名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

脚ができてきた?

今日は、ニュータイプさんと2度目の砧練。

前回からちょうど2ヶ月で、一気に季節も進みました。

今日の涼しさで走れなければ一気に自信をなくすところですが、
ニュータイプさんと競り合いながら、
なんとか最低限の練習はできました。


砧公園は、閾値ペース(3分25秒~30秒)で走るには、
ややアップダウンが多いので、ペースをつかむのが難しいところです。
最初の入りを3分30秒で行くくらいでちょうど閾値ペースです。

1本目は3分30秒で目標20分。

実際走り出すと、思いの外アップダウンが体にこたえ、
平坦なところでやるよりも、かなり呼吸が上がります。
なので、ペースではなく、あくまで負荷として考え、
あまりタイムは気にせず走りました。
途中でニュータイプさんに引っ張ってもらいながら、
なんとか20分強。

8kmのジョグを挟み、2本目。

結構脚は動かなくなってきていたので、
初めから3分40秒で設定。

2週目までは維持でき、最後はちょっと頑張り3分36秒。
だらだらやれば20分は行けましたが、それは意味がないので、
いいところでやめて18分。

帰り道の5kmジョグを入れて、トータル30km。

だいぶ脚が楽になりました。

1500mや5000mのように、最大ペースを引き上げるには、
最大酸素摂取量の向上が第一選択肢ですが、
ハーフからフルのように、一定ペースを守り続ける力をつけるには、
やはり無酸素生作業閾値の向上が欠かせないでしょう。
それが、「脚ができた」ことなんだと思いますが。


今月は3回目の30km超。
来週はペース走にチャレンジしたいですが、
9月は終わってしまうのですね。