名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

力強さ

昨日までの状態から、
走りの感覚がやや改善され、
今日は久しぶりに脚の筋肉に、
しっかりと力を入れて走ることができました。


筋の疲労ではなく、
神経系の疲労
そういうものが仮に存在するのだとすれば、
体がだるくて、脚に力が入らないような疲労状態(練習を追い込んで、休み始めてから1週間ほどで出やすく、しかもなかなか抜けない)というのは、
なんとなく、こういうことなのかな、
という感じがします。

筋が張っている訳でもなく、
ちょっと意識して筋力を発生させようとすれば、
問題なく全力疾走までもっていけるものの、
すぐに疲れて息が上がる、脚が止まる、
そんな状態。

筋力を発生しようと、神経を刺激が伝達されるものの、
その段階で疲れてしまい、指令を送り続けることが難しくなる、
というようなイメージの、疲労


そんな感覚の疲労が、
今日は久しぶりに抜けたな、
という印象を持ちました。


残り4日、
本当の意味で疲労をコントロールできた、
という実感がもてれば、
今後のレースに大いに役立ちそうなのですが・・・。