名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

成果と課題

イメージ 1

真夏のフルマラソンに初参戦してきました。

関東では35度以上が当たり前になっていたので、
この日の札幌、25度というのはかなり涼しく感じました。
それでも、日差しは強く、一応夏日だということで、
ある程度、真夏のマラソン特有の体の変化というのはありました。

一番は体温(筋温)の上昇。
日差しが出ると、あっという間に脚が熱を持つので、
給水時にとにかく体を冷却しなくてはなりません。
これを怠ると、次の給水までにペースを維持するのが難しくなってくることがわかりました。


今回は、調整はほとんどなしで先週の疲れもそこそこ残り、
しかも気温も高いということで、
設定ペースはキロ4よりも速くならないようにしました。

初めはそのペースも楽でしたが、
35km過ぎから急激に脚が動かなくなり、
37km過ぎではもうほとんどジョグになってしまいました。
のこりたった5kmですが、その距離が走りきれないかも、
と思えるほどしんどくなり、
なんとか3時間を切ったものの、最後の5kmはただのジョグになってしまったので、
実質走れたのは37kmまででした。

5kmごとのラップは

20分01秒
19分54秒
20分05秒
20分28秒
20分35秒
20分56秒
21分01秒
23分22秒

です。


収穫は、

・真夏のマラソンで3時間が切れたこと
・調整をしなくても、3時間が切れたこと

課題は、

疲労とか気温とかを差し引いても、あと20分も縮めるのは相当難しい
・キロ3分50秒を維持できる脚はできていない

という感じです。


5月からの疲れがだいぶたまっているので、
今日から無期限で休養を入れます。

9月は少しまとまった距離を走り、
10月の新潟シティマラソンは、
それなりに準備をして記録を狙っていこうと思います。