名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターバル?

今年はLSDを入れつつも、週末にはなんとかスピード練を入れていくつもりで、 今日はその練習で、疲れていながらもできるインターバルをやってみました。 ここのところ調子がわるいので、 たぶんLSDではさらに疲労が増幅するだろうし、 遅めのインターバルな…

芯から痛い

1日休めば疲労も抜けるかと思いましたが、 今日走った感じでは結構筋が疲労している感じでした。 だるさとか、筋肉痛とかではなく、 一歩一歩の衝撃が、 筋繊維にもろにひびく、といったイメージです。 しばらく練習していなくて、 急に距離をのばしたとき…

お前、こんなところに・・・

近くのスーパーに、こんな弁当が! すごいブランド鶏なんですね。

60分走れる場所

家から出発して60分で帰ってこれるコースというのが なかなか難しいです。 長らく多摩湖が使われていましたが、 あまりのアップダウンに、 昨年は、防衛医大までのアーバンコースが 多用されました。 しかし、そちらはそちらで 信号インターバルによる練習…

久々にダウン

熱はないもののあまりのつらさに、 今日は1日寝て過ごしました。 風邪でこれだけ寝込むのは、かなり久しぶりです。 やはり、何かのウィルスに感染したのでしょう。 ただ、熱が出ず、夜にはだいぶよくなったので、 長期化はしなさそうです。

のどの痛み、くしゃみ、頭痛・・・もしや!

先週の寝冷えが悪化したのか? それとも何かに感染したのか、 今日はひどい風邪の症状が出てしまいました。 例の「新型か!!」、と一瞬思いましたが、 熱はなく、単なる風邪だと思います。 それにしても、今回はとにかく症状がひどい。 くしゃみとのど、頭…

84位

今年もなんとか、ランナーズのフルマラソンランキングに 食い込むことができました。 絶対的なタイムに対して、相対的な指標である順位は、 あまり気にすることはないものですが、 それでも、「同い年の中で何番」というのは、 それなりにモチベーションが上…

そこまで来た。

八王子まで来ました。 もう、ここ所沢に上陸するのも時間の問題でしょう。 ていうか、すでに上陸している可能性は、十分あります。 そういえば、いつのころからか、 インフルエンザに罹らなくなった気がします。 大学までは、毎年必ず罹っていたのに、 社会…

次のシーズンへ

今日から練習再開です。 昨年は、肉離れのため、5月31日が始動でした。 それにくらべると、約2週間早いわけですが、 とりあえず、今週は30分Jで、体の調子を整えます。 今年のこの暑さを考えると、 6月以降は、冗談抜きで死んでもおかしくない気候と…

花が・・・

4年前に植えたオリーブに、 ついに花のつぼみがつきました。 もともと、自分ちでオリーブオイル作れたらいいな とおもって植えたのですが、 一向に花が咲かず、 もしかして花が咲かない種なのかな(そんなのあるわけない) と、半分あきらめていました。 今…

寝冷え

毎年この時期は、夜寝るときの気温と、 朝起きるときの気温差が大きく、 必ず寝冷えをします。 寝るときは暑くて布団をはいでしまい、 朝はそのまま体が冷える、 というかれこれ20年以上もつづいている典型的なパターン。 この時期と、もう一度、秋に同じ…

勝負の3ヶ月

さて、シーズンも終了し、 6月からはいよいよ長い強化期間が始まります。 昨年は怪我もなくこの3ヶ月を乗り切り、 10月以降に結果を出せました。 この3ヶ月間が如何に大切かは、 その前の故障した07年と比べれば一目瞭然です。 07年 08年 早稲田 …

力尽き・・・

10月から好調を維持してきた今シーズンも、 さすがにここへきての過密日程で、 力尽きました。 3週間で快復するほど、フルは甘くない、ということでしょう。 とはいえ、懸念された肉離れは起きず(というより、おきないように走りました) また、一度切れ…

いざ仙台へ

明日は、ここ数年の恒例行事、仙台ハーフです。 毎年この試合はかすみがうらの2~3週間後ということで、 ほぼ絶望的なのですが、 過去、ベストを出すなど、わりと相性のいい大会です。 最も注意すべき点は、 フル完走後の疲労による肉離れ。 昨年の仙台と…

35歳

なんか、NHKでものすごい番組やってますね。 うちらの世代って、そんな世代だったのですね。 学歴&競争社会を生き抜いて就職氷河期に就職した、 っていう世代。 自分としてはあまりそういう感覚なかったですが、 よくよく振り返ってみると、確かにいろんな…

まだ足りない

昨日しっかり寝てだいぶ疲れが取れたとおもいきや、 今日も朝から眠く、練習は普通にこなしたものの、 夕方、再び豪快に寝ました。 やっぱり、マラソンの疲労がGWに入り、 どっとでてきたのかな、という感じです。 今年のGWは、例年になく疲れが出ましたね。…

睡眠は大事

昨日は疲労のピークで、 ちょっとこのまま仙台は厳しいか、 と思われましたが、 今朝ぐっすり寝たところ、 かなり元気がでました。 天気もよく、気持ちよかったので、 久しぶりに丘陵地帯へGO。 この時期の雑木林クロカンは、 蚊も蜂もおらず、さわやかで…

本物か!?

楽天は、どうやら本物のようですね。 昨日、今日の勝ち方は、 優勝する時の勝ち方です。 西武との差がついに3.5まで広がってしまいました。 明後日からのホーム3連戦の前になんとか2.5にしておきたいところです。 そのためにも、明日、オリさんがんば…

しんどい

肉体労働疲れで、久々の多摩湖が我慢大会となってしまいました。 とにかく、足がだるくて一歩一歩走るのがしんどい状態。 一日でもっとも疲れる時間帯に、 もっとも疲れることをやっているので、 もっともしんどいのは当然ですが・・。