名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥むさし

タイムリーなことに、今日、申込書来ました。 さて、メンバーです。 赤い皇帝さん参戦で、ものすごいことになりそうです。 Bたんさんは、今年もやっぱり回避なんでしょうか? それ次第でかなり、オーダー変わります。 A案 1区 Bたんさん 2区 赤い皇帝さん …

皇帝

「皇帝」が、東京参戦するみたいですね。 いくらつまれたんだろ・・・ なんて。 いいですね、「どうか出てください!」 って頼まれるような選手。 そんな選手になりたいわ・・・(Bたんさんっぽい)。 そうそう、赤い彗星さん、 奥むさし、ヤバイです。 「…

キロ4脚

やっぱ、ペース走って大事なのかな~。 今週、ばねが違います。 なんか、脳-筋肉間の神経系が強化されたみたいな感覚・・。 今まで使っていなかった筋繊維まで使っている感じ・・・。 やはりJogだけではだめですね。 多少きついこともやらないと・・。 さて…

「人の体は完全防水」だけど・・・

いや、ちょっと、今日はさすがに・・・。 8度じゃ無理です、ほんとに。 死にます。 ということで、雨は「休養の理由」になりませんが、 今日は、雨で、休み・・・。

「Japan」の勝ち

先週末のつくばで確認したかったことは、 .ロ4 30kmは、どの程度楽か? ▲縫紂璽轡紂璽困硫椎柔は? ということでした。 ,蓮結論から言えば、かなり、不安・・。 そして、問題の△蓮ΑΑ 残念ながら、「なし」です。 その根拠は、 まず、洞峰公園スーパー…

あったらいいな、こんなもの

いよいよ、寒波到来です。 今年もまた、この季節がやってきました。 36度とどっちがいいか、って言われれば、 まあ、やっぱり、こっちがいいかな・・・。 さて、以前から、絶対これははやるだろう! と言い続けているものがあります。 それは、 「モールラ…

猫に負けたくない・・・

左のトピックスにも書いてありますが、 猫ひろしさんが、フルでベストを出したそうで・・・。 2時間49分・・・、って。 調子悪かったら、負けるし。 あ~あ、これでまた職場で、 「なんだ、猫ひろしと変わんないじゃん。」 って言われるな~。

今日も大撃沈

予定通り、つくばでの30km(29.4km)ペース走。 久々のキロ4ペースで、ちょっと不安でしたが、 走り始めてみればすぐに体が適応し、 最後までペース自体は維持できました。 しかし、今日は21kmまでキロ4分15秒、 そのあと8kmはキロ4~3分…

週末はつくばへ・・・

明日は、とても大事なつくば練です。 やださん電撃参戦で、 Angelさん、ふくしさん、やださんと私の4名となりました。 つくばマラソン前、おそらく最後のつくば練、 しかも、最後のペース走になる、非常に重要な練習日です。 自分としては、5kmレースの1…

ガイシャ

Angelさんも、500オーナーになるということで、 うれしい限りです。 500は、いわば「ガイシャ」ですが、 世間一般には、「ガイシャ」にどんなイメージを持っているでしょうか。 今日も職場で、若い子に 「ガイシャにしなよ、ガイシャに」とさんざん勧…

横浜魂

あっぱれです、成瀬投手。 連続中四日で、連続完封。 パリーグの投手の中で、ちょっと頭一つ抜けた感があります。 涌井君、先輩を見習って、来年はお願いしますよ! それにしても、これで気が晴れました。 9月、悪夢の福岡は忘れられません。 負けただけな…

予行練習

仮に別大にでるとすると、 10kmレースの1週間後にフル、 ということになります。 今週、これに似たような展開になります。 5kmレースの1週間後に30km(キロ4)。 今回ここで、どれだけ走れるか、試しておこうと思います。 もし、これで30km…

こんなもんでしょ

2年ぶりのトラック5000m。 2年前は調整もうまくいき、本大会初の15分台を出しています。 今年は、先週まで疲労が残っている状態で、 しかも直前に風邪をひくという、おととしとは全く逆の状態。 アップの時から、とにかくかったるく、 走るのがしん…

巡り合えた!・・・か?

これまでもっとも「ニッチ」なエリアだった、 「キロ3シューズ」と「キロ5シューズ」の穴を埋めるべく、 ついに登場したアディダスのニューモデル。 アディゼロシリーズの、PROとRK。 ソウルの厚さは両者とも同様で、 PROの方がアッパー部分がメッシュ仕様…

風邪?

おとといの「豪雨ラン」で体が冷えたせいか、 ちょっと風邪気味です。 週末はレースを控えていますが、 体調によっては回避しようかと思います。 何気にレースよりも、その次の周の洞峰公園ペースそうの方が 重要だったりします。

落選

ついにTOKYOに落ちました。 これまでの3回、何ということなく当選してきましたが、 これらは、絶大なる「悪魔力」のおかげだったということが分かりました。 昨年度、冷たい雨(雪)の中棄権せずに、 自己2位のタイムで走っておいてよかったです。 も…

雨なら回避

週末に久々のトラックレースを入れています。 昨年は出場しなかったので、 2年ぶりということになります。 毎年フラット5kmのタイムが、 自分の実力のバロメーターの一つとなっていましたが、 今回は、いまいち調子が上がりきらず、 また週末の天気が悪そ…

シーズン終了

ライオンズの今シーズンが終了しました。 ある意味、2週間前には終わっていたのですが、 名実ともに、ということで。 この2戦は、シーズン終盤を象徴する戦いで、 優勝同様「あと一歩」というところで、どんでん返しが待っていました。 しかし、シーズン当…

10.9

ヤクタターズの歴史上、 間違いなく忘れられない1日の一つになったであろう、 今日のAngelさんパーティー。 え~、いろいろありました。 何からにしましょうか・・・。 まず、何をおいても、 まずはAngelさん、かおるさん、 おめでとうございます。 Angelさ…

明日から連休

今日の練習を最後に、3連休に入ります。 ある意味、この連休が今後の成否を左右します。 徐々に疲労は抜けてきているとはいえ、 夏に受けたダメージは、まだ深層部に残っている感じです。 この状態のまま練習を続けると、 おそらくつくばまで引きずる可能性…

分かれ目

今日は久しぶりにキロ4分台で12kmを走りましたが、 心配された足底筋は問題なしでした。 しかし、あの一日の休みがなければ、 どうなっていたかわかりません。 今年は5月から、こういうことが本当に多いですが、 我慢して1日休むことで、事なきをえる…

足底筋

おととい、インターバルを激走してしまったため、 今日は左の足底筋がやや張っていました。 まだ「一線」を越えてはいませんが、 このままやり続けると、確実に逝ってしまうので、 今日は勇気をもって休みを入れました。 足底筋は、やると1カ月コースですの…

5000円の使い道

学生時代からの「飲み会嫌い」は有名な私ですが、 昔より安くておいしいものが食べられるようになった今は、 以前にもましてそれに拍車がかかっています。 まず、飲み会自体、 人が多くてうるさい、 店員の声がでかい、 食べ物がまずい(高い割に)、 飲み物…

15分台

高校時代から、1000m×5インターバルの合計タイムが、 だいたいその時の5000mのベストタイム、 という目安がありました。 インターバルの方が、休みが入る分、 タイムが伸びそうな気もしますが、 調整をしないで走るためベストコンディションでは…

10月の予定

10月は、非常にポイントとなる大事な月です。 それなりの練習を入れながら、 疲労をためてはいけません。 ゆえに、月間走行距離は気にせず、 1回の練習を重視するようなスケジュールで行きたいと思います。 明日2日(土)、インターバルを入れます。 ここは…