FIAT 500
感動の試乗体験です。
ついに、乗りました。
試乗したのは発売日の前日の14日。
仕事の後でしかも雨だったこともあり、
いいコンディションではありませんでしたが、
高速道路以外の印象は、大体つかめた感じです。
最も心配していたのは、プントが1.8の130馬力で、
バリバリ走り仕様だったため、1.2の69馬力への落差。
そして、マニュアル車から2ペダルMT(ようはオートマ)車への「楽」差。
まず、前者は、まったくの問題なしです。
69馬力とはいえ、3000回転までに最大トルクが発生するため、
街乗りでの加速は、「遅!」といいたくなるものの、加速感はそれなりにあり、
元気いっぱい走ります。逆にプントは街中では全開まで踏むことはまず無理なので、
使いきっていない感じでした。
この500のエンジンなら、街乗りで使い切って、如何に速く走らせるか、
ということの楽しみがでてきそうです。
3000回転以上をキープすれば、街中では遅いどころか、
ほとんどのほかの車より速く走れそうでした。
つまり、1.2で十分、ということです。
次にマニュアルではないことによる、運転の楽しさは。
正直、これは若干減少です。
クラッチを踏んで、シフトゲートにレバーを入れるという作業がないため、
らくちんではありますが、面白さにはかけます。
しかし、それでも基本はマニュアルなので、シフトアップ、ダウンは
手動です。ぎりぎりまで引っ張ってレバーを引けば、それなりに
「運転してるぞ」感はあります。
ていうか、今ではF1やラリーなど、モータースポーツではみな
こういったシーケンシャルシフトが主流なので、
マニュアル自体がもうなくなっていく運命なのでしょう。
総じて、運転はめちゃくちゃ楽しかったです。
基本は遅いですが、速く走らせることは可能です。
これって、元祖500と一緒ですね。
そして、デザイン。
外観は、非の打ち所のないほど、すばらしいデザイン。
元祖500のイメージを崩さず、それでいて現代の自動車設計における、
最先端の技術が投入されています。
内装は、一言で言えば「シンプルでビューティフル」。
無駄なものが何一つない代わりに、必要なものが全て揃っていて、
しかもそれがすべて機能的。
自動車なんてこれで十分、そんな内装です。
室内は、このクラスとしてはビックリするほど広く、
全席は二人で座っても方はぶつからず、頭上のクリアランスも十分。
足元も広々。
後席も、普通にすわれてしまいます。
これを設計した人は、天才でしょう。
安全性能は抜かりなし。
ヨーロッパの恐ろしく厳しい安全基準、
ユーロNCAPで最高の5つ星を獲得しています。
全長4メートルを切っている車では唯一だそうです。
さすが、ヨーロッパーカーオブザイヤー。(ちなみに2位はデミオ)
パーフェクトです。こんな車を待っていました。
唯一にして最大の欠点は、
このクラスとしては異常に高いこと。
ついに、乗りました。
試乗したのは発売日の前日の14日。
仕事の後でしかも雨だったこともあり、
いいコンディションではありませんでしたが、
高速道路以外の印象は、大体つかめた感じです。
最も心配していたのは、プントが1.8の130馬力で、
バリバリ走り仕様だったため、1.2の69馬力への落差。
そして、マニュアル車から2ペダルMT(ようはオートマ)車への「楽」差。
まず、前者は、まったくの問題なしです。
69馬力とはいえ、3000回転までに最大トルクが発生するため、
街乗りでの加速は、「遅!」といいたくなるものの、加速感はそれなりにあり、
元気いっぱい走ります。逆にプントは街中では全開まで踏むことはまず無理なので、
使いきっていない感じでした。
この500のエンジンなら、街乗りで使い切って、如何に速く走らせるか、
ということの楽しみがでてきそうです。
3000回転以上をキープすれば、街中では遅いどころか、
ほとんどのほかの車より速く走れそうでした。
つまり、1.2で十分、ということです。
次にマニュアルではないことによる、運転の楽しさは。
正直、これは若干減少です。
クラッチを踏んで、シフトゲートにレバーを入れるという作業がないため、
らくちんではありますが、面白さにはかけます。
しかし、それでも基本はマニュアルなので、シフトアップ、ダウンは
手動です。ぎりぎりまで引っ張ってレバーを引けば、それなりに
「運転してるぞ」感はあります。
ていうか、今ではF1やラリーなど、モータースポーツではみな
こういったシーケンシャルシフトが主流なので、
マニュアル自体がもうなくなっていく運命なのでしょう。
総じて、運転はめちゃくちゃ楽しかったです。
基本は遅いですが、速く走らせることは可能です。
これって、元祖500と一緒ですね。
そして、デザイン。
外観は、非の打ち所のないほど、すばらしいデザイン。
元祖500のイメージを崩さず、それでいて現代の自動車設計における、
最先端の技術が投入されています。
内装は、一言で言えば「シンプルでビューティフル」。
無駄なものが何一つない代わりに、必要なものが全て揃っていて、
しかもそれがすべて機能的。
自動車なんてこれで十分、そんな内装です。
室内は、このクラスとしてはビックリするほど広く、
全席は二人で座っても方はぶつからず、頭上のクリアランスも十分。
足元も広々。
後席も、普通にすわれてしまいます。
これを設計した人は、天才でしょう。
安全性能は抜かりなし。
ヨーロッパの恐ろしく厳しい安全基準、
ユーロNCAPで最高の5つ星を獲得しています。
全長4メートルを切っている車では唯一だそうです。
さすが、ヨーロッパーカーオブザイヤー。(ちなみに2位はデミオ)
パーフェクトです。こんな車を待っていました。
唯一にして最大の欠点は、
このクラスとしては異常に高いこと。