名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿終了!

この8月は、本当に自分でも信じられないほど、 走りこめました。 月間400km。 大学1年いらいですね、この快挙。 意識的には、今月は女神湖行ったり、仙台行ったり、つくばに行ったり、 長い期間で見れば強化合宿のような感じでした。 今日はその最終…

疲労抜けず・・・

この8月は自分でも信じられないほど 走れてきました。 2週前のペース走撃沈以外は、 ほぼ予定通り。 正直、ここまでこなせるとは 思ってもみませんでした。 しかし、やはりさすがにここへきて 疲労がピーク。 明日、この状態で30kmペース走は、 かなり…

時計

ここのところ、立て続けに時計のベルトが切れ、 (B&Dのポイントでもらったナイキ製とBたんさんに永久貸与されたポラール製) ついに、ラン用の時計がなくなってしまいました。 仕方ないので、本当に久しぶりに実費を出して時計かいました。 カッコイイ…

浸水

先日、走行中にiPodに汗が入って、 購入後わずか2ヶ月で、逝ってしまわれました。 当然保障も効かず、実費負担。 痛いけど、自業自得なので、仕方ないです・・・。 今日は、おそらく今季最大級の土砂降りの中ラン。 「ヒトの体は完全防水」のため、 当然、…

今日、走行中、 突然体中に、ブツブツとぶつかる 物体を感知。 体を見ると、細かい羽虫が・・・。 春先にはよくありましたが、 この季節では経験したことがない 羽虫の襲来でした。 走行中、こういうのが意外と厄介。

寒い・・・

ここ数日の涼しさは、 ありがたいとはいえ、ここまで寒いと、 体調を壊しそうです。 今日は、夕方用事があったので、 久々に朝練をしました。 霧雨が降っていたので、8月にして、 「寒い」と思いました。 このまま秋が来るとも思えないので、 来るべき灼熱…

もう、勝てない

あっぱれです、ワンジル君。 これぞ、「世界一」の走りでした。 別に、女子5000mみたいな、 「4200mアップ、800m競走」 を否定するわけではありませんが、 やはり世界一になるんであれば、 ああいう走りは説得力ありますね。 しかし、今回のレ…

G.G.再び・・・

送球イップスならぬ、捕球イップスになっちゃったのかなあ~。 完全に流れを変えるエラーになってしまいましたね。 それがなくても、勝てなかったと思いますが、 致命的なエラーになってしまったことは事実です。 国民的には、おそらくA級戦犯になってしま…

G.G.、やっちゃった・・・

最後の最後に、大事な場面でやってしまいましたね、 西武勢・・・。 むしろ、中島の方が怖かったですが、 やはり普段慣れないポジションを守ったG.G.にミスが出てしまいました。 明日は、リベンジでスタメン出場、あるかなあ~。 星野監督じゃ、森野を使うか…

上野を見習え!

4連投。 あの、横浜高校時代の松坂を髣髴とさせるピッチングでした。 1日に300球以上投げて、次の日に決勝戦、1失点完投。 久しぶりに、日本人選手で、「本当にすごい」と思いました。 国民栄誉賞をあげてもいいくらいだと思いますが・・。 明日の野球…

感動の再会×2

今日は、大学時代の友人、二人も、偶然会ってしまいました。 1人は、「職場」敷地内。 そねっちです。 おたがい、「なんでここにいるの!?」 偶然、お互い同じ領域の仕事をしているということが判明。 思わず、メアドを交換してしまいました。 もう1人は…

キロ表示

なんと小金井公園内に、どこかの学校がキロ表示を書いてくれました。 1周5kmチョイのコースですが、 1kmごと、かなり正確です。 我々の走っていたコースと若干異なりますが、 奥のテニスコートへ行く行き方がちがうだけで、 ほぼ一緒です。やはり5k…

「マラソンごっこは、もう終わりだ!」

と、我々に言われてしまいそうな、 男子1万m、女子3障でしたね・・・。 とりあえず、日本では一番速いことになっている、 竹沢君と松宮君が、ともに1周差をつけられてしまうというのは、 歴然とした差がありますね。 ベケレにいたっては、ラスト1周53…

38で金、36で銀

ていうか、「ママでも金」どころの話じゃないでしょ、 女子マラ。 38ですよ、38。 下手したら「祖母でも金」かも。 高橋、野口、全然いけるでしょ、まだ。 でも、今日のマラソンみていて思ったのは、 日本人って、ちょっと練習しすぎ? 今日の金とった人…

所沢は、熱い!

今日は、かつての「顧客」に誘われて、 西武ドームへ・・。 ベンチサイドシートという、かなりグランドに近いいい席で見ました。 9回裏1アウトの時点で、4-7でオリックス勝ち目前。 さすがに、終わったか・・。 でも、今年の西武はやっぱり、おかしい。…

仙台さいこー

今日はBたんさん夫妻と、1日大変楽しい1日を過ごしました。 Bたんさん、あつひめさん、いろいろとありがとうございました。 まず、午前中はあつひめさんに車で迎えに来てもらい、 おととし練習したダムまで連れて行ってもらいました。 前回は、2年前の7月下…

ダルに続いて、ワクもか?

昨日はダルが予想通りのピッチングをしてしまいましたね。 大丈夫だと思った打線も機能せず、完敗でした。 今日は台湾相手に涌井がでますが、相変わらず四球が多ければ、 大量失点もありえます。 とにかく、ボールを低めに集めて、ゴロの山を築けるピッチン…

仙台到着

今日、仙台入りしました。やはり、こっちは涼しいですね。これなら、無限に走れそうです。今日は、Bたんさんがお仕事と言うことで、一人で陸上競技場の周りを50分ほど走りました。久しぶりに平地を走ったので、かなり楽に感じました。それにしても、野口は…

ベスト・オブ・かき氷

自分的に、1時間待ちとかで何かを食べたり、乗ったりする人ではないのですが、 今日は、有名な長瀞の天然氷かき氷を食べに行ってしまいました。 実は、前日女神湖のペンション街で食べたかき氷 (ソフトクリームを食べた店のとなりのとなりです、あつさん)…

女神湖

初日。 予定通り、あつさんと女神湖で20km(実際は19.5km)のペース走。 予定では、キロ4分30秒でゆっくりと、でしたが、 あまりの涼しさに体が異常に動き、 すぐにペースアップ。 一番多かったペース帯はキロ4分調度くらい。 かなり気持ちよ…

合宿、終了。

ただ今、今年の女神湖合宿も、無事終了いたしました。詳細は後ほど報告するとして、とにかく、今年は例年になく、充実した練習が出来ました。これから帰ります。

ダル、ワク、大丈夫?

日本代表、ヤバそうですね。 打は、何とかなりそうですが、 問題は、投。 なんか、解説者は、 「今日の涌井は調子悪そうですねえ・・」 とか言ってたけど、そうじゃなくて、 今年の涌井は、こうなんです。 フォアボールでランナーためて、ドカン。 絶対、岩…

インターハイ

実は今、埼玉ではインターハイが開催されています。 本当に、やってるの? というくらい、盛り上がってないですね・・・。 自分が高校時代だったら、ものすごいことだったのに・・。 あのころは、5000mは誰が優勝するか、とか、 渡辺康幸が高校新だすか…

「積極的」休養

いわゆる、走ること以外の運動をして、 積極的に体を動かして休養するという意味での、 積極的休養ではありません。 疲れもピークに達しているわけでもなく、 体力的にもまったく問題はないですが、 週末の女神湖練をにらみ、また、故障防止の意味でも、 こ…

42歳11ヶ月

山本昌、すごいですね。 200勝したことより、 個人的には、43歳間近で、プロ相手に勝ち投手になれてしまうところが、 すごいと思います。 正直、自分自身、9年後におなじパフォーマンスを維持できている自信は、 ありませんね。 野茂が去り、清原が去…

走る時間

もう昼間は無理だと悟りました。 平日は昼休みランをやめ、 通勤、帰宅ランにすることにします。 朝7時台スタート、帰り5~6時台スタートなら、 何とかなります。 ということで、今日から1日ごとに 通勤ランと帰宅ランを繰り返します。

長野

今日は毎年恒例の長野観戦に行ってきました。 昨年は、仙台ハーフと重なりいけず、 今年は真夏のとんでもない暑い日に重なるということで、 はやく、昔みたいに6月に戻して欲しいと思います。 毎回、試合が始まる前に、オリンピックスタジアムの周りをJo…

一久

今日は多摩湖を走行中、 元メジャーリーガーとすれ違いました。 10kmを折り返して、狭山スキー場の裏あたりを走行中、 向こうからLIONSのシャツを着たデカい人が歩いてくるのが・・・。 どうせ2軍の人だろう、とあまり期待をせずにすれ違おうとす…

今年は涼しい?

去年の今頃は、連日37度で、 たまらず女神湖に逃げていた気がしますが、 今年は、朝、夕は常識的な暑さです。 昨日は帰宅ラン、今日は通勤ランということで、 ちょうど暑さを回避して練習できました。 去年は、朝からすでに32度くらいあった気がするので…