名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脚が動けばちゃんと追い込める

最近グルメバーガーなるものに目覚め、週末の度に食べてる気がするダメなアスリート もうここのところ数ヶ月にわたり、 「この脚の状態、疲労感のない状態を維持しろ」と、 体感的な指標ながら、超えてはいけない一線を意識しながら、 練習を継続。 ここ数日…

人里離れた

肺炎リスクがあるとは言え、 3連休で何もしないのもどうかとおもい、 今日は人の少ない山の中へ。 奥多摩には「むかし道」という、 旧青梅街道が遊歩道化したものが、 10kmも続いていて、 今日は3時間以上かけてゆっくりウォーク。 ここは、ロード8割、トレ…

確信

さっき、Bたん。さんのブログにおんなじようなことが書いてあって、 まさに奇遇。 今週、一気に練習落として、ふくらはぎを休ませ、 今日は試運転。 自分でもちょっとおかしいんじゃないかというほど、 絶好調。 明日、もし深谷だったら結構いけたな。 まあ…

正直安堵した

深谷、お前もか。 と言いたいところだけど、 東京の出場権が来年に繰り越しになったことで、 たぶん、準エリート枠も持ち越しになるんだろうな、 と思って、若干深谷のモチベーションは落ち気味だったところ。 さらに、ずっとやばいやばいいって、なんとか持…

一人じゃ追い込めない

昼のピザの材料をぶっかけただけで「ムネ肉のマルゲリータ」完成 11月からレースに出続け、 やはりおもったのは、 とにかく一人で練習をしているときとは、 まったく負荷が違う、ということ。 レースほどの負荷は絶対にぼっち練ではかけられず、 だから、も…

あとは調整するのみ

去年Bたん。さんと走った織田フィールドはいま、改築中。 ふかや前最後のポイント練。 高校3年間一緒に走った友人が、 ここへきて再びマラソンに目醒め、 昨年あたりから一緒に練習しようということになり。 陸上漬けだった高校時代ではあるものの、 その頃…

小山

地元の見晴台。これを登って下りて、登って。 昨日は正月以来に松本へ行き、 ついでに、約1月ぶりの山練。 山練と言っても疲れを残したくなかったので、 累積たった530mの小山往復。 天気も良く、気持ち良かったものの、 一月あけただけで、もう筋痛発生。 …

週3のポイント練より週1のレース

休日朝の楽しみ:片道1kmのところにあるパン屋まで(ただし山を2回越える、だから往復で4回) ここのところ2週連続10kmレースで、 今週は一度休もうかとも思ったものの、 意外と疲れはなく、ふくらはぎも大丈夫そうなので、 ふかや前にできる最後のペース走…

海外旅行、ここでいいじゃん

夢の国レポート。 まさかのタダ券が入り、ついに初上陸。 ランドはディズニー全開の印象があったのに対し、 こっちのシーは、ねずみやアヒルはおらず、 思いのほか「観光」を楽しめる上質なアトラクション。 とはいえ、年甲斐もなく絶叫系を中心に攻める。 …

気が変わった

2週連続レースだったため、 今週は少し休もうかと思い、 2連休後のジョグ、ジョグ。 今日もジョグでいいかなぁ、と思いきや、 なんだか仕事中から脚が軽い。 廊下を走ると(禁止されている)、こりゃいけそうだ、 となり、急遽、1000mでも走るか、と。 昨日…

世界を目指す?

番付発表 JSAの次年度の番付が発表されました。 JSA登録者の中で、スカイランニングジャパンシリーズでポイント獲得者が、 Aチーム以上に認定されます。 昨年までBに位置して、とてもじゃないがAなんて、 と思っていたところ、 昨年は何試合かでポイントを獲…

切れなかった

切れないためのかかと着地 こういう時は、アップから流しまでが勝負。 一昨年も同じような感じで、アップの時にふくらはぎに負荷のかからないフォームを見出し、それを流しで実践→その流れでレース、に。 相変わらず厚底の感染は拡大し、 今週も、エース区間…

あとは切れないことを祈るのみ

あっという間に1週間が経ち、 右脚に不安を抱えたまま明日の本番を迎えることに。 2〜3日前は、さすがにやばいなぁ、な状態だったものの、 今日は500mだけレースペースで走ったところ、 ひとまず問題なし。 丁寧な接地とフォアフットの封印でも、 キロ3分20…