名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

勝負の3ヶ月

さて、シーズンも終了し、
6月からはいよいよ長い強化期間が始まります。

昨年は怪我もなくこの3ヶ月を乗り切り、
10月以降に結果を出せました。

この3ヶ月間が如何に大切かは、
その前の故障した07年と比べれば一目瞭然です。

      07年      08年
  
早稲田  棄権        15分49秒
高島平  Jog        1時間09分03秒
つくば  棄権        2時間49分11秒
奥むさし 31分01秒    30分52秒
府中   16分30秒    15分50秒
多摩湖  19分30秒    19分00秒
かすみがうら 3時間00分  2時間48分32秒

と、これだけの差が出てしまいました。

つまり、6月から8月までの練習で、そのシーズンが決まるといっても
過言ではないでしょう。

ということで、まずは故障をしないことが最優先なのですが、
今年は思い切ったトレーニングを考えています。

それは隔週でLSDとインターバルを入れるというものです。

これまでは、「走りこみ期間」と「スピード養成期間」
を分けてきましたが、
今年の2月に両方とも大切だということに気づき、
何とか両立できればと思ったからです。

まず、月になんとか2回、40kmJogを入れたいと考えています。
6月は準備期間があると考え1回、
7月、8月に2回ずつ、
9月に1回。
10月のシーズンインまでに、何とか5回の40km走がやれればと
考えています。
問題は暑さですが、8月の1回は、
実は女神湖合宿で入れようかと思っています。
できたら、多くのメンバーと合同でやりたいですね。
早めに予定を組みます。

もう一つの心配は、やはり故障です。
これだけ頻繁に40kmを入れれば、
当然、どこかにほころびが出ます。
下手をすれば07年の二の舞になることもありえます。
とにかく、靴選びと、ケアに細心の注意を心がけたいと思います。

そして、急な走行距離の増加を防ぐ意味でも、
40kmをやった次の週は、中速度のインターバルを、
短めに設定したいと思います。
1km3分10秒超えでも、十分効果はありました。

ということで、今年もかなりの回数、
つくばのお世話になりそうな気がします。
Angelさん、今年もよろしくお願いします。