名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-01-01から1年間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その218

みなさん、ことしも大変お世話になりました。 ことしほど、 当活動の終焉を覚悟した年はありませんでした。 今でも、彗星さんからの携帯が鳴り、 一瞬だけ声が聞こえたときのことを覚えています。 今にして思うと信じられませんが、 5月には、すでに仙台に行…

「がんばれ、東北」 その217

恒例の、忘年練習会です。 今年は、皇帝さん、やださん、凸さん、阪神さん、僕、と、子どもたち のみの参加で、ややさびしい感じでした。 練習は、皇帝さんと僕だけ、2kmT.T.行いました。 皇帝さん、速過ぎです・・・。 初めの1km、楽に3分05秒で入っ…

「がんばれ、東北」 その216

今日は、なぜか無性に学大に行きたくなり、 (明日も行くんだろうが!) 多摩湖に車止めて、片道9km、 走ってきました。 キャンパス1周走って、帰ってきましたが、 現役が二人Jogしてて、 即行、ぶち抜かれました。 しかも、見た目、そんなに速くなさそう…

「がんばれ、東北」 その215

なんとなく、街の雰囲気が年末っぽくなってきました。 ことしも、もう終わりです。 2011年は、とにかく忘れられない年になりますね。 今年は、震災もあったので、 今年一年を振り返る、 はやりません。 そのかわり、 来年の目標、 をやろうと思います。 その…

「がんばれ、東北」 その214

さむい・・。 箱根より寒いです、ほんとに。 山から帰ってきて、 二頭筋がいい感じなんですよね~。 今回は、ふくらはぎがリーチかかっていたので、 しっかりとかかとを付けて山を登ったのですが、 そのおかげで、かなり二頭筋が鍛えられました。 自分はどう…

「がんばれ、東北」 その213

いや、本当に昨日はびっくりでした。 なんか、今日になっても、未だ信じられません。 小学生のころ、20km歩いたことはありますか? いいえ、ありません。 20km走ったことありますか? いいえ、3kmが最高です。 やっぱ、ちゃんと定期的に走ってる…

「がんばれ、東北」 その212

この画像は、合成ではありません。 やらせでもありません。 ここまで走ってきました。 湯本まで来た、 ということは、 当然、小田原中継所までたどり着いた、ということです。 芦ノ湖~小田原間、20.8km、 完走です。 12歳、 小学6年生です。 間違…

「がんばれ、東北」その211

無事、山登り区間、完走です。 凸さんも無事完走しました。 コースについては、あまりにもすごすぎて、 ここでは紙面が足りません。 後程、詳細レポート掲載します。 それにしても、この大一番で雪とは... 明日は下り区間です。 今日の疲れがある上、 脚への…

「がんばれ、東北」 その210

脚は良くなりました。 これなら行けます。 しかし、かなり寒そうですね。 たぶん、芦ノ湖は0度近いでしょう。 天気はよさそうなので、走りやすいと思います。 集合時間、場所は、 午前11時 メガネスーパーの先のガスト (去年参加した人は、わかりますよ…

「がんばれ、東北」 その209

ペースを抑えて、どこまで走れるか試してみましたが、 痛みも張りも出ず、12km走りきることができました。 ただし、ペースはキロ6近いです。 今日のコースは、平坦コースですので、 四頭筋を駆使して、下腿に負担をかけずに走ることができます。 しかし…

「がんばれ、東北」 その208

昨日、レース後歩くのもしんどいくらいの張りでしたが、 今日一日過ごしたところ、ほとんど違和感なくなりました。 階段の上り下りで、少し張る感じです。 明日ちょこっと走ってみますが、 この状態なら、 「山」も行けると思います。 ただし、相当なゆっく…

「がんばれ、東北」 その207

悪い予感は的中、 「マジでキレる5秒前」でした・・・。 おととい、張っているな~と思ってたところの張りは引き、 昨日の1kmTTでも問題なかったのですが、 ちょっとふくらはぎに嫌な違和感がありました。 一日あけて、 その違和感もなくなり、アップで…

「がんばれ、東北」 その206

今日は予定通り、1kmを一本走りました。 3分05秒で行く予定で、3分06秒なので、 まあまあです。 しかし、久々に疲労が抜けた状態で走ってみると、 このペースにかなり余裕がありました。 脚を動かすのにかなり余裕があり、 最後まで無理なく走れました。 …

「がんばれ、東北」 その205

昨日の休養とアイシングの甲斐あって、 脚の方は大事には至らず、一安心。 それにしても寒いですね・・・。 こんなことを言ってたら、岩手の人に怒られそうですが、 5度を切ると、自分的には限界です・・・。 なんか、年々、こういった気候の変化に弱くなっ…

「がんばれ、東北」 その204

今日は左足のふくらはぎに張りがあったので、 一日休みました。 筋肉痛の延長みたいな感じなので、 そんなにやばめではないですが、 大事を取っての休養です。 今週末は5km、 来週末はひと箱と、 12月は毎年イベント続きなので、 故障にだけは気を付けた…

「がんばれ、東北」 その203

疲労度の指標の一つに、 信号で止まるときの気持ちがあります。 「ああ、止まりたくない」と思うときは、 調子がいいとき。 「よかった、赤だ・・」と思うときは、 疲れているとき。 この感覚は、結構正確だったりして、 実は、つくばの前は、前日まで 後者…

「がんばれ、東北」 その202

ヤクタ諜報部門のやだ氏が、 本日、要人(皇帝)との接触に成功し、 なんとか今年度の契約を結びました。 これで、奥むさしは、 星人さんなしで行けると思います。 そして、多摩湖もエントリー用紙来ました。 Aチームは、昨年度と同じオーダー。 Bチームは、…

「がんばれ、東北」 その201

寒いですが、走らない理由はないので、 ふつうに12km走ってきました。 昨日、車のドアを閉めるときに、 指を挟んでしまい、 その痛みで昨日はあまり眠れず、 今日は寝不足気味。 だるかったですが、明日は休むつもりなので、 気力で走りました。 ナカジ…

「がんばれ、東北」 その200

かすみがうら、エントリー完了です。 県庁の人は、かっこよすぎますね。 「このタイムでは、世界と戦えない」 ということで、 「東京で7分台を目指す」 のだそうです。 むしろ、東京に出るのは、選考上は不利なはず・・・。 なのに、この姿勢・・。 実業団の…

「がんばれ、東北」 その199

今日は、一番の寒さでした。 あぁ、こうなると、本当に走りに行くのがしんどい・・・。 これでもまだ、8度です。 本気の寒さは、3度とか2度とかですので、 本当に耐えられるのか、今から心配です。 改めて、昨日の県庁の人の走りを思い出すと、 本当に、…

「がんばれ、東北」 その198

予定通り、出走してきました。 結果は、15分54秒で3位。 とにかく、ホッとしました。 今年はインターバルをほとんどやらず、 山にばかり行っていたので、 スピードが維持できているか、とても心配でした。 しかし、おととしより1秒-、去年より9秒+なの…

「がんばれ、東北」 その197

この1週間の、「出るんでしょ」攻撃に屈し、 明日は、出ます。 疲れは、先週の土曜よりもない感じです。 やっぱり、先週は、確実に調整失敗でした。 ただ、明日はフル一週間後なので、 あまり無理せず(というのは走ってしまえば無理ですが・・)、 軽く心…

「がんばれ、東北」 その196

今回は、ちょっと本気で分析しました。 過去五年間のフル、10kmごとのスプリットです。 初マラソンと2008年のつくばは、どうしても見つからず、それ以外です。 ほぼ、初マラソン同様の2007TOKYOは、論外です。 キロ4で走っていながら、最後のペース…

「がんばれ、東北」 その195

かすみがうら、12月7日、申し込み開始のようですね。 いま、とにかくもう一度フルを走りたくて仕方がないです。 最初は、線量高そうだからどうしようかと思いましたが、 今はもう出るつもりです。 個人的には、かすみがうらのコースは好きです。 フルとして…

「がんばれ、東北」 その194

へこんでいるくらいなら、 次の東京対策を練った方が、よほど時間が有効に使えると思い、 もう一度冷静に分析することにしました。 まず、 最初の5kmまで、今まで体感したことのないような余裕を感じました。 3分48秒とかでも、去年までの3分55秒くらいの…

「がんばれ、東北」 その193

今回は、いつになく引きずってます・・・。 自分の撃沈、というよりも、 サブスリーが500人以上いたとか、 同業者の知り合いが、簡単にサブ40やってしまったとか、 自分が難しいと思っていることを、 フツーにやられてしまっていることに、がっかりです・・…

「がんばれ、東北」 その192

今年はかすみがうらがなかったため、 これで今年度は東京しかなくなりました。 というより、東京がなかったら、 今シーズンの記録は昨日の記録になるところでした。 今年のように、一度不調に陥ると、 よほど大胆な休養を入れない限り、 調子が戻ることはあ…

「がんばれ、東北」 その191

たくさん練習してきただけに、 今日の撃沈はへこみますね・・・・。 しかし、調整力も実力のうち、 追い込んだら、それだけのリスクが高まりますし、 自分でしっかり疲労を自覚して抜いておくことができなかったところが、 今回の敗因です。 5kmまで、ど…

「がんばれ、東北」 その190

「目標は、猫!」 と、いいたいところですが、 月間500、600走っている彼とは、 明らかな差が開いてしまいましたので、 現実的な目標、というかタイム設定をしたいと思います。 今日の1kmは、目標3分30秒のところ、3分24秒で走れました。 体感的に…

「がんばれ、東北」 その189

昨日休んで、一段階疲労が抜けた実感があり、 今日はさらに脚が軽くなりました。 結構、疲労が残っているにもかかわらず、 それに気付かず練習していたのがわかりました。 9~10月ごろは、毎週のようにロングや山に行っていたので、 筋が終わっていても、無…