名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

圏外

ランナーズのフルマラソンランキング、 とうとう100位以内から漏れました・・・。 38歳の100位が2時間48分台。 とんでもないレベルですね。 これで毎年100位に入り続けるのが一つの目標だったのですが・・・。 2012年度のベストは、 結局…

情けない

気温0度、雪の降る中自己ベストからそれほど遅れずに走れている公務員がいる中で、 寒さで脚が止まっている自分が情けない・・・。 初の担架がこのかすみがうらだったのに続き、 初の「収容」も、このかすみがうら。 20kmまで、3分55秒前後のイーブン…

3分30秒

予定通り、いつもの彩の森公園で1km1本。 目標では軽く走って3分50秒、でしたが、 ペース走をしていた大学生が、 3分45秒くらいに見えたので、 ついていったところ、 3分30秒。 調子としては悪くはなさそうです。 3分50秒は、それほどしんどく…

仕上げの60分

今日はかなりゆっくりと、60分だけ走り、 練習は終了です。 明日は休んで、 土曜は1km一本です。 今日は、キロ6近くまで落として、 脚がつまりながらも、疲れを全く残さないように走りました。 とりあえず、 ここまででやることはやったかな、という感じ…

力強さ

昨日までの状態から、 走りの感覚がやや改善され、 今日は久しぶりに脚の筋肉に、 しっかりと力を入れて走ることができました。 筋の疲労ではなく、 神経系の疲労。 そういうものが仮に存在するのだとすれば、 体がだるくて、脚に力が入らないような疲労状態…

微妙

2連休して、今日は6km。 予想していたよりは疲労が抜けていませんが、 そもそも絶好調で大会に臨めることなどほとんどないので、 とにかく今の状態でやれることをやろうと思います。 ボストン、やばいですね。 マラソン大会や野球場など、 そういう場所に…

ついに

結局この週末は、 1走1休で終えました。 思ったよりも疲れが残っていて、 1日はまるまる休み、睡眠も十分に取りました。 そして、 2年ぶりにレースシューズを新調しました。 かねてからの、フルでもライトタイプを、 という念願をかなえ、 アディゼロのR…

最後の週末

ようやく1週間がおわりました。 新年度で疲れましたが、 早寝を心がけて、少しずつ頭もすっきりしてきました。 この土日でほぼ完全に体をリフレッシュさせようと思います。 ジョグは、12kmを二日続けようと思いますが、 極力ゆっくりめで。 彗星さんがす…

ゆっくり

今日も13km。 だんだん脚が軽くなってきましたが、 筋グリコーゲンを使わないように、 疲労を残さないように、 できるだけストライドを狭めてゆっくり走りました。 残り1週間の時点で、 いつ走っても大丈夫な状態にまで戻すことが目標です。

北海道

今年は年間を通して積極的にレースに出ようと試み、 今日は無事、北海道にエントリーすることができました。 8.25、昨年おんたけに出た日です。 真夏のレースで、 北海道とはいえ、気温は30度近くまであがるでしょうから、 当然記録なんかは狙えないと思い…

インターバル

嵐が来る前に、 予定通りインターンバルを行いました。 当初は3分20秒で3本という予定でしたが、 走り始めるとペースが抑えられず、 1本目が3分08秒。 二本目は落としたくなかったので、 3分06秒。 オールアウトはしたくなかったので、 ここでや…

ここから調整

多摩湖駅伝からのプチ合宿も、 20kmペース走、34kmロングジョグと続き、 かすみがうら前の最低限の追い込みはこなせました。 昨日は6km、今日は11km走りました。 ちょっと疲れはありますが、 残り2週間以上あるので、なんとかできるレベルだと思いま…