名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

休まないと

今日は久しぶりにペース走を。

当日の設定では3分45秒で行ければ、と考えていたので、
そのペースは固定で、問題は何kmやれるか。

元気なら30kmは行きたいところですが、
ちょっと疲れが大きいので、なんとか20kmは、と。

しかし、今日はアップの時からなんとなく走るのが億劫で、
往々にしてこう言う時は撃沈必至です。
それでも走ってみたら意外と行けた、的なこともあるので、
予定通り出発。


1周目はペースがつかめず、
いきなり3分31秒になってしまいましたが、
その後安定し43~45秒を維持。
10km手前までかなり快調で、これは行けそうと思った矢先、
そこから急速に脚が動かなくなり、頑張っても47秒とかかかる始末。
走り続けるうちにどんどん動かなくなり、
最後だけ頑張り44秒に持ち直しましたが、13kmで終了。
脚にはきてませんが、たまった疲れで動かなくなりました。

9月に1週間休みましたが、結局夏の疲れは抜けきれずに、
そのまま追い込んできました。
全快しないまま次の疲れが上乗せされた感じです。

11月を見据えるとここで休むのがいいタイミングだと思います。
数日休んで、様子を見ます。