名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また中2日

中2日ですが、脚が動きそうだったので、 今日も閾値ペース練。 今日は初めてクルーズインターバルに挑戦。 参考メニューでは、閾値ペース5分×8、レスト30秒。 でも、8本は流石に無理だと思うので、4本を目標に。 途中休みを入れられるので、しっかり3分25…

脚ができてきた?

今日は、ニュータイプさんと2度目の砧練。 前回からちょうど2ヶ月で、一気に季節も進みました。 今日の涼しさで走れなければ一気に自信をなくすところですが、 ニュータイプさんと競り合いながら、 なんとか最低限の練習はできました。 砧公園は、閾値ペース…

コケちゃいました。

さすがに土砂降りの中は走りたくなかったので、 夕方小降りになったところで多摩湖へ。 意外と調子が良く、快調に飛ばして帰って来る途中、 多摩湖の堤防を渡り終わった直角カーブのところ (多摩湖駅伝走った人ならわかりますよね)で、 なぜかつるっつるな…

ダメダメな走り

中2日でしたが、 最大酸素摂取量に全く刺激を入れていたなかったので、 無理やりインターバル。 ちょうど一月前の5000m以来、3分一桁走です。 流しから脚がよく動いたので、 これいけるかも、と思ってスタートするも、 500mですぐに苦しくなり、 珍しく終盤…

最低限

今月は閾値走メインで、無酸素性作業閾値向上計画を遂行。 もう、マラソンでタイムを伸ばすには、これしかありません。 なので、最低でも40分、できれば45分は行きたいところです。 なんとなく体がだるくて、途中棄権の予感。 ただ、筋の疲れはなく、脚は良…

Japanだぞ

いい加減何百キロ走ったかわからないジョグシューズを買い換えなければ、 と思い、いつものCSシリーズの後継モデルを物色。 しかし、アディゼロのブーストシリーズ化はますます加速し、 こんなジョグシューズにまでその波が・・。 CSブーストなる後継モデル…

叩き起こす

9月に入って1週間休みを入れたものの、 かえって体が重くなり、朝も起きれず、 なんとなく頭がぼーっとしてしまう毎日。 筋肉の疲れは抜けているため、 変な足の軽さはあるのに、練習するのがかったるい。 おそらくこれは、 長らく続いたトレーニング期間…

熱中症

おとといのLSDは、 久々に猛暑の中走ったせいか、 夕方までは元気だったものの、 夜になると猛烈な頭痛が襲い、 久々に寝るのもしんどいほどの頭の痛みに悩まされました。 体表面の温度も高いままで、 比較的頻繁に給水したものの、状態変わらず、 ああ、こ…

弱さ露呈

今日は県庁の練習が多摩湖であったので、 久しぶりに「ただの」ロングジョグを。 1週間休んだ割に、 なんとなく体調が悪く、 というか、追い込んだ後に休みを入れると、 たいていこうなりますが、 ジョグのペースも全く上がらず。 それでも、筋繊維の疲労は…

再開

1週間ぶりの練習再開です。 土砂降りの中、憂鬱な気持ちで始まると覚悟していましたが、 天気予報は大ハズレ。 のんびりと、気持ちよく再開できました。 1週間も休むと、神経と筋の連絡が悪くなるので、 はじめはどうしても無駄に疲れたり、だるくなったり…

今も昔も

文化祭が懐かしくなり、 屋根裏を漁っていたところ、 とんでもないものを発掘。 自分でも記憶がない、こんなものを作ってたんですね。 やってることは、今と変わらず。 しかし、高校時代にこれだけのものを作れるなら、 そういう力を活かせる仕事に就くのが…

5日目にしてようやく

休養開始後5日目でようやく脚が軽くなってきました。 とにかく、今回は疲れがひどく、 10分立っているのがしんどい、 歩くのが面倒、 朝起きれない、 立ちくらみ、 などなど。 今日は久しぶりに昼間からアクティブに動け、 また、足回りもなんとなく柔らか…

思い立って

十数年ぶりに母校の文化祭へ。 前回行った時は、まだ20代だったことと、 雨でほとんど見て回れなかったことから、 あまり印象がありませんでした。 今回は、もう彼らのお父さんくらいの歳になってしまい、 あそこで過ごした3年間から25年近く経過していたこ…