名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

5月から取り組んできたマラソントレーニングが、 ひとまず今日終了しました。 今日は月例練習会で、これまで行ったことのない加須市(といっても県民でなければわかりませんね) まで行き走ってきました。 はじめはジョグだけのつもりでしたが、 走っている…

登り納め

2年ぶりに出場したおんたけスカイレースは、 残念ながら天候不順でコース短縮となりました。 一昨年完全に脚がやられた、山頂周辺でのお鉢巡りは、 全長約6kmの景色のいいコースですが、 想像以上にアップダウンが多く、前回はここで脚が終了してしまいま…

〆はおんたけ

夏の走り込み、 というにはあまりにもお粗末な8月でしたが、 そのトレーニングの仕上げは週末のおんたけです。 目標にしていた月間400は、 このペースだと厳しい感じです。 富士登山の疲れが思ったより大きかったのと、 そのときに足底筋にリーチがかか…

こんな程度ですが・・・

今日は平日ポイント練習。 ダニエルズ練もフェーズⅢに入ると、 週に2回、閾値ペースランが入ってきます。 それも距離は倍。 しかし、週2回のポイント練習では、 やはり疲れは抜けきれず、 フェーズⅢに入っても、まったく距離は伸びません。 速いペースが楽…

余韻に浸る

瑞牆山へ登ってからもう3日も経ちますが、 なかなかスリリングで印象深い登山道だったので、 写真を見てコースを思い返しています。 また、今回のデジカメとしては、 最後の写真となってしまったので、 せっかく撮ったものをいくつか残しておこうと思います…

山梨はいい

今年はいつものコースを逆回りしてのみずがきラン。 天候はくもりですずしく、走るには最高のコンディションでした。 そんななか、今年はいつかはやってみたかった「瑞牆山登頂」挑戦してみました。 山頂付近はガスっていましたが、午前中でまだ雨はこないだ…

夏合宿

明日から、毎年恒例の夏合宿。 山梨での合宿になって、はや3回目。 もう3回目、月日が経つのは早いです。 例年は、増富温泉から瑞牆山荘方面を回ってくる、 激しいアップダウンのあるコースを1周しています。 だいたい23kmですが、 暑さとコースの激し…

2部練って、懐かしい。

今年の夏は頑張って走るぞ~、 と意気込んでいたわりに、 富士登山のダメージが思った以上に重く、 ここまで、月間300kmペース。 今日も、午前中にクルーズインターバル10分を4本やる予定が、 疲れが抜けきれておらず、 1本で終了。 ただ、ジョグであれ…

リザルト

富士登山駅伝の結果が出ていました。 2区(上り4.6km) 21分37秒(区間32位) 区間賞 19分05秒 10区(下り4.6km) 14分23秒(区間54位) 区間賞 12分22秒 区間順位だけ見ると、下りは弱過ぎ、 な感じがしますが、区間賞の人からは同…

自衛隊版箱根駅伝、なのかも?

子どもの頃、テレビで富士山を転げ落ちてくるランナーを見て、 「これは違うだろ」 と思っていた、富士登山駅伝。 しかし、 年を取ると煮物や魚料理が好きになるのと同じで(同じじゃないか)、 なぜか、最近は、こういうアブノーマルな変態レースに惹かれる…