。

しかしこちらも割とすぐに達成でき、もう少しハードルを上げることにしました。

 

目標はフォロワーさん500人。

これを達成できたら、ヤクタターズや知り合いのランナーに知らせよう、

それまでは誰だかわからなく、自己ベストもわからない謎ランナーの呟きだけで

どこまでフォロワーを増やせるか挑戦してみよう、

そういうことにしました。

 

400人までは順調に行きました。

昨年8月の段階ですでに400人を達成していたので、

これは時間の問題だな、と。

 

しかし、ここからが大変でした。

自分の呟きが認知される範囲に限度が出てきて、

それ以上なかなか広がっていかなくなりました。

 

それでも、たまにフォロワーさんの多いアカウントさんにリツイートされたり、

思い切って有名アカウントさんをリツイートしているうちに、

ようやく400台の後半まで持ってくることができました。

 

そして、一度増えたフォロワーさんは結構な頻度で減るのですね。

増えては減り、減っては増えを繰り返し、

ようやく残り10人というところまで来て、そこから1ヶ月。

 

今日、ようやく目標の500人を達成して、

ここに報告することができるようになりました。

初めのペースではもう少し早く知らせられると思っていたのですが、

やはり現実は厳しかったです。

 

さて、新しいアカウントは

「ランマニア」

というアカウントです。

Twitterで検索するとおそらくすぐに見つかると思います。

Google検索ではブログの方も見つかるのではないかと思います。

 

基本的にはランニング関係のツイートとブログなので、

それ以外のことは滅多に書きませんが、

これからはヤクタターズのことについても時折書いていこうと思います。

 

こっちのブログも同時に進めるのは現実的ではないので、

現在の練習内容や進捗状況、

レースへの参加などについてはランマニアのブログの方を見てもらえたらと思います。

 

ヤクタターズの皆さんのコメントやリツイートも大歓迎です。

これからもよろしくお願いいたします。