名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は5kmだ!

奥むさしと、だいたい時を同じくして、 今年も多摩湖の申し込み要項きました。 なんと、今年は、中堤耐震工事のため、 コース変更。 公園周回コースの5km×4人。 これは、5km完全ガチンコ対決だ。 今年は、うまくすれば8名がエントリーできそう。 となると…

選考会が必要かも

今年も「奥むさし」のエントリー時期となりました。 昨年度は、残り数秒というところで奇跡のタスキリレーが実現し、 ヤクタターズ史に残る名場面が生まれた奥むさし駅伝。 今年はどうやら、ここ数年ではもっともメンバーが揃いそうで、 しかも、そこそこの…

気がつけば若者だらけ

一晩明けて、リザルトを眺めてみると、 もう上位はほとんど大学生か20代。 さらに、入賞者のほとんどは、各地のスカイランニングクラブチームに所属している、 名だたる常連さんでした。 2012年、初めて「おんたけスカイレース」でこの世界にデビューしたと…

真のエリートではない

スカイランニングジャパンシリーズの最終戦となる、 志賀高原エクストリームトレイル。 台風の影響で、近隣の交通網は遮断され、 果たして開催されるのだろうか、最後までわかりませんでしたが、 「我々は、我々のできることをやるだけ」という、主催者の強…

初バーティカルはお預け

昨日は、人生初の「バーティカル」競技に参戦予定でしたが、 台風で中止。 スカイランニングの一カテゴリー「バーティカル キロメター」は、 累積標高1000mを一気登りする競技。 基本、登り一辺倒で、下りアドバンテージが一切通用しない、 ある意味、純粋に…

撃沈から学ぶもの

この疲れは間違いなく奇跡が起こらない疲れとわかっていたので、 今日の結果にはさほど驚きませんでしたが、 ここ数年の5000mの中では最悪のタイムなので、 それ自体はさすがに凹みます。 以前、つくばマラソンで、初めの5kmですでにやめたくなるくらいの疲…

間に合わなかったか

7月に描いていたシナリオは、 富士登山後、しっかり休んで練習体力を戻し、 8月は過去ないほど質も量も追い込む。 9月に一月かけて疲労を抜き、 10月からの連戦でワンランク上の走りをする。 でしたが、9月の一月じゃ、 疲れは抜けなかったですね。 先週の閾…