名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの8区、そして予選通過!

今日は夜8時からの一大イベントを控えた中でのロングの日。 もう、いい加減近所をぐるぐる回る40kmはうんざりしたので、 どこかいいコースがないかと考えたところ、 「ひと箱走ってしまうか・・」と思いつき・・・。 11時に家を出たので、スタートは1…

悪いなりにインターバル

昨日休んでしまったので、 今日はやらない理由はなく、 本気の雨の中、いつもの航空公園へ・・。 雨自体は、思ったよりも気にならず、 問題は、仕事後の疲れと路面の滑り具合。 直角カーブが多いので、 その都度ペースダウン。 なので、 昨日休んで脚はよく…

悪いなりに続けてみる

5月は相当追い込んだので、 今月は調子が低下してくることは、 ある程度予想していました。 かといって、 長期休養に入ってしまうと、 体重も増えますし、再起動に時間もかかるので、 なんとか、悪いなりに走れないものかと、 下妻練以降は、やったりやらな…

脚は軽いのに

土曜日に終了してから、 日、月と休養を入れましたが、 とにかく頭が疲れていて、 眠くて仕方がありませんでした。 ランナーズかなにかに、 ランニングの疲労のほとんどは、 脳の神経系の疲労、 みたいなことが書かれていて、 ここ数日は、本当にそんな感覚…

終了

今日は朝起きた瞬間から、 「ああ、今日は無理・・・」 それでも、少しは走ろうと思い、 いつもの公園へ。 アップの時点で、きついな~、という感じ。 走り始めて、5kmで終了。 ここまで1ヶ月半、 なんとか続けてきましたが、 さすがにいっぱいいっぱいで…

あつ

いよいよ関東にも夏の暑さが到来しました。 今日の湿度と気温は、 走りのパフォーマンスを低下させる、 「あの」夏の暑さです。 5月から、涼しいうちに、 と今できる限り追い込んできましたが、 ある意味ここからが本番ですね。 練習の時間帯、 食べ物、 練…

雨インターバルと思いきや

奇跡的に走っている時間帯だけやみました。 なので、 言い訳がなくなり、今日もインターバル。 3分29秒。 3分15秒。 3分16秒。 呼吸的には限界です。 脚の疲れがなければもう少し行けそうですが・・。 年齢的に、これくらいのペースはきついですね。

茨城練

今日はつくばではなく、 あえて茨城での練習。 1周6kmのタータンコースという、 過去例のないほど恵まれた環境での練習でした。 気温は、30度近くまであがる難しいコンディションでしたが、 オールフラットで、8割日陰の周回コースの恩恵か、 序盤からか…

朝練

稼業日の朝練は、いつ以来でしょう。 記憶にないです。 今日は夜飲み会で、 どうしても練習できない。 と、いつもならまあいいか、 と休んでいたところですが、 5月いっぱい練習してみて、 一日の大切さがわかり、安易に休んではいけないと感じました。 な…

4回目の

インターバル場を、 多摩湖から航空公園に移してから、 今日で4回目の練習。 土日に休養を入れたので、 今日は速く走れないと自信をなくす日。 1本目、3分24秒。 2本目、3分14秒。 3本目、3分14秒。 ランナーズかなにかに書いてあった、 「体は…

6月の一歩

土日連休して、 かなりリフレッシュされました。 急な気温低下から、寝冷えをして鼻風邪を引きましたが、 走りには影響しない風邪。 走ってみると、 久しぶりに脚が軽い状態でジョグをすることができました。 ポイント練習を一週飛ばしましたが、 今日からま…

走らない週末

5月は4日しか休まず、 毎週末のようにポイントを入れてきたため、 この土日は久しぶりに両日とも完全休養しました。 さすがに疲労はでましたね。 一度アドレナリンが切れて、 体が重くなりましたが、 筋、神経系は休めたと思うので、 また明日から少しずつ…

つくば

今年のつくばマラソンのサイトがアップされましたね。 今年は6月30日エントリー開始と、 例年よりひと月ほど早いです。 今日は湘南の方のマラソンのエントリー開始だったようですが、 とにかくアクセスが厳しかったです。 この調子だと、本当につくばも落…