名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強化月間終了

別大に始まった2月も、 ようやく終わりました。 今月は中旬以降、 なるべく決めた練習はこなすようにして、 なんとか目標としていた300kmを超えることができました。 むしろそれよりも、 ひと月で3度の42kmを入れられたのは初でしたので、 それは自信…

体感ペース

今だから言えますが、 実は、今年に入って一度も時計をして走ったことがありません。 別に、ペース感覚を身につけようとか、 何かトレーニング的な意味があったわけではなく、 単に、昨年末に時計が壊れたためで・・・。 大船渡も、 別大すらも、 ipod nano…

もう少し

二月も残り二日となりました。 さすがに疲れが来てますが、 もうちょっとなので、最後までしっかり走りたいです。 今日もいつものコースで13km。 しかし、このコース、 どうも時間がかかりすぎるので、 もしかしたら、14kmくらいあるかもです。 こんどち…

東京でマラソン

落選組は今日24日をどう過ごそうかと考えましたが、 オーソドックスに中継を見てから、練習に出ました。 先週42kmを走った時点で、 今週ももう一度42kmを入れようと思っていましたので、 強風でモチベーションはがた落ちでしたが、 「今月までは・・・…

一月前

さて、二月も最終週となり、 今年もそろそろ多摩湖が見えてくる時期になりました。 今年は、彗星さんピンチですとか、 あつさん永久に多摩湖が無理になりそうとか、 中学生がメンバー入りとか、 日清の○本が参戦するとか、 とにかくレース前の話題が満載です…

閾値を超えないように

昨日は、帰りが遅くなり、 8時半スタートの13km。 今日も13km。 週末に42km走った割には、 意外と脚には来ておらず、ゆっくりとジョグを続けています。 平日のジョグのペースを上げてしまうと、 すぐに疲労の閾値を超えてしまうので、 極力ストライド…

朝練

休日の時間を有効に使おうと思い、 今日は、人生初の、 「朝練で42km」を敢行しました。 朝6時半にスタート。 途中のコンビニで朝ご飯を軽く取り、 そのままノンストップでジョグ。 先週は、高知の朝練から一度も練習を休んでいないため、 それほど脚は軽…

脱MANA

今回は、しっかり走れていなかったことがわかるように、 靴の交換サイクルがだいぶのびてしまいました。 今日は久しぶりに練習シューズを買いにいきましたが、 長年(本当にここ数年)愛用してきた、 アディゼロMANAシリーズが、去年大幅リニューアルされ、 …

13km

今日は仕事が遅くなり、 13kmは正直ながいな、 と思いましたが、 気持ちを奮い立たせて、行きました。 調子自体は悪くないです。 地道に続けていきます。

通勤ラン

今日は行き帰りの通勤ラン(3km)を抱き合わせて、 全部で16km走りました。 休日の16kmはなんでもないのに、 どうして平日の16kmはこんなにきついんだろう・・・。 でも、公務員のひとは、 それでも日本で一番になってるので、 言い訳にはできません…

2月は少し走ってみる

昨日、一昨日と高知にいました。 昨日のみ、朝練で12km。 別大の筋痛はかなりほぐれてきた感じで、 脚もだいぶ軽くなってきました。 そして、 今日から、平日のジョグコースを変更しました。 今までは、12km弱の、甘んじコースでしたが、 今日はもう少し…

練習再開

5連休して、今日から練習再開しました。 筋のダメージは、想像以上で、 今日は12km走りましたが、 6km過ぎたところで、すぐに大腿部を中心に筋が収縮できなくなりました。 筋は対応できていないのに、 調子の良さだけで押し通したからこうなったのだと思…

ダメージ大

走り込み不足で脚ができていないにもかかわらず、 初めから飛ばし気味だった成果、 ちょっとここ数年に無いほどの脚のダメージです。 均等に筋痛は生じているのですが、 その強さが半端ではないですね・・。 ただ、あまり体のだるさは無いです。 今週はまと…

キロ3分50秒で押していける脚作り

本気で2時間40分を切りたいのならば、 どうしたってまずはキロ3分50秒のイーブンを保てる体をつくらなければなりません。 一昨日のレースで、それができたのは、 最初の5kmだけだったことを考えると、 それがいかに難しいかはわかりますが、 このまま…

このレベルに身を置かなければならない

速報タイムは2時間50分14秒。 普通に撃沈ですが、その前のつくばで3時間20分もかかっていたことを考えると、 だいぶ調子は戻ってきたと、前向きに考えられる結果でした。 ラップタイムを見ると、5kmごと 19分00秒 19分36秒 19分34秒 1…

ライバル出現

大分入りしました。 とても暖かく、コンディションは良好です。 さて、受け付け時に凄い再会がありました。 高校一年の時の、二つ上の先輩です。 はじめは、にている人かと思いましたが、 プログラムを見て、その人だと判明。 40歳、2時間36分台を昨年の福…

出たとこ勝負

明日大分入りします。 12月以降、ここまで、 ほぼ予定通りの練習をこなし、 体調的にも及第点というところまで戻ってきました。 ロングが一度もできなかったという、 最大の懸念がありますが、 一応、予定としてはベストを目標に走ろうと思います。 設定ペ…