名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

二頭筋を使って

明後日が奥むさしというのに、
ペース走をやってしまいました。

本当は、前日にやろうと思いましたが、
さすがにそれはないだろう、と思い、
平日退庁後に、無理してやりました。


目標では、3分45秒で20km、でしたが、
走る前からだるすぎて、
キロ4で20に予定変更。

入りは4分04秒もかかってしまい、こりゃだめだ、と。

次も、4分ちょうど。

しかし、その後3分50秒台に入ると、
52秒、50秒と、徐々にペースアップし、
10km過ぎからは、コンスタントに50秒を切ってきました。

トータルで1時間17分。
先週よりは1kmあたり10秒ほど遅かったので、
当然脚はかなり楽でした。
逆に言えば、キロ当たり数秒の違いが脚へのダメージを大きく変える、
ということですね。

今日のペースであれば、30までは行けそうです。
試合本番のモチベーション、調整、などを考えると、
3分50秒ならなんとか押して行ける気がします。
でも、それでは40分は切れないので、
なんとか、47秒くらいでは行きたいところです。


ところで、今日は、無理にペースを上げず、
かなりフォームを意識して走りました。
脚を、前へ前へ進めるのではなく、後ろに後ろに蹴る感じで、
二頭筋をできるだけ使うよう心がけました。
そのことで、接地のダメージを極力防ぎ、
大きな筋肉を使って、長い時間走れるようにしてみました。

この練習は、自分にとってはペース走では特に必要な気がします。



試合二日前にペース走なんぞを入れたのは人生初ですが、
明日はしっかり休み、当日は極力迷惑をかけないよう、
全力を尽くします。