名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その164

イメージ 1

小雨の降る中でしたが、
4回目のトレイル、決行しました。

なんでもない平日、
しかも小雨で、
こんな状況で山などに登る人などいるはずもなく、
これまでで、もっとも心細くなる山練になりました。

コースは、地元、奥むさしの、
小学校の遠足コース。

この辺に住んでいる人ならみんな登ったことのある、
子の権現、伊豆ヶ岳、正丸峠、
そして、この稜線上を縦走し、国道299をまたいで、
最後は高山不動まで走り、下山。

誰もいない、濃霧の山中を走っていると、
本当にここで何かあったら、絶対誰も見つけてくれないと確信しました。
(しかし、唯一、自衛隊の人たちが10数名、文字通り「行軍」してました。
 やっぱ、自衛隊はスゴい)

とはいえ、
脚はかなり山仕様になってきて、
今日のような500~800mくらいの標高であれば、
斜度30度以上の坂以外は、
なんとか走り続けることができました。
なので、「普通に走れば終わる」という感覚は持てました。

結局4時間くらい走りましたが、
キロ8で換算すると、30km。
脚の疲れも、だいたいそんな感じでした。


これで、つくば前の山練は終了です。
計4回のトレイルで、どこまで力がついたかわかりませんが、
11.27で、体感的な違いを感じることができれば幸いです。

新調したトレイル靴は、
グリップ性能と剛性感は抜群ですが、
全体的に堅過ぎるので、
オンロード区間であっという間に足裏が痛くなりました。
途中、普通のランシューが恋しくなりましたが、
岩だろうがぬかるみだろうがガシガシ入って行けるトレイル靴は、
やはり魅力です。