名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン終了

昨日、今日と、 やはり疲れが全く取れないので、 もうここは思い切ってしばらく休むしかないですね。 長野ではそこそこ走りたかったですが、 今回の疲れのパターンは、走りながら回復させられるものではないので、 おとなしく充電に徹します。 今シーズンは…

システムダウン

今回の疲労は、久しぶりに重症で、 走れないどころから、生活の質も低下するほど。 ここまでの疲れは久しくなかったですね。 神経から筋までのシステムが、 完全に機能停止した感じです。 確かに、 東京では、持てる力を全て出し切ってしまい、 気持ち的にも…

疲れた

多摩湖の後、中2日で閾値走を入れ、 さらに中1日で21kmペース走を入れ、 さすがに今日は、疲れが一気に出ました。 ここまで疲れが出たのは、本当に久しぶりです。 多摩湖の後は、意外と脚にはきてないな、 と思っていましたが、体全体への負荷は、 練習とレ…

続けていれば

やださんに教えていただき、 こんなランキングが発表されました。 1歳刻み、全日本ハーフマラソンランキング。 確かに、フルに比べれば競技人口も大会も少ないでしょうし、 市民ランナーにとっては、フルに挑戦する前の足掛かりみたいなものですから、 どう…

ほんとうに見えている

リザルトを見ると、 自衛隊さんも学生さんも、 全然主力を出していませんので、 正直、うちらにもまだまだチャンスはあるなあ、 というのが本音です。 ニュータイプさんは、総合でも3番目のタイムですし、 まだまだ伸び盛りであることを考えると、 特に何も…

表彰台は見えている

みなさん、今年も各地からはるばる、ありがとうございました。 なんだかんだいって、毎年この日に都合を合わせて、 20年も集結し続けているこの事実は、 改めて凄いことなんじゃないかと、 我々の続けていることの重大さを実感した次第です。 Aチームは、何…

26年目の

みなさん、明日はよろしくお願いします。 あっという間に一年が過ぎ、 多摩湖自体も27回目を迎え、 我々の挑戦も26回目となりました。 今回は、直前でメンバー変更があったり、 自分自身としても風邪を引いたりして、 本当に駅伝は、全てがベストの状態でか…

ここから這い上がる

今日は、「ひとり働き方改革」の一環として、 午後有給をもらい、先週走った相性のいい公園へ。 平日の明るいうちに、こんなところで走れることの貴重さを噛み締め、 インターバルを実行。 試合前なので、楽にペースを作ることを目標に。 3分15秒で3本く…

月曜の仕切り直し

昨日1日休み、だいぶ良くなったので、 今日は、月曜にやろうとしていた閾値走をもう一度。 さすがにこれだけ休めば脚も軽く、 今日の走り次第で、風邪の回復具合も分かると思い、 はじめから無理はせず、楽なペースで。 入りは3分30秒かかりましたが、 月曜…

ここへきて

多摩湖前の風邪や怪我というのは、 おそらくこの20年、一度もなかったはずです。 すみません、今回は、ここで風邪をひきました。 と言っても、熱はなく、 喉の痛みと、頭の重さだけですが、 久々に、走るのがしんどいほどの症状です。 今日も、閾値走やろう…

奪還なるか

鴻巣から朗報がありましたので、 ちょっと、Aチームの順位予想を。 まあ、同じチームが出るとは限りませんが、 いずれにしても入賞ラインは、このあたりだろうと、 目星をつけ。 1区 ここは、5000mのタイムから考えれば、 22分台も十分狙える状況。 なので…

インターバル

予定通り、1周1kmのタータンコースでインターバル。 なんとなく、普段走っている公園の「自称」1kmコースは、 少し長い気がして、そっちで走ると自信をなくします。 今日のタータンコースは、 ペース走をやってもインターバルをやっても、 感覚と実際のペー…

ようやく動き出した

今週は、ずっとジョグや流しだけでつないできましたが、 とにかく、全然疲れが抜けず、 脚も全く動かず、 このままだと多摩湖は本当にやばいかも、 とおもっていたところ、 ようやく今日になって、脚がしっかりと動くようになりました。 東京後、1週間完全…

2週間で仕上げる

昨日から、練習再開。 これまで経験したことのない、 猛烈な脚の疲労が残っていて、 この2日間、ジョグのペースでも全く走れません。 この状態で、はたして2週間後いけるのか、 甚だ危うくなってきました。 しかし、それでも多摩湖駅伝です。 やるしかない…

20年の時を経て

その翌日の感覚は、 今でも忘れられません。 長い間、ずっと両脚にまとわりついていた、 「疲労」という名の重りのような薄い膜が、 全て剥ぎ取られたような、 すっと、軽くなったような、 今までの感覚が、いかに異常だったかを実感できるような、 劇的な変…

イミダゾールジペプチド

2014年の10月、 どうしても抜けきらないこの疲労状態は、 一体どこからくるのだろう、と、 数年ぶりにネット上をあさっていると、 1999年ごろに調べていた時とは比べ物にならないほど、 疲労に関する研究が進んでいることを知りました。 その中で、20年来自…

「疲労感」とは違う疲労

日常的に走れるようになると、 順調に、持久力としての体力は回復していきました。 まだ20代から30代前半であった時期は、 最大酸素摂取量に代表される持久的能力、 絶対的な脚筋力などは、 いまよりも随分と高いものがあり、 ジョグだけの練習でも、駅伝や1…

快復の兆し

社会人1年目は、 体のしんどさと、 その状態で毎日の仕事をこなすことに精一杯で、 ついに、走る意欲も失いました。 全く走らなかった期間は、 後にも先にもこの時期だけですが、 この時は、もう走ることを諦め、 何か違うことに生きがいを見出すしかないと…

いうことを聞かない体との付き合い方

始めはひと月、 長くても半年ほど休めば元に戻ると思っていました。 しかし、夏休みが明けても、 起床時に、体全体が布団に張り付いたような体の重さ、 数分と立っていられない足のだるさ、 そういった症状は一向に改善に向かいませんでした。 症状が長引き…