名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2012-01-01から1年間の記事一覧

3206km

2012年も、今日で終わりです。 今日は30kmを走りたかったですが、 へとへとになる前にやめようと思い、 2時間で終了しました。 今年は、ここ数年でもっとも走行距離が少ない、 3206kmで走り納めました。 いろんなことがあって、 「しょうがない」…

忘年インターバル

おそらく、忘年記録会史上初めての悪天候により、 今年はついに練習者ひとりという、異例の忘年練習となりました。 12月も中旬を過ぎたあたりから、ようやく本来の調子がもどりつつあったので、 今日は、雨だろうと、ひとりだろうと、 なんとかインターバ…

天気が悪そうですが・・・

明日は完全に雨っぽいですね。 練習する人はいなさそうですか? もし、みなさん練習はなしであれば(あるいは、まだ降る前の午前中に練習してしまうのであれば) えびすは5時開始とかにしますか? 遅くなるほど天気は悪くなりそうなので、 僕としては予定通…

忘年の予定

すみません、 帰りが遅くなってしまいました。 忘年練習会ですが、 練習をする方は、2時頃学大集合で考えています。 日が短いので、あんまり遅くなると寒いと思いまして・・・。 えびすには、4時過ぎに入る感じでしょうか・・。 えびすからの参加の方は4時…

12km

今日は痛みもなく、普通に走って12km持ちました。 途中、少し違和感が出そうになりましたが、 丁寧に走れば大丈夫でした。 ようやく練習のリズムが取り戻せてきたので、 30日はインターバルをやりたいですが、 どこまでアクセルを踏み込んでも大丈夫かが…

6km

みなさんのアドバイスにしたがい、 昨日のアイシングとストレッチで、 だいぶいい感じになってきた気がしたので、 今日は思い切って、痛みが出るまで走ってみようと思いました。 ペースはキロ6まで落として、 痛みが出たら即終了、のつもりで走りました。 …

やっぱりヤクタタズ・・・

体調は今年一番、というほど、 今はかなり状態があがってきて、 さあ、これから、というときに・・・。 すみません、故障しました。 しかも、ランではありません。 一昨日、自転車の点検をするため、 青山往復70kmを走行した際、 帰り、残り20kmあたりで…

朝練

数年ぶりに朝練をしました。 朝練といっても、8時くらいですが、 それでも、休日に8時から走れるくらい体調がいいのは、 ここ数年では記憶がありません。 少しずつ体調が整ってきたような感じですので、 ここから少しずつ距離を上げていこうと思います。 明…

今日も8km

ジョグは必ず12km、 という、ここ数年自分に課してきたノルマを、 ここへきて崩し続けています。 疲れずに、余裕を持って終えられる、 ちょうどいい距離なので、 このペースで、しばらく続けていこうと思います。

腹八分目でやめておく

昨日、今日と8kmずつ走りました。 レース疲れで、筋痛がありますが、 12kmくらいは走れそうです。 でも、今は、走れてもあえて走らないようにしようと思います。 ここで一度疲労を抜いて、 年末に、「合宿」をしようと思います。

22日の天気

予報では、ちょうど22日だけ雨ですね・・。 どうしましょう。 さすがに雨の中で「ひと箱」は気持ちが折れそうになるので、 できれば23日(日)に延期したいですが・・・。 参加される方、いかがでしょう。

追い込み期と回復期を明確にする

今までもわかったつもりになっていましたが、 結局それが実行しきれていなかったのは、 練習を追い込んだあとに、 ちゃんと回復する時間を用意するということでした。 2~3日休んで、はいOK、 ではなく、 1週間とか、10日レベルで休む時期を設けなくては…

兆し

今日は毎年出場している入間市駅伝に出走してきました。 所シティから2週間経ち、 自分的にはかなり疲労は抜けてきた実感があったので、 それを確かめるためにも、少し追い込んで走ろうと思っていました。 結果、久しぶりにかなりしっかりと走ることができ…

自分的疲労モデル

どうもこの時期、 こういうことをやりたくなります。 昨年の、ランニングフォーム研究に続き・・・ 今日、走りながら頭に浮かんだ、 疲労モデル。 疲労を車のバッテリーに例えてみました。 疲労がなく、体感的にも客観的(つまり記録的)にも調子がいいとき…

18日ぶりの二桁ラン

皆さん色々とご心配おかけしています。 そして、アドバイスありがとうございます。 今日は、つくばマラソン以来、 久々に二桁の12kmを走りました。 ペースは極力抑えましたが、 つくば前のペースに比べれば、 まだ速い感じです。 つくば前は、全くダメだった…

疲れる前に休む

今日は比較的体が軽く、 体調的にも元気でしたが、 あえて休養にしました。 疲れてからでは遅い、 (厳密に言えば、疲れに気づいてからでは遅い) ということに、最近気づき、 まだ走れそうだな、 と思えているうちに休んでおく、 というパターンを定着させ…

一つ一つ、しっかりとした理由付けをしてみる

今日も8kmだけ走りました。 しかし、周回コースで、 しかもランナーがたくさんいたため、 ペースがあがってしまいました。 走りながら、しっかりと、 一つ一つの意味というか、理由を、 ちゃんと考えないといけないと思いました。 なぜ、8kmなのか。 なぜ…

異常なし

検査の結果でました。 みなさん、大変お騒がせいたしましたが、 赤血球数 506(427~570) 血色素量 15.4(13.5~17.6) ヘマトクリット 44.6(39.8~51.8) 血清鉄 109(45~200) と、まったくの問題なし。 ドン…

いろいろなことをしっかりと

今日も6kmだけ走りました。 ここ数日ではもっとも調子が良かったです。 毎日ちょっとずつですが、体が余力を残した状態で練習を終え、 翌日にはその疲労が全回復できる状態にしておく、 というのうは、 要は怪我をしたときと、ほとんど同様の回復過程と見て…

単なる疲労かもしれない?

所シティのあと3連休し、 その後、4km、4km、6kmと、 かなりゆっくり目の短いジョグを続けてきました。 調子は結構上向いてきた感じです。 貧血の主な症状である、 坂が以上にきつい、とか、 階段がしんどい、とか、 目の下の赤みがなくなっているとか、…

多摩湖にすべてをかける(ろ)!

あろうことか、こんなものが届きました。 「ヤクタターズ御中」 不許可通知 って、あまりにもはまりすぎて、笑いましたよ、ほんとに。 「敗因」はやっぱり、チーム名ですか? 第1回から、厚意にしてきた大会なんですがね。 東北からも駆けつけてくれる人も…

気休め

医者に行ってきました。 検査結果が出るのは、一週間後だそうです。 とりあえず、食生活を見直すことにしました。 鉄分が多く含まれていると言われている食品を多めに取り、 コーヒー、お茶は、飲み過ぎないようにしたいと思います。 そして、大好きなコーヒ…

これはもしかして・・・

明らかに今まで体験したことのないような、 走れなさ具合。 気のせいではなく、 今日は、それを確信しました。 走り始めてすぐにしんどくなり、 気が遠くなるような感じ。 先週と全く同じ感覚です。 頑張ろうと思えばなんとかペースは上げられますが、 せい…

地元

明日は久しぶりの地元レースです。 今年は市内のトラック大会を回避したので、 昨年の所シティ以来、1年ぶりの地元です。 かつては、フルマラソンへの出場条件にまで位置づけていた、 重要な大会でしたが、 今では、地元を走れるファンラン的な扱いになって…

もう一度本気で取り組んでみる

2月の東京で、想定外のベストが出てしまったせいで、 きっと、どこかに慢心があったのだと思います。 所シティハーフで6位入賞を条件に、 フル参戦を目指していた頃は、 もっとがむしゃらに走っていた気がします。 せっかく、走る体力も時間もお金もあるの…

今後の予定

とにかく今は、これまでの疲れを完全に抜くことが第一目標です。 週末は所シティがありますが、 それ以外は、完全休養の日々を続けようと思います。 そんなことで、今後の中長期的な予定をたてました。 12月22日~24日の3連休 毎年恒例のひとり箱根駅…

多摩湖正式メンバー

やださん参戦で、 とりあえず、オーダー確定しました。 (って、まだ了承得てませんが・・・) Aチーム 1区 会長 2区 黒い皇帝さん 3区 Angelさん 4区 Bたん。さん Bチーム 1区 ふくしさん 2区 阪神さん 3区 凸さん 4区 やださん 阪神さん意外は全員…

それでも多摩湖はやってくる

こんな状態ですが、 多摩湖の申し込みは来ています。 今年の多摩湖は、 かつてBチームが3区で棄権したときと同じくらい厳しいチーム状態で臨むことになります。 そこで、 もうほとんど「お願い」状態で、メンバー編成してみました。 無理な方は一報ください…

もう一度マラソンを考え直す

本当に昨日は、3時間以上ジョグをしながら、いろいろ考えていました。 確かに、今年は長い距離をじっくり走り込む機会が少なすぎた気がします。 もちろん、それだけでベスト記録が30分も遅くなる訳ではないのですが、 月間300未満で2時間40分を切ろ…

悪い方が的中

予感は当たりました。 先々週あたりから出始めた体のだるさは、 疲労のサインだったんですね。 というより、 今年は8月以降、なんだか今まで体験したことのないような疲労がずっと続いていて、 休んで練習を再開してもすぐにまた疲労がたまる、 という悪循環…