名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

1000×1はせず

東北の方からは、続々と関東へ向けて出発したとの報告を受け、
いよいよなんだなと、
ここ例年になく気持ちが高まっています。

今日は早めに帰って、
軽く3kmほど走り、一本だけ流しを入れました。


恒例の試合前1000m一本ですが、
ダニエルズさんは決して推奨してはおらず、
むしろ、試合三日前からの閾値ペース以上の練習は、
できるだけ避けた方が良いとのことです。

確かに、高校時代から慣例となっている、
あの練習って、いったい何?
と思う節もあります。

おそらく、
レースペースに体を慣らす、
という意味合いだと思いますが、
むしろそれなら、直前のウォーミングアップで、
閾値ペースで走ることを、
氏は推奨しています。

できるだけ、無駄にグリコーゲンを使わないように、
という考えでしょう。



さて、今日はもうひと山あります。

「飲み会」と考えず、
試合前に栄養のいい物を食べに出る、
という感覚で、出かけてこようと思います。