名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耐性、無し・・・

昨日は走行後、腹痛が起き、 今日も腸の調子が悪いです。 いや、胃の機能が低下して、 消化不良なのかもしれません。 これくらいの練習で内臓がやられるのは、 ちょっと情けないです。 ただ、先週は、スケジュール的にかなり無謀でした。 練習というより、生…

耐性

府中、多摩湖と、 今年は2度も続けてワーストタイムを出した、試練のシーズンとなり、 認めたくない力の衰えを感じつつあった今日この頃でしたが、 今日の練習で、久々にベストが出ました。 多摩湖20kmペース走。 5kmごとに上りと下りが交互に訪れる…

ようこそ、FIAT500

我が家にやってきたのは、 1.2 ラウンジSSという初回限定200台の特別モデル。 ノーマルの1.2 ラウンジに対して、 フォグランプやオートエアコンなどが備わる特別モデルですが、 ほとんどはノーマルと同じです。 今日は高速もふくめ、120kmほ…

さらば、Punto

7年3ヶ月所有した、FIAT Puntoを、 ついに手放す時がきました。 購入したのは2000年12月。 デザインと動力性能に一目ぼれして 試乗もせずに即決して購入しました。 1.8リッターのスポーツモデル、オプション装備多数のイタリア車が、 200万円…

中枢疲労と末梢疲労

今日のように末梢は元気なのに、中枢が疲れているときは、 体感スピードよりも、ペースが上がっていることが多いです。 だるいなあ、と思いつつも、結構ペースは良かったりします。 逆に、末梢が疲労していても、中枢が元気だと、 いいペースで走れている気…

3部練

結果的に、飲み会後に走ることはできました。 しかし、今日の試練は勤務中に起こりました。 車無しの状態で、近くに出張命令。 片道2km往復を、スーツでRun。 早速、RunWalkが役立ちました。 これはかなり行けますよ。 飲み会後、帰宅Runを…

早速・・・

帰りが遅くなり、練習断念。 本当は、やらねばなりませんが、 妥協しました・・。 本当に今週は厳しい・・・。 明日は飲み会。 飲み会後に練習できたら、 「自分で自分をほめたいです。」

今後の計画

今日は多摩湖往復13km、闇で走りました。 今週は仕事が忙しくてどれくらい走れるか分かりませんが、 昨年はここでの走り込みがかすみがうらにつながったので、 なんとか頑張りたいです。 今週は多摩湖Jogなどでつないで、週末ペース走を入れようと思…

イベント参加&靴購入(通勤)

今日は狭山湖の歩け歩け大会に参加しました。 どうせOffだし、軽い練習するだけではつまらないので、 これを利用すると少しは楽しいかなと。 甘かったです。 1周15km、Jogしたほうが数倍楽でした。 完全に、歩くのは苦手なようです。 家に帰って…

一久、いい。

開幕しました。 一久、かなりいいですね。 セ・リーグ見ない派だったので、 こんなにすごい人だとは思いませんでした。 ある意味、松坂より安心して見ていられました。 これで、まだ西口と岸が投げてないので、 かなり層が厚くなった感じです。先発陣。 多く…

奪還

チームとしては3位入賞。 もちろん、喜ぶべき結果ですが、 個人的な走りには、納得がいきません。 実は、今週頭に、致命的な風邪を引きました。 正直、その影響は否めません。 折り返してからの急激な足の重さは、 確実に風邪の影響です。 しかし、それでも…

なんでこうなるの・・・

何もこの日を狙わなくても・・・。 おそらく、昨年の東京マラソン並の苦痛を味わうことになるでしょう。 幸い距離はあんなに長くないので、 苦しむ時間は少ないですが、アップとその後の着替えなどで、 耐え難い寒さを味わうでしょう。 明日は、着替え対策、…

623位

東京マラソン、結果が来ました。 総合順位、623位でした。 さすがに3時間を切ると、3桁になり、 去年とは違った手ごたえを感じます。 しかし、男女混合になると、 ネットで680位まで落ち込みます。 女性に57人も抜かれたことになります。 マラソンは…

本当にだめかも

直前になって弱気発言ですが、 今日の1kmのタイムには、 本当にがっかりしました。 自分の中ではそうとうなペースで走っているつもりでしたが、 3分12秒もかかっていて、正直これで6kmは持たなさそうです。 残念ながら18分台は厳しいです。 サボリばね…

大迷惑

多摩湖駅伝、大胆予想をします。 1区 赤い彗星さん 好調なスタート。博物館まで先頭集団に付け、 折り返してから離されるものの、終盤粘り、 19分40秒で区間12位。 2区 会長 序盤抑え気味に入り、最初の左折地点を6分45秒で通過。 折り返して上り…

FIAT 500

感動の試乗体験です。 ついに、乗りました。 試乗したのは発売日の前日の14日。 仕事の後でしかも雨だったこともあり、 いいコンディションではありませんでしたが、 高速道路以外の印象は、大体つかめた感じです。 最も心配していたのは、プントが1.8…

試走

どうせ6km走るなら、いいコースがあるじゃない、 ということで、多摩湖駅伝のコースで、 今日はJogしました。 スタート地点は、博物館へ降りていく曲がり角から、 交番方向へ向いてとなりましたが、 チェックポイントを、色々確認してきました。 まず…

3連休

今日は雨が降って、練習をやめました。 今日やるメリットは、ほとんどない、 と判断しました。 多摩湖までの練習日数は、5日。 ちょうどいいかなという感じです。 10km以内のジョグと、流し、 場合によっては1km程度のT.T.で つなぎます。 ちょ…

どうする、多摩湖

今日は、恒例の 「会長のありがためいわく、各区間大胆予想」 でもやろうかと思っていましたが、 Bチームが危機的状況なので、 そんな不謹慎なことをしている場合ではなくなりました。 おそらく、4号さんはそれなりに合わせてきていると思いますので、 1…

調整法

昨日もこれとまったく同じタイトルで、 書き込みしたのですが、 決定ボタンを押し忘れ、 消してしまったため、意気消沈して 書き直す元気がありませんでした。 簡単に言うと、調整法は人それぞれで、 なかなか「これ」というものを見つけるのは難しいですが…

偉業

21歳の女の子が、 初マラソンで2時間25分台で走って、 オリンピックまでも決めてしまうということが、 如何に偉大か。 マラソンを走った者なら、誰もが驚愕するでしょう。 ていうか、Bたんさんより速い21歳の女子って、何? そして、大崎。 昨年までは…

39歳

4年後は39歳。 海外の選手なら、十分いける年齢です。 ていうか、弘山は39です。 ロンドンを目指してもらいたいです。 それより、森本か中村か。 同僚同士というのがせめてもの救いですが、 どちらが落ちても納得いかなそうですね。 やはり、「全米選手…

インターバル

本当に嫌な練習です。 インターバル。 いつもやるのはきついですし、 たまにやるのはもっときつい。 といっても、キロ3分30秒を切るペースでのレースには、 必ず必要な練習なので、やるしかないのです。 疲れは結構あり、2分もインターバルをとったにも…

私も断念

4連続多摩湖闇練というのは、 自己ベストですが、 Bたんさん同様、 疲労のため、断念。 やはり、金曜っていろんな意味で、 夜走るモチベーションが厳しいです。 「1週間終わった~。」 の安堵感。 1週間分の疲労。 今日休んでも、土日で追い込めばいいや…

働かざるもの、走るべからず

この3月は、 おそらく土日も仕事をしなければならないほど 仕事量が増えます。 毎度のことですが、 このシーズンが多摩湖に重なるのは、 かなりハードです。 しかし、 仕事をしていなければ、 走ることもできないので、 タイトルのようなことになります。

多摩湖コース

昨日に続き、闇の多摩湖です。 多摩湖は西武ドームの先で堤防によって分けられています。 闇練で走るのは、主にそのうちの下側です。 こちら側は、交番から「鳥山」あたりまでの、 いわゆる住宅地ゾーンがあるため、 比較的明かりもあり、夜でも走りやすい区…

システム復帰

昨日休んで、走りに関する機能が 復旧した感じです。 久しぶりに闇の多摩湖に出向きました。 筋の疲労がほとんどないため、 軽く走っただけでペースが上がりましたが、 それほど無理にあげることなく、 リラックスして走ってこれました。 この土日のだるさが…

発症?

この週末の異常なだるさの原因は、 どうやら、ウィルス性胃腸炎だった可能性が高まりました。 土曜から下痢をし、 昨日、今日は中程度の吐き気があります。 熱は出ませんが、職場でかかっているパターンとまったく同じなので、 おそらくそうだとおもいます。…

大崎あっぱれ

今日は中継見れませんでしたが、 結果とタイムを見て、驚きました。 藤原より、4秒上回ったのですね。 過去の実績や、レース運びなどから、 大崎で確定かな、という感じですね。 藤原君もよく頑張りましたが、 マラソンは経験も大事だと思うので・・・。 次…

「今日も大撃沈」

Jogで止まったのって、何年ぶりだろう。 今日は、歩きました。 考えてみれば、奥むさしの週からこれまで、 週末はほとんど休めていませんでした。 1月27日から、 レース、30km、レース、レース、出勤。 東京でのダメージなど、いわゆる末梢の疲労…