名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明るいインターバル

基本、インターバルの日は憂うつなので、 気持ちがじゃなくて、昼間という意味で。 平日に有休が取れる貴重な時期なので、 「走るために休む」、と言い聞かせ、 久しぶりに一周1kmタータンのある公園へ。 そう言えば、前回来たのはまだ膝が痛いときだったな…

超高速コース

東京がシカゴ、ベルリン並みの高速コースになるかもしれませんね。 浅草を過ぎたあとの繰り返されるアップダウン。 41kmを過ぎたところから始まるダメ押しの上り坂。 日比谷までの緩やかな下りを帳消しにするような、最後のひと山がなくなるとすると、 とん…

速い動き限定の疲れ

多摩湖駅伝がもう遥か昔に感じられますが、 今日でちょうど1週間です。 当然疲れは残っていますが、フルで使う脚を維持しなければならないので、 2週ぶりに閾値走再開です。 予定では、3分25秒で10分を2本、間にジョグを入れて最後に3分25秒で15分。 脚は…

再開

レースの距離から考えると、異例に長い4連休を入れました。 深谷あたりから次第に調子が落ち気味で、 かつ、少し無理しながらポイント練を入れてきてしまったので、 最後の多摩湖で一気に疲れが出ました。 昨年は、多摩湖翌日に1500mに出て翌週に1000m10本…

準々決勝突破

毎年恒例、富士登山競走「予選」が昨日よりスタートしました。 1回戦、準々決勝はクリック合戦です。 今回も3台の精鋭で臨みましたが、 ここ数年では最もつながりが悪く、 5分経ってもアクセスできない時には「今年はダメか」が頭をよぎりました。 しかし、…

招待という名の刺客

そうですか、そういう作戦でしたか。※注 まあ、これまでも怪しげなチームはたくさんありましたが、 こうもストレートに来られると、もう笑うしかありません。 アラタ君が大人の走りをしてくれて良かったです。 あるいは、「入賞しなけりゃ良いよ」的な密約だ…

完膚なきまでに

チームベストを30秒も更新してこの結果ですから、 分厚い壁にはじき返された気分です。 とにかく、彼らは精鋭部隊です。 それに挑もうという時点で、普通は馬鹿げた話で終わるんですが、 もう一歩のところまで行けてしまうだけに、 また一年、期待を込めて練…

楽しく走れば結果はついてくる

仕事も練習も、今週は今日で終わり。 いよいよ当日を迎えるだけです。 絶好調、という事はありませんが、 ここまできたら、力を出し切るだけ。 あのとんでもコースを思い切り楽しむしかないですね。 オーダー確認です。 Aチーム 1区 ニュータイプさん 2区 …

攻略細案

本番前最後の刺激入れ、1kmT.T.。 3分03秒と、久々にまともなタイムで1kmを走れました。 さて、当日の目標タイムを設定する上で、 今年は初めて1kmごとのラップを想定してみました。 今回は初めて正確な(?)キロ表示があるので、 具体的にラップを考える事…

当日の予定

なんだか毎日そわそわしている会長です。 通勤ラン中、気づくとシミュレーションしてます。 当日の集合時間をおしらせします。 スタートは9時30分。 一応私は7時30分には現地入りしてようと思います。 集合場所は例年の場所を予定していますが、 天候によっ…

天気が・・・

もう奥むさしの頃からずっと週末の天気が不安定ですね。 結果的に晴れてくれてはいますが、 今回も微妙な感じです。 メインは土曜日で、日曜は少し雨が残る、という程度のようですが、 アップで濡れるのと、着替えが濡れるのが、困りものですね。 遠方から来…

誰も着目しない重大なデータ

ニュータイプさんが本当に覚醒してしまいましたので、 おじさんたちは本気で頑張らなければなりません。 さて、そんな中、過去の資料をあさっていたところ、 なんとも興味深い事実が分かりました。 まだ、暫定的な結果ですが、 不明データが明らかになったと…

当日シミュレーション

1週間前の「試走グループ」であふれかえる中、 予定通りニュータイプさんとゆっくり1周回ってきました。 高校生らしい大きくゆったりとしたフォームは、 5000mで勝つために特化した練習に裏付けされた理想的な走り。 常々言っている、日本人は練習しすぎ(距…

特別な火曜日

明日まではインターバルは封印しようと思っていましたが、 暗闇の中土砂降りに打たれて、寒さに凍えるインターバルが想像できましたので、 1日繰り上げて異例の火曜日インターバルを決行しました。 レース後10日以内でのポイント練なので、 何よりも肉離れだ…

本気、みたいです

予算の使い道がないのか、 それとも今の市長さんが「やる気」なのかは知りませんが、 今年の多摩湖は大変なことになっていました。 コース上、最低でも4枚はコレが貼ってあります。 さらに驚くなかれ、 地面にはこんなものが、 メートル単位まで表示するとこ…

再開

今日から練習再開です。 ハーフとはいえ、かなり追い込んで走ってしまったので、 ダメージの方は相当なものでした。 レースの距離÷3km分の日数は、質の高い練習を入れてはいけない、 の原則を守り、今週末はポイント練を飛ばそうと思います。 さて、次は多摩…