名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーション

土日は2連休して、 疲労のレベルは、現時点以下にはならないことが確定しました。 この状態で、当日いかに走るかです。 たぶん、自分にとっての安全ペースギリギリは、 3分45秒でしょう。 これより速いと、かなりリスキーな賭けになります。 このペースだと…

このまま行けるか

10月も中旬をすぎると、 一日の寒暖差が激しくなり、 毎年のようにこの時期は風邪を引いてきました。 レースのことを考えると、10月中にさっさと引いて欲しかったのですが、 今年はここまでなんともなく、健康体です。 さすがに今日の寒さは危険な寒さで、 …

刺激を絶やさず

すっかり調整モードに入りましたが、 高強度の負荷をかけなさすぎると、 いっきに落ちていくので、今日は1000mを一本だけ走りました。 一本集中で、できるだけ速く。 と思いきや、500m過ぎから脚が止まり、 3分01秒。 どうもこのコースで2分台が出なくなって…

最後のポイント練

自分の疲労サイクルからすると、 ポイント練は、今日までで終わりにしなければなりません。 試合の翌週で、若干疲労はありましたが、 予定通り閾値走を敢行です。 予定では、トータル20kmまで。 あとは調子に応じて、閾値ペースの時間を調整ですが、 20分く…

可能性を信じて

今シーズン最後のトラック5000m。 今年はもうやりきった感があり、 さらに気持ちは来月のさいたま国際に向いているため、 なんとなく気乗りせず、会場入り。 公共交通機関を使うととんでもなく時間がかかるため、 5km以上ある早稲田まで、アップを兼ねてジョ…

さすがに無理かな

明後日は今シーズン最後のトラック5000m。 40過ぎてから、「どこまで15分台でいけるか」を目標に、 苦しいインターバルを定期的に入れてきました。 トレランやウルトラは、むしろ中年以降円熟してくる感はありますが、 トラックは歳を重ねるごとに、どんどん…

お腹で走る③

ただ、このフォームで走れるのも、 まだジョグのペースまでです。 閾値ペースまで上げれば、元のフォームに戻ってしまいますし、 キロ3なんてもってのほかです。 そりゃそうですよね、 このフォームで30年以上も走ってきたんですから。 いきなり直すなんて、…

お腹で走る②

で、どうしたかと言うと、 とにかく、脚を前に運ぶ際に、 ふくらはぎの力で斜め上前方に蹴りだすのではなく、 接地して体の中心から後ろに行った脚を、 太ももの付け根あたりの力を使って(だから、もう腹筋に近いところ)、 前に戻す感じを意識して。 初め…

お腹で走る①

昨日の42kmは、自分でもびっくりするほど楽でした。 確かに、キロ5をきっかり守りましたから、 それで脚に来てるようでは、そもそもダメなんですが。 でも、なんと言うか、本当に、 全然、脚使ってない、と言う感じで。 涼しかった、と言うのもあります。 閾…

本当の戦いは28kmから

予報も雨、現地も雨で、 正直やりたくないモードでしたが、 明日に伸ばすのはどうしても避けたかったので、 「本番だってこんなコンディションかもしれぬ」と言い聞かせ、 帰ってくるぞ、さいたまスーパーアリーナ! このコースをざっくり言えば、 中山道を…

日々調整

3連休し、ようやく脚が軽くなりました。 9月は、本当は休んだほうがいい状態であっても、 あえてやれるところまでやってきました。 疲労感は麻痺してきますから、疲れてても「こんなもんだろ」、 と続けてきてしまいました。 そして、10月に入り、いよいよ本…

休まないと

今日は久しぶりにペース走を。 当日の設定では3分45秒で行ければ、と考えていたので、 そのペースは固定で、問題は何kmやれるか。 元気なら30kmは行きたいところですが、 ちょっと疲れが大きいので、なんとか20kmは、と。 しかし、今日はアップの時からな…