名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

疲れる前に休む

今日は比較的体が軽く、
体調的にも元気でしたが、
あえて休養にしました。


疲れてからでは遅い、
(厳密に言えば、疲れに気づいてからでは遅い)
ということに、最近気づき、
まだ走れそうだな、
と思えているうちに休んでおく、
というパターンを定着させようと思いました。

元気だから走れる
走ると疲労する
疲労が体に現れ始める
疲労に気づく

という流れの中で、
疲労に気づいたときには、
もうかなり疲労度は進行しているのではないか、
と推測しました。

この1週間、
短い距離でしたが、6日間連続で走りました。
当然、これくらいの走行距離で、
大きな疲労感はありません。

でも、疲労が進行する前に、
一度休みを入れようと思いました。


今後距離を伸ばしていっても、
このパターンを維持していければと思います。