名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

県庁のあの人同様、 私も異動になりました。 6年ぶりの異動。 最初の支店には4年。 次が8年。 そして、今の支店に5年。 異動先はいつも練習している「あの公園」の目の前。 そして、いつも走っている1周5kmのロードコース上にある支店です。 強くなれない…

ふんばりどころ

今日は雨が降ってくる前にポイント練をやりました。 しかし、昨日あたりから、 試合の疲れが出てきてしまい、 今日は予定の距離をこなすことができませんでした。 とはいえ、 12分の閾値ペース(3分26秒)×2のところ、 12分+8分と、最低限の練習は…

おっさん用VDOTの必要性

多摩湖後2連休し、疲れもとれてきたので、 今日は久しぶりにインターバルを行いました。 今日こそちゃんと3分10秒でやろうと思い、 初めから無理をせず、自重して入りましたが、 1本目は3分00秒。 二本目は、本当に抑えましたが、 それでも3分06秒…

最初で最後の

昨日は4台体制(MacBookAir,ipad,kindleFireHDX,GALAXYSⅢ)で、 富士登山競走、第一次予選に臨みました。 結果、 3年目にしてついに山頂コース(21km)の出場権をゲットしました。 ちなみに、一番乗りは「ipad」。 以前、つくばの時もipadでつながった気が…

リザルト

あの強風の中、あのコースで、22分15秒で行きましたか・・・。 そして、これまでの区間記録が遊びに見えてきますね。 しかし、逆にこのメンバーの中で1ページ目に載っていれば、 それなりにインパクトはありますし、 もしも来年以降、総合順位一桁を狙…

ここからが本当の勝負、と考えてみる

50になっても60になっても、 30代と同じパフォーマンスを維持するのは、 どんなランナーでも不可能なことですね。 なので、 いずれ上位争いから脱落していく日は確実にやってきます。 しかし今回は、 その日が突然やってきた、 といった感じでした。 3…

1000×1はせず

東北の方からは、続々と関東へ向けて出発したとの報告を受け、 いよいよなんだなと、 ここ例年になく気持ちが高まっています。 今日は早めに帰って、 軽く3kmほど走り、一本だけ流しを入れました。 恒例の試合前1000m一本ですが、 ダニエルズさんは決し…

集合時間

さて、 泣いても笑っても、残り二日、 になりました。 ここへきて、重い仕事が入ったり、 前日はなぜか飲み会(もちろん8時にはあがりますが)が入ったりと、 どんだけ優勝させてくれないんだ、 と八つ当たりしたくもなりますが、 そこは市民ランナー。 やる…

決戦は金曜日

いよいよ今週末に迫った多摩湖駅伝。 本大会は、 初開催当時から、春分の日と決まっているので、 毎年曜日が異なります。 そして、今年は金曜日という、 一見すると最も都合の良さそうな曜日設定。 ですが、調整という観点から言うと、 一週間の疲れが一番大…

エントリー変更

皇帝さん、 残念ながら出走回避です。 座骨神経痛が良くならないようです。 非常に残念ですが、 当日は応援に来ていただけるようですので、 Bからメンバー補充して頑張りましょう。 Angelさんは順調に練習をこなしているようですが、 前日まで学会なので当日…

久しぶりの感覚

今日は、ダニエルズ練開始後3回目のインターバル。 繰り返しますが、 この練習は最大酸素摂取量の向上を目的としているものなので、 3分10秒ペースで最低3分は走らないといかんのです。 つまり、 「つらい」 ということです。 前回は、序盤飛ばしすぎて、…

こんな○○はいやだ②

「こんな○○○駅伝はいやだ」 「駅伝なのに、分かれ道がある」 「清水の舞台から飛び降りなければならない」 「気合いが大事だったりする」 4km地点 「なんか、棒がデカい」 5km地点(「鳥山」入り口) 「スズメ料理が食べられる」(本当です) 6km地点(こ…

こんな○○はいやだ①

今日は久しぶりに、純粋ロングの日でしたので、 多摩湖まで行きがてら、 例のコースの攻略写真を撮ってきました。 「こんな、○○○駅伝はいやだ」 スタート地点。 「スタートして、いきなり向かい風の直線が800mも続く」 周回道路との合流。 「コースに柵が…

史上初

エントリーの順番を間違えて、 こんなことになってしまいました。 でも、いつもと違うということで、 いつもと違う結果が出るかもしれません。 (例えば、優勝とか) さて、二週間です。 ここからは、故障とかインフルとかは、 絶対だめな期間になります。 …

スカイレース

申し込みました、 おんたけ。 実際、練習漬けは飽きてしまうので、 初夏から夏にかけては、 山登りが気晴らしにいいかと。 まあ、気晴らしで登れるほど、 甘くはないんですけどね。 これで、かすみがうら以降は、 6月1日の奥久慈 7月25日の富士登山(ネット…

オーバーペース

明日は雨のため、 急遽予定を前倒しして、 今日、インターバルをやってしまいました。 先週、3分15秒で、 あまり心拍数が上がらないのでおかしいと思い、 換算表を見直すと、 自分のインターバルペースは3分10秒だったことが発覚。 で、ちょっときつそう…

現実的な話をしてみる②

Aチームの優勝と同時に悲願となっているのが、 Bチームの一桁順位。 昨年のAチームが7位だったことを考えると、 こちらも相当厳しい目標だと言う予感がします。 そこで、過去4年の記録を整理したところ、 予想通り、大変厳しい現実が・・。 2010年の記録は…

現実的な話をしてみる

3月です。 勝負のときまで、 残すところ20日を切りました。 冷静に、 「優勝」ということだけを、 考えてみました。 過去、3回の記録の推移です。 実は、2012年は非常に惜しいところまで行きました。 全員の調子がピークにくれば、 本当に「達成」し…

クルーズインターバル

今週最後のポイント練は、 閾値ペースでのインターバル。 ダニエルズさんは、これを、 クルーズインターバルと呼んでいます。 先週は20分の連続走なのに、なぜ今日は断続走なのかというと、 ひとつは、体への負担が連続走よりも軽いこと、 もうひとつは、…