名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成果と課題

真夏のフルマラソンに初参戦してきました。 関東では35度以上が当たり前になっていたので、 この日の札幌、25度というのはかなり涼しく感じました。 それでも、日差しは強く、一応夏日だということで、 ある程度、真夏のマラソン特有の体の変化というの…

今季第1戦

明日、北海道に入ります。 今シーズンの公式戦は、 一足早く8月に始まりました。 といっても、今回は40kmペース走を、 給水付き、計時付きでやる、 と行った感覚なので、この夏の仕上げの練習というつもりです。 調子はそんなに良くもなく、悪くもなく。 …

二日目

翌日は朝6時から練習。 涼しいとはいえ、日が出るともうアウトな暑さなので、 そうなる前に走ってしまおう、ということに加え、 一日を有効に使うためです。 コースは、瑞牆山が見える自然公園までの往復9.4km。 さすがにここまでくると標高が高いので、寒い…

来年のお盆はあけておいてください

あっという間の二日間、 初の山梨合宿が終了しました。 結論から言うと、 ここは、相当おすすめです。 走る環境が整っているだけでなく、 家族連れでも十分楽しめる観光地も満載。 もちろん、現地ガイド(あつさん)つきで、 一日をとても有効に使えて、満喫…

午前10時までに

ここのところ、練習は8時台にスタートして、 10時前には終えるパターンです。 去年も書いた気がしますが、 年々暑さに弱くなってきている気がします。 確かに、最高気温が更新されるような日が続いているのは事実ですが、 数年前は、 真夏の昼間に、ふつーに…

灼熱の

当然今日は普通の練習はできるはずもなく、 午前中に短時間で終えられるインターバルを行いました。 この暑さなので、目標は3分10秒で3本。 しかし、そこで同じような練習をしていたどこかの大学のサッカー部の人たちがいて、 にわかにテンションがあがっ…

20年前と変わらず

朝9時に茅野につくと、そこは土砂降り。 完全に戦意喪失し、 今日は白樺湖を二三周回って帰ってくる予定にしました。 ところが、車山高原のロープウェイ乗り場にいくと、 若干雨脚が弱まり、 また、空も明るくなりました。 せっかくここまできたからには、 …

3年ぶりの

3連休して、体はリフレッシュされました。 あさって月曜日、朝一で車山に行こうと思います。 涼しいところを探した結果、 車も少なくのんびり走れるのは、 車山周辺のクロカンコースかなと思いました。 10時37分に車山着のバスにのり、 なんとか40km…