名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

明るいインターバル

基本、インターバルの日は憂うつなので、
気持ちがじゃなくて、昼間という意味で。


平日に有休が取れる貴重な時期なので、
「走るために休む」、と言い聞かせ、
久しぶりに一周1kmタータンのある公園へ。

そう言えば、前回来たのはまだ膝が痛いときだったな、と
あのころが遠い昔に感じました。


なんとなく今日はいける気がしたので、
予定は4本、あわよくば5本の気持ちでスタート。

脚がよく動き、その結果オーバーペースになってしまい、
1本目はいきなり3分02秒。

この時点であとはないことを悟りましたが、
2本目も落とすに落とせず、3分06秒。

きっと3本目で限界になるだろうと決め込み、
なぜかここでスパート。3分04秒。

4本目にチャレンジするも、すぐに脚が動かなくなったので、
ジョグに変えましたが、1km走るとなんとなくいけそうだったので、
初志貫徹、4本目に突入。
謎に脚が動き、3分00秒。

5本目は絶対無理でしたが、大学1年以来の3分ヒトケタインターバルは、
手応えを感じる走りでした。

でも、これは高校生のノリですね。
オトナは、3分10秒で5本にしなければなりません。