名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レペティション

こんな練習するのなん年ぶりかというくらい、 懐かしのスピード練復活です(笑) 昨日より、今日の方が調子が良さそうだったので、 以前からスピード練をやってみたかった、 入間市駅伝の開催地、彩の森公園へ出かけました。 ここは、何と洞峰公園と同じく、…

インターバル

予定通り、1kmのインターバルを行いました。 昨日の感じだと、それなりに疲れている様子だったので、 3分20秒で5本いければいいかな、程度で考えていました。 アップのときから結構脚は重く、 ペースも設定通りで行うことに決定。 一本目、3分19秒、…

ふたり箱根駅伝

3年前から始めた、おばか企画、 「ひとり箱根駅伝」も、 今日、いよいよ7区まできました。 前回は、昨年12月の年の瀬。 約4ヶ月ぶりに、小田原に戻ってきました。 最初は、本当に「ひとり」で始めたこの企画でしたが、 やださん、凸さんのご協力を得ま…

闇練

明日は飲み会。 今日は9時まで練習できず。 外は雨。 こういうときは、 年に1度あるかどうかの、 もうあきらめて走るしかない日です。 9時過ぎから、雨の中、8kmだけ走りました。 とりあえず、GWはそれなりに追い込む予定なので、 今は調整でもいいかも…

林檎、すごい

林檎はすごいですね。 これ使ってると、もう「窓」には戻れません・・・。 とにかく、画面全体のデザインとかアクセスのしやすさとか、 直感的な操作とか、 ipadに慣れてしまった者にとっては、 操作感がしっくりきすぎて怖いです・・。 たしかに、 学生時代…

林檎

久しぶりにどうでもいい話題を・・ 先日のかすみがうらでのAngelさんの一言に背中を押され、 20年近く生活を共にしたWindowsに別れを告げました・・・。 「Macにしときゃいいんだよ」 すごい一言です・・・。 これで、ついにPCまでも林檎社に乗っ取られまし…

本気でサブ40を狙ってみる①

去年くらいまでは、 「やっぱり、40分切るのは無理っぽいな・・・」 と、ちょっと弱気になっていましたが、 東京で45分を切ったときに、 わずかな可能性が見えた気がしました。 自分的に、 2時間40分を切らなければ大きなことは言えない、 という確固たる信…

再スタート

今シーズンも終了し、 また、来シーズンに向けて、 今日から練習を積んでいきます。 先週のかすみがうらは、 25kmペース走(キロ4)+17kmWalk&Jogでしたので、 今日はちょっとロングをやりたい気分でした。 久々に、多摩湖自転車道起点→終点往復…

多摩湖駅伝アーカイブス⑳

2012年も、2位に終わりました。 今年は、ついに現役大学生までをも相手にしなくてはならなくなりました。 記録が残っている範囲で、ここまでの順位を整理してみました。 Aチーム 22位→9位→7位→24位→3位→7位→4位→3位→3位→2位→2位→5位→2位…

多摩湖駅伝アーカイブス⑲

2011年 2010年の終わりに、 ひそかに現役を続行していた黒い皇帝さんを獲得し、 5000m15分台が3枚そろったヤクタターズが誕生しました。 これに赤い彗星さんを加え、 多摩湖駅伝優勝は、ほぼ手中に収めたかに思えました、 あの3.11を迎…

多摩湖駅伝アーカイブス⑱

2010年 國郵会にも勝ちました。 ハリアーズにも、この年、勝ちました。 普通なら、優勝してます。 なのに、 また2位でした・・・。 はい、また、新たな刺客です。 ちなみに、耐震工事が終了し、 この回から通常コースに戻ると思いきや、 ふたを開けたら…

多摩湖駅伝アーカイブス⑰

はい、 今日は、あえて、アーカイブスをやります(笑) 2009年 國郵会を撃破した我々のまえにあらわれたのは、 ハリアーズ。 前年は、1分という大差をつけられての完敗で、 この年はそのリベンジに燃えていた年でした・・・。 が・・・、 結果は、また…

多摩湖駅伝アーカイブス⑯

2008年 あの國郵会をも破った2008年。 しかし、結果はまたもや2位・・・。 これは、明らかに陰謀です。 新たにヤクタの前に立ちはだかったのは、 ハリアーズ。 特出して強い選手はいないものの、 全員が平均して会長レベルの力を発揮し、 ヤクタを…

多摩湖駅伝アーカイブス⑮

2007年 この年の多摩湖は全体的にレベルが高く、 6位までが1時間20分を切るという大激戦。 わがチームも、前年とそん色のない走りを見せたものの、 ついに入賞圏内から脱落・・・。 5位に沈みました。 2位には、古豪「東京WINGS」が返り咲き、 3…

多摩湖駅伝アーカイブス⑭

2006年 長年、多摩湖のフィールドを席巻してきたふれんたい。 そのふれんたいが、ついに多摩湖から姿を消す日が来ました。 原因は、イラク戦争(本当か!?)。 当日プログラムをみた会長は、 間違いなく優勝を確信したはずです。 その、オリンピック選…

多摩湖駅伝アーカイブス⑬

2005年 救世主、赤い彗星さんが加入です。 そして、過去最高順位、2位を達成することになります。 しかも、ふれんたいとの差はわずか28秒! Bたんさん、会長がダブル区間賞! 本当に強くなったヤクタターズ。 優勝 練馬1普連A 1時間18分48秒 2位 ヤク…

多摩湖駅伝アーカイブス⑫

2004年 もはや多摩湖駅伝で勝つには、 自衛隊よりも速く走らなければならないという、 果てしなく高いハードルが課されたヤクタです。 この2004年も、当然のことながらふれんたいが参加。 しかし、AチームはBたんさんが過去最強の状態で区間賞を獲得…

多摩湖駅伝アーカイブス⑪

2003年 この年から多摩湖の耐震工事が始まりました。 コースも、従来の周回コースから、 近隣の公道を一部使用した変則コースへ変更されました。 区間は4区間すべて同一コース、5.946km。 猛烈な下りと上りが二回繰り返される、とんでもコースです…

多摩湖駅伝アーカイブス⑩

2002年 本格的な練習を再開してから初めて臨んだ多摩湖駅伝。 前年の優勝チームの様子から、 間違いなく優勝はできると確信し、臨んだ大会でした。 しかし、このころから多摩湖駅伝がおかしくなっていきました・・・。 今大会から、突如として現れた、自…

多摩湖駅伝アーカイブス⑨

2001年 2001年は、記念すべきヤクタターズ元年です。 この年からチーム名を正式にヤクタターズとし、 学大で「マジ練」を開始するなど、 チームとしての活動が本格化した年です。 なぜなら、前年の多摩湖駅伝に入賞し、 確かな手ごたえを感じたチー…

多摩湖駅伝アーカイブス⑧

2000年 すべてが始まることになる、2000年です。 Bたんさんが帰国し、チームに合流。 チーム力大幅アップで、いきなり初のお立ち台となりました。 そして、これをきっかけに、 「多摩湖駅伝優勝」を掲げ、チームの活動が本格化するのです。 優勝 神…

多摩湖駅伝アーカイブス⑦+

1999年 パンヤーズは、確かに存在していました。 しかも、「本家」を上回る記録で・・・。 パンヤーズ 総合10位 1区 彗星さん 16分02秒 2区 凸さん 28分42秒 3区 のぐちさん 17分44秒 4区 あつさん 27分25秒 ちなみに、補欠は、ハ…