名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

385km

目標の400には届かず。 今日走れば行けなくもなかったのですが、 ただでさえ肉離れ状態で練習してきた脚ですので、 ここはしっかりと休ませようと思いました。 2011年の8月に400を達成して以来最高の月間走行距離になりましたが、 ただのジョグだ…

2回目

昨年初めて「県庁の人」とトレランをしてから、 もう1年が経ちました。 今日は、その2回目として、県内の百名山、両神山へ向かいました。 今年は、昨年よりもなんとなく手応えを感じていたので、 今日は絶対離れないぞ、と心に決めて、 気合を入れて臨みま…

図らずも、試運転

今日は帰宅時間帯に雨が降ってきて、 風邪をひきたくなかったので、 ペースを上げて帰ってきました。 キロ5分を切り、最後は4分も切るペースで、 かなり呼吸は上がりました。 徐々に速いペースに脚を慣らしていきたかったので、 ちょうど良いタイミングで…

使えなかった筋肉を徐々に

ようやく着地に対する恐怖がなくなり、 本来のフラット着地を試せるようになってきました。 しかし、2週間以上もかかと着地で走ってきたため、 ほとんど使っていなかった筋も相当な範囲で存在し、 久しぶりに使う筋肉には、やや負荷がかかる感じです。 こう…

あと三日

さすがに疲れてきました。 スピード練をやっていないとはいえ、 こう毎日毎日だらだらとジョグを続けているだけで、 ジャブのように効いてきますね。 明日も15km。 明後日10km、ときて、 明後日のトレランで打ち上げです。

丁寧な接地

この2週間は、一歩一歩の接地を少しでも間違えると、損傷箇所を悪化させるので、 かなり気を使って走ってきました。 逆に、接地してから蹴り上げるまでに使われる筋の感覚が伝わるくらい意識したので、 フォームとしてはかなり効率の良い脚の運びができたと…

ペースを上げないジョグ

今日も朝10の帰り5。 いつブチっといくかわからないので、 かなり慎重なペースで続けています。 そこで気づいたのですが、 こういうペースでジョグを続けている限り、 体がだるくなったり立ち上がりたくなくなるような疲労状態には陥らない、 ということ…

つながってきた

昨日の休みでだいぶ脚の張りが消え、 今日はゆっくりと行けるとこまでジョグをすることにしました。 平坦なアスファルトを長く走るのは嫌だったので、 下が土と砂利のトレイルコースへ。 下のエキセントリックな筋収縮が起こる場面では、 若干張りが強まるも…

休養

今週もフルで通勤ランをしてしまったので、 今日は休養。 本来ならポイント練を入れたいところですが、 ここは無理せず我慢です。 一日休むだけで、かなり張りは引いていきますね。 1日無理して2週間棒にふるか、 1日休んでその後の練習を充実させるか、 …

ダブルランクイン

実力的にはBたん。さんは十分ですから、 いつかはこういう日が来ると思っていました。 ようやく1ページにヤクタが二人載りました。 それにしても、9位は凄すぎますね。 自分としては過去最高の65位からさらにランクを上げられたのは、 大きな励みになり…

キロ4分台まで

今朝の10kmでは久し振りにキロ5を切るペースまで上がりました。 4分半くらいまで行きましたが、なんとか脚は痛まずに走れました。 ただ最後の3kmぐらいで、だいぶ筋が張ってきたので、まだまだレースペースは無理ですね。

久しぶりの軽い走り

ふくらはぎの張りがだいぶ良くなり、 今日は久しぶりにバネを使った気持ちいい走りができました。 そういえば、こういう走りができていなかったな、と。 バネがなくなってるってことは、 筋がしなやかさを失って、切れやすくなっていたのかもしれません。 今…

以外と疲れる

スピード練は封印なので、 ここのところジョグばかりです。 こういっただらだ練習は、 思ったより疲れがたまっていきます。 今は下地を作るため、と割り切って、 地道に続けていきます。

「ワークアウト」の勝ち

りんご時計が到着してから初めての通勤ラン、 ということで、 今日は行きと帰りとで、アプリを変えて走ってみました。 行きは、標準装備の「ワークアウト」 距離や時間、心拍数などがそれぞれ一つずつしか表示されないため、 画面をスライドさせて見たい項目…

その時がやってきた。

りんご時計が予定よりも早く到着しました。 2日間、いろいろいじってみましたが、 まあ、いらない人にはいらないシロモノでしょう。 自分としては、 最初っからランニングとバイタルモニタリングが目的だったので、 いろいろと興味深い機能が多く見出せます…

しっかり休まないと

今週はジョグでつなぎ、 ふくらはぎもだいぶ良くなったと思い、 今日は閾値走をやりに航空公園へ。 しかし、 流しを3本入れ、 800mほど走ったところで「ピキ」っとなってしまい、 あっけなく終了。 動員できる筋肉が減っているため、 別の筋肉に負担がか…

折り返し

今週は全日通勤ランで、 距離を稼ぎました。 ゆっくり目のジョグを続けたことで、 トラックの疲れも抜けて、 5月後半に向けてもう一度立て直すことができました。 5月は数年ぶりの月間400kmを目指していますが、 折り返しの今日の時点で193km。 しか…

10+5再び

朝の10kmが、次第に慣れてきて、 ゆっくりであれば、適度に血流が流れ、 疲労が少しずつ軽くなってくる感じです。 どうしようもない疲労困憊の状態ではこんなことはできませんが、 練習を続けていける程度の疲労であれば、 ちょうどいいつなぎの練習になり…

脚が万全であれば

切れかけたふくらはぎも、だいぶ快復し、 両足がしっかり機能してきました。 しかし、その部位以外は意外と疲れはなく、 筋肉のスピード耐性みないなものが、昨年よりも向上している気がします。 そうかんがえると、 先週のレースは、そこそこの走りができた…

10+5

今日の通勤ランも、やや多めの朝10に帰り5。 結構走ったつもりでも、 青学の朝練程度、というのががっかりですが、 身の丈にあった練習を、地道に続けていきます。

大事に至らず

今日は通常どおり通勤ランが行えました。 肉離れは起こっておらず、ふくらはぎに負荷をかけないように、 ゆっくりとジョグしました。 ただ、張りが強いので、スピード練は慎重に再開する必要がありそうです。

ふんばれなかった脚

19歳の時に走って以来の上尾のトラック。 中学・高校の6年間で、 何度となく走ったことを思い出し、 またここに戻ってきたか、と感慨深いものがありました。 5月に入って、走行距離だけは伸ばしてきて、 今日のレースで強化月間序盤戦を締めくくる予定で…

1日休養

今日は休養です。 それなりに疲れていますが、 今月はこの状況に慣れて、 なんとか継続していこうと思います。 明日は、走り始めてみないとなんとも言えませんが、 一応の目安は、3分10秒で入り、どこまで持つか、 といった感じです。 この脚の疲れ具合か…

もうひとふんばり

1週間の走行距離が111kmと、 数年ぶりに1週間100km超を記録しました。 正直、月間走行距離なんて全く無意味なんですが、 今シーズン、ワンランク上の練習をするための脚作り、 と想定しています。 明日は休んで、日曜に備えます。

10.5+5.5

今日から通勤ラン再開。 しかし、GW強化合宿継続中なので、 今日も少し長めのJog。 通勤ランの行きに10.5km、帰りに5.5km。 さすがに脚はテンパってますが、 日曜の5000mまでなんとか繋ごうと思います。

巡行ペースアップ

40kmランから中二日でしたが、 少し頑張って、今日は閾値走を行いました。 脚のだるさはあったものの、 体を動かす意欲はあり、 少しでも体に刺激を入れておこうと思いました。 昨年、閾値走を始めた頃は、 巡行ペースを3分25秒~21秒程度に設定して…

朝練

今日は都合で、朝練10km。 気温が低く、半袖で行ったことを後悔しました。 街道疲れはそこそこありますが、 なんとか練習は継続できる範囲です。 このすがすがしい気候の中練習できるのは、 わずかひと月あまりですので、 今月は大事に練習を積んでいこう…

休養

ひとまず三日間少し長めに走り、 距離を踏める脚が戻りつつある感じです。 今日は1日休んで次の段階へ準備します。 来週の日曜は久々の5000トラックですが、 特に調整はせず、 スピード練の一環で出ようと思います。

街道

ちょうど1年ぶりに街道ラン再開です。 今回は、前回のゴール上松から、 夜明け前の舞台、妻籠までの37km。 昨年に比べ、格段に脚が楽になっていたので、 上積みはありそうです。 見所満載でしたので、 近々、街道ブログにアップします。

19km

今日は朝一で19km。 通勤以外のジョグ練は久し振りなので、 なんとなく長く感じました。 そして結構疲れていたので、 最後までキロ5を切れませんでした。 ゆっくり戻していきます。