名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事実上、ヤクタ新

昨日、過去の資料を洗い出してみたところ、 やはり今年のタイムは、事実上の奥むさしヤクタ新記録でした。 数年前の2時間11分台は、赤い彗星さんに加え、 シャア大佐さんが走っていましたので、 これは参考記録。 そのほか、影武者出場などでもこのタイムを…

ヤクタの力を結集して

まずは、今年も遠くはるばる飯能まで、 ご家庭の様々な事情がある中来ていただき、 ありがとうございました。 この歳で、こんなメンバーとこんな体験ができ、 自分は本当に幸せ者だと思います。 記録を見ると、全員の自己申告タイムが、 ほぼぴったりで、総…

14回目の

なんだかんだで、 この復刻した「奥むさし駅伝」も、15回目。 我々にとっては、14回目の挑戦になりました。 思い返せば、第一回大会は、 大学の部が別枠だったため、ヤクタは14位に入り、 翌年の「シード権」を獲得したのでした。 さて、そんな15年目の…

二頭筋を使って

明後日が奥むさしというのに、 ペース走をやってしまいました。 本当は、前日にやろうと思いましたが、 さすがにそれはないだろう、と思い、 平日退庁後に、無理してやりました。 目標では、3分45秒で20km、でしたが、 走る前からだるすぎて、 キロ4で20に予…

何としても3本

1月2回目のインターバル。 気温があがり、久々に夜でも半袖で。 目安としては、3分10秒くらいで3本を、 というつもりでスタート。 1本目は、先週より楽になり、 呼吸が上がっても、そのまま脚力で押して行ける感じ。 ああ、この感覚はいつ以来だろう、と…

行けるところまで

さすがに寒さでやる気をなくしそうになりましたが、 走り出してしまえば、と思い、閾値走敢行。 20分を2本、と思いましたが、 この週末の練習を考えれば、 そんなことはできないとすぐに悟り、 まずは20分走ることに専念。 いきなり3分39秒もかかり、これじ…

奥むさし

今年もいよいよ駅伝シーズン開幕です。 メンバーが揃わなかったり、 影武者が出場したりと、 これまで何度もタスキが途切れる危機がありましたが、 みなさんのおかげで、なんとかここまで続けてくることができました。 そして、ここへきて、まだまだ戦力が衰…

東京マラニック

今日は「ぼっち週末」でロングの日ということで、 どうせなら楽しくロングができるところと考え、 東京マラソン新コースを下見に行ってきました。 信号と人の数が半端じゃないのはわかっていましたし、 あんなところを走れば丸一日かかるだろうと想像してい…

やろうとしていたことができた

様々な事情があり、 練習はいつも、予定していた量やタイムでこなすことができず、 消化不良で終わることが多くあります。 1000mなら、3本やるつもりが2本、 閾値走なら40分のところが30分、などなど。 今日は、本当に久しぶりに、やろうとしていたメニュー…

苦しさだけは、インターバル

予定通りインターバル決行。 寒いだのなんだの言っても、 アップを始めてしまえばもう後には引けません。 1本目。 病み上がりなんだから、そんなに無理せずに、 と余裕を持って入るも、 数百メートルで急激に負債がたまり、 無駄に脚ができているばっかりに…

閾値ペースなのにVO2MAX

昨日の20km通常ジョグを無事に終え、 今日はいよいよ一月ぶりの閾値走。 その一月前は、 ふくらはぎからアキレス腱にかけての移行部が、 痛むほどにガチガチになり、いつ切れてもおかしくない状態で、 走っていたことを思い出しました。 よくあんな状態で。 …

氷点下の

昨日は、50年ぶりの大寒波襲来の中、 まさかの県庁トレイルラン。 県内の標高500m程度の低山とはいえ、 一応登山道、しかも天候は雪という中なので、 夏のトレランとはまた違ったハードさがありました。 まずはその寒さ。 スタート地点ですら氷点下。 以後、…

図らずも

先週ビキっとなった場所で、もう一度同じメニューに挑戦。 一周1kmのタータンコースで、 先週はキロ4分ペースで2kmもたず。 今日は、少し多めの4.5kmほどアップした後、 慎重にスタート。 初めは4分10秒と、かなりゆっくり目に入りましたが、 その後、6…

ジョグの延長

昨日1日休み、だいぶ繋がってきた気がしたので、 今日は普通に走ってみることにしました。 それでも、いきなりフォアフットは怖いので、 若干重心を後ろに下げて。 それでも、すこしずつふくらはぎに負荷をかけながら、 接地から蹴り出しを丁寧に。 6km走っ…

安全に心拍数を上げる

昨日は寸止めで終えたため、 1日経てば、そこそこの状態には戻ります。 キレてはいないので、着地に気をつけさえすれば、 意外と普通に走れてしまう点が、12月から変わっていません。 そこで今日は、かかとからしっかり着地し、 慎重に走り始めた後、 脚の様…

誤ちを繰り返す

2015年5月のブログを読み返すと、 レースでふくらはぎを傷めた翌週、 域値走をやろうとして、 別の部位がピキッとなったことが書かれていました。 今日はキロ4で軽くペース走、と思ってスタートしましたが、 同じように、2キロほどで別の場所がピキッとなり…

試運転

今日は久しぶりに多摩湖コースへ。 まず多摩湖までの往復に急勾配で長めの坂があるので、 ここが一つのチェックポイント。 さらに、コース自体の起伏の激しい走路に対する適応具合をチェック。 そして、自宅からの総距離12kmが耐えられるか、というチェック…

つながってきたか

元日は休み、 2日目から少しずつ走り始めましたが、 今日は9kmほど走っても、痛みやハリはでず、 ようやく細かい筋繊維が繋がってきたような感じがします。 もう少しジョグ中心の練習が続きそうですが、 20km以上の走ってもなんともなくなってくれば、 ペー…

新たな挑戦

2017年が始まりました。 昨年は、色々と挑戦した年でしたが、 思ったよりも結果が伴わず、 消化不良に終わった一年でした。 昨年までで、だいぶポイント練を、 定期的に入れられるようになり、 もう一段階力を引き上げる準備ができたと思います。 そして、最…