名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

コケちゃいました。

さすがに土砂降りの中は走りたくなかったので、
夕方小降りになったところで多摩湖へ。

意外と調子が良く、快調に飛ばして帰って来る途中、
多摩湖の堤防を渡り終わった直角カーブのところ
多摩湖駅伝走った人ならわかりますよね)で、
なぜかつるっつるな路面が一箇所。

まず右足が横滑りし、「やばっ」と思って体勢立て直すも、
次の一歩を踏み出した先が運悪く、側溝の金属製の蓋の上。
完全に脚は空回りし、もう転倒する以外選択肢はなし。

この間0.8秒ほどだったと思いますが、
危険を察した時の脳はフル回転するので、もっと長い時間があった気がして、
瞬時にどう倒れこむかをシミュレーション。
ヘッスラ気味に倒れこみ、かつその瞬間体をひねって肩口から着地すれば、
最低限のダメージですむはず・・・。

と考えながら、ほんとうにその姿勢でヘッドスライディング。

雨で路面が濡れていたため、結構滑り込み、
派手な転倒だったにもかかわらず、膝の下を擦りむいただけで済みました。


去年のけがも、思いもよらないところでおかした失敗でしたので、
こういう時は最新の注意をしないとですね。