名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その169

ちょっと、今回は本気で靴に悩んでいます・・。 いろいろ調べてるのですが、 自分くらいのレベルの人が履く靴って、 本当に少ないので・・。 たとえば、NIKEを例にとると、 ルナスパイダー R2が、キロ3分30秒ペース。 ルナスパイダー LT+が、キロ4分ペー…

「がんばれ、東北」 その168

う~ん、 今日は「あっち」の話題にも触れたいですが、 ここはやはり、つくば練を・・。 本番前の最終つくば、昨年に引き続き、 ことしも洞峰公園で、ペース走をしました。 公言していた通り、 キロ3分50秒で20kmを試す、 というのを実行しました。 1周…

「がんばれ、東北」 その167

明日は、つくばで練習です。 ここのところ、つくば練の常連、 ふくしさん、Angelさんと、 そして、急きょかげくんが参戦です。 つくば駅でかげくんを拾ってから、 現地に行きます。 内容は、一応20kmペース走。 今回は、思い切って3分50秒で行ってみよう…

「がんばれ、東北」 その166

山練疲れも出て、 今日はJogでも撃沈・・・。 明日は休みを入れます。 それにしても、 ここへきて寒さが増しました。 平日のモチベーションを維持するのが大変です。

「がんばれ、東北」 その165

山もだいぶ慣れたな、と思いきや、 今日は、相変わらず四頭筋が筋痛で、 特に階段の下りに顕著です。 つまり、 下りの筋肉が、まだまだできていない、 ということです。 このあたりが弱いために、 フルの終盤で、四頭筋が終わってしまうのでしょう。 週末ま…

「がんばれ、東北」 その164

小雨の降る中でしたが、 4回目のトレイル、決行しました。 なんでもない平日、 しかも小雨で、 こんな状況で山などに登る人などいるはずもなく、 これまでで、もっとも心細くなる山練になりました。 コースは、地元、奥むさしの、 小学校の遠足コース。 こ…

「がんばれ、東北」 その163

今日は出勤で、夜走りました。 風邪はだいぶ良くなりましたが、 5kmレースの筋肉の張りはあります。 代休の月曜は、つくば前最後の山練に行く予定です。

「がんばれ、東北」 その162

本格的に風邪をひきました。 トラック5kmの日には、もう引いていた感じでしたが、 あのときは、まだまだ序の口で、 今日は、本当にだるかったです。 ただ、引くタイミングとしてはベストです。 10月中には治し、 11月は調整に専念できます。

「がんばれ、東北」 その161

世の中的には、「オチアイ」なんですが、 ところざわ的には、「ニシグチ」で・・・。 今シーズン、先発ピッチャー総崩れで、 8月までは最下位を独走していましたが、 その流れを変えたのは、ニシグチさんでした。 先発ローテの中で、打たれる気がしなかった…

「がんばれ、東北」 その160

CSがちらつき始めてから、 あえて野球ネタは封印してきました。 ココに書くと、負けそうだったので。 西口さん、素晴らしい! 牧田くん、心臓止まるかと思いました。 「帰ってきたセンター秋山」くん、凄すぎ! 今日は、以上。

「がんばれ、東北」 その159

キロ3分10秒台で5kmを走る、 という経験は、 おそらく、今の自分ではレース以外ではできないことです。 苦しくなってから、半分体力、半分気力で数キロ走り続けるわけですが、 これを可能としているのは、 おそらく脳内で分泌される感覚麻痺物質のおか…

「がんばれ、東北」 その158

今シーズンの初戦、 毎年恒例の年に1度のトラック公認レースです。 結果は、去年の1秒遅れ、16分12秒。 タイムだけ見ればまあまあ、 体調は結構悪かったので、 まあ、満足しなくてはならないのでしょうが、 理想としては、撃沈しても15分台、 くらい…

「がんばれ、東北」 その157

どうやら明日はなんとか天気がもちそうですね。 ということで、出走予定です。 レースの1週間前に40をやってしまっているので、 おそらく、大した走りはできなさそうです。 加えて、今日はこの一週間の仕事疲れと、 40km疲れがでたのか、 余りにもだるく…

「がんばれ、東北」 その156

週末は雨っぽいですね・・・。 特に、日曜午前中は激しい雨みたいです。 こんなところで風邪を引くわけにもいかないので、 ひどい雨なら、16日は回避しようかと思います。 それにしても、世田谷の瓶は恐ろしい・・・。 なまじ、一般市民がガイガーカウンター…

「がんばれ、東北」 その155

週末の40km疲れは、いまのところそれほどでもなく、 今日はペースは落ちましたが、 普通に12km走れました。 今週末は、調整なしでの5kmなので、 下手をすると撃沈をしそうですが、 赤い彗星さん、Bたんさんの快走に続いて、 流れを止めないよう…

「がんばれ、東北」 その154

東京、来ました。 2月、4度目の東京に出走します。 一回目は、お話にならず・・。 二回目も最後に痙攣。 三回目、コースベストを出すも、低体温寸前で撃沈。 四回目、思い切って、サブ40、目指します。 つくば練、10月30日(日)に変更です。

「がんばれ、東北」 その153

予定通り、40やりました。 疲れもなく、 久々に脚が軽い状態でのロングで、 気持ちよく走れました。 コースは、以前から走ってみたかった、 野火止用水起点→終点コース。 総延長24km程度で、大したことはありませんが、 玉川上水との分岐点までうちか…

「がんばれ、東北」 その152

久々に多摩湖で19km。 休養により、だいぶ脚が軽くなったので、 今日は、ペースが上がり過ぎないように注意して走りました、 が、 調子がいいときは、どうしても下腿を中心に使った、 バネ走法になってしまい、 終盤、おもったより疲労してしまいました…

「がんばれ、東北」 その151

再起動後、3日練習しましたが、 走るたびに、筋力が戻ってくる感覚があります。 今日は、脚も軽かったので、 ペースが上がり過ぎないよう、気を付けました。 これから11月まで、 多少疲れが出たとしても、 ベースは今日くらいの脚の軽さを維持していけるとい…

「がんばれ、東北」 その150

4連休して、再始動というときに、 さすがに雨で休むわけにもいかず、 「濡れなければどうということはない!」 と、ウィンドブレーカーではなく、 ガチで「カッパ」着用で、出走。 しかし、所詮、カッパはカッパ、 防水性と通気性は両立できず、 外部からの…

「がんばれ、東北」 その149

結局4連休してしまい、 今日から練習再開です。 しばらく休んだので、 体はゆるみきってしまい、 今日は意外と走るのがしんどかったです。 疲労ではなく、走ることに体が慣れていない感じ、で。 とはいえ、これはいつものことで。 休養の効果は、 1週間く…

「がんばれ、東北」 その148

予定通り、この週末は3連休。 例年は、夏の間の追い込みの疲れが出て、 もう走れなくなったところで休養、 というパターンでしたが、 今年は、そのような症状が出ず、 半ば強制的に休養期間を入れました。 ここで一回、体から緊張が抜け、 おそらく数日だる…

「がんばれ、東北」 その147

パリーグは、 奇しくも所沢で、優勝が決まりました。 圧倒的力の差でしたね。 投手力、攻撃力、守備力、 全てにおいて他を圧倒していました。 これだけ圧倒的な優勝なのであれば、 もうCSはいらないかもしれません。 ありえないほどの補強? 震災からもっと…