名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

一つ一つ、しっかりとした理由付けをしてみる

今日も8kmだけ走りました。

しかし、周回コースで、
しかもランナーがたくさんいたため、
ペースがあがってしまいました。


走りながら、しっかりと、
一つ一つの意味というか、理由を、
ちゃんと考えないといけないと思いました。


なぜ、8kmなのか。

なぜ、このコースを走るのか。

なぜ、キロ5なのか。

なぜ、ペースを上げたのか(もしくは、あがってしまったのか)

なぜ、今日は、休まないのか。


練習には全て意味があるはずなのに、
なんとなくやってしまうことが多いです。

なんとなく、CJ6。

なんとかく、キロ5。

なんとなく、60分。


確かに、理由のつかないことも多いですし、
むしろ、全てに理由付けをしないことも大事かもしれませんが、
無駄なオーバーワークと、
取り返しのつかない疲労を溜め込まないために、
練習の目的を、もうちょっと考えていこうと思います。


多摩湖、エントリー完了しました。