名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

海外旅行、ここでいいじゃん

夢の国レポート。

 

まさかのタダ券が入り、ついに初上陸。

 

ランドはディズニー全開の印象があったのに対し、

こっちのシーは、ねずみやアヒルはおらず、

思いのほか「観光」を楽しめる上質なアトラクション。

 

とはいえ、年甲斐もなく絶叫系を中心に攻める。

 

いや、初めはそんなつもりはなかったのだが、

最初に選んだ「インディージョーンズ」に軽い気持ちで入場すると、

キャストさんから「そのレンズフード無くさないように気をつけてくださいね」

と。

おいおいちょっとまて、レンズフードなんてそう簡単に外れんだろう。

そういう感じなの?インディー。

ファストパス」でさっさと入り、

ランドでもお馴染みだったアトラクション用の乗り物に座ると、

やけにキツめのシートベルトが。

そして、3回も装着確認される。

f:id:sentaroh-okabe:20200208230659j:plain

入念なシートベルトチェック

始まってびっくり、

揺れるわ落ちるわ急旋回するわで、久しぶりだなぁ、こういうの。

そうか、ここ一応遊園地だもんな。

海外の観光地を模した外観からは、絶叫系が潜んでいるとは想像できず。

 

よし、こうなりゃソレ系を中心に。

 

f:id:sentaroh-okabe:20200208230941j:plain

後ろに見える城がタワーオブテラー。窓枠の高さまでエレベーターが上昇し、予告なく自由落下

最近グレードアップしたという、フリーフォール系の「タワーオブテラー」

これもファストパスでさっさと乗り込み、今度は3点式シートベルト。

厳重なまでの装着点検。

嫌な予感。

そしていきなり最上階から自由落下。

周りのティーンたちはギャーギャー騒ぐも、おじさんは意外と冷静。

なんだろうな、昔こういうの苦手だったんだけど。

 

f:id:sentaroh-okabe:20200208231135j:plain

作り物とは思えない山を見て思わず「走りてー」。あの山の中に絶叫マシーンが隠されている。

次は本命「センターオブジアース」

定番絶叫系ジェットコースター。シー版ビックサンダーマウンテン、ってところか。

こちらは大人気でファストパス売り切れ、仕方なく90分待ち。

ようやく乗り込むと、シートベルトではなく頑強な固定バーでガッチリ。

もうこの時点でただならぬ気配。

案の定、結構な急発進と急加速、急上昇、急旋回を繰り返し、

最後は斜度45度の急降下。

こりゃ面白い。人気出るわけだ。

だけどなぁ、昔ほど怖くない。なんでだろう。

 

f:id:sentaroh-okabe:20200208231337j:plain

イタリアに来ました、と写真アップしてもおそらく誰も疑わないほどの完成度。

その後色々わまり、最後は「ヴェネチアンゴンドラ」

個人的に、これは大ヒット。

建物やゴンドラのハリボテ感は否めないけど、

本場イタリアの雰囲気は十分作り出せていて。

ここまで再現できる技術力に感心。

 

こんな、ディズニー無関心な人間でも十分楽しませてくれるところが、

ディズニーの恐るべしなところ。

こんなおっさんでもまた行きたいと思わせてしまう破壊力。

 

f:id:sentaroh-okabe:20200208231742j:plain

もはや海外。いや、下手な海外より安心・安全・リーズナブル。

 

帰りながら考えてみて、

この絶叫系が怖くなくなったのって、

スカイランニングやり出してからじゃね?と。

十数年前久々に遊園地で絶叫マシーン乗った時は、

めちゃくちゃ怖かった。

だけど、スカイランニングで急斜度をMAXスピードで駆け下りてくる恐怖は、

タワーオブテラーの比じゃない。

ああいう経験で重力変化に慣れが生じたんかもな。