名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

15分台

高校時代から、1000m×5インターバルの合計タイムが、
だいたいその時の5000mのベストタイム、
という目安がありました。

インターバルの方が、休みが入る分、
タイムが伸びそうな気もしますが、
調整をしないで走るためベストコンディションではない、
モチベーションも上がらない、
タータントラックではない、などの負の条件がそろい、
休みなしの5000mとほぼ同じくらいのタイムになる、
という仮説です。

今日、5月以来、約5カ月ぶりに5本完遂できました。

昨日のJogの感じから、疲労はそれほど残っていない感じはしていたので、
今日5本できないと、ちょっと嫌な感じでした。

1本目は3分13秒。
真夏にやってた時と同じ感覚でしたが、
タイムは20秒も速かったのでだいぶ疲労が抜けていると感じました。

2本目に3分16秒といきなり落ちましたが、
3本目から体が動くようになり、3分12秒。
4本目は3分11秒で、
最後は久しぶりに出し切ろうと思い、スパートをかけたところ、
3分06秒。

トータルで15分58秒と、ぎりぎりですが15分台が出ました。

これまでの経験では、とりあえずこれで5000m15分台が出る計算になります。

年齢的に、こういった「超ATペース」はどんどん落ちて行くはずなので、
毎年気が気ではありません。
今年もなんとか15分台を維持することが目標です