名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-01-01から1年間の記事一覧

終盤失速な一年

2015年は幸先良くスタートし、 持久的能力を向上させるための練習パターンが大方確立しつつあったところで、 終盤は怪我で思うように練習できずに終わってしまった一年でした。 ただ、レースが続いて、 これまで以上のパフォーマンスが発揮できたときは、 意…

ノーラン忘年会でしたが・・・

昼前に連絡があり,急遽,あつさんご家族が駆けつけてくれることになり, 今年もえびすにて,楽しい年末のひと時を過ごすことができました。 走らない忘年会でしたが,いろいろ話ができてよかったです。 あつさんご家族の皆さん,八ヶ岳に続き,今回もありが…

続けていれば

忘年記録会を故障で迎えるのは初めてです。 そして、言い出しっぺが走れないので、 参加者もついに1名です。 でも、個人的には、こういう時こそ続ける意味がある気がして、 明日は例年通り学大に行こうと思います。 続けていれば、またいつも通り「当たり前…

大厄だったから,ということに

何万,何十万というランダムな母集団を調査して, いわゆる「厄年」に発生するトラブル,不幸の数をカウントしてみた場合, 果たして統計的に有意な差が出るかどうかは置いておき, 我々昭和49年生まれ男性にとって, 今年は「危機的な」一年であったはずで…

膝の重さが麻痺していた

何もしない5日間を経て, 今日,駐車場から昭和記念公園の会場まで,久々に歩きましたが, 膝周りがだいぶ軽くなったことに気づきました。 シティマラソンを走った直後の激痛があったので, それ以降は痛みを感じず,ましてや圧迫されるような違和感などに…

違和感ある師走

この時期にこれほど走らないことは, これまでほとんどなかったため, 何だか,不思議な感覚です。 というか,世の中の大半の日常はこうなのかも, と,いろいろな気づきがあります。 2時間も3時間も走るというのは, 1日のかなりの時間を割いていること…

忘年記録会は・・

毎年恒例のヤクタ忘年会ですが, 私がこんな調子なので,当然走れません。 「何としても学大でポイント練」な人がいれば, もちろん応援,計測役としてその時間から行きますが, もし希望者ゼロなら夕方からえびすさんに行こうと思っています。 個人的に,年…

動かすだけでもだめなのかも

先週,軽いジョグなら痛まないし,良くなっていくな, と思っていたら,翌日,急に痛みが増し, 今回も,歩くならなんともない,と思っていたら, 今日は今朝から歩きも痛む状態に。 普通の怪我だと,痛まない程度の負荷であれば, 徐々に良くなっていくこと…

走らなければ良くなっていく

歩くだけななら,毎日順調に良くなっていきますね。 はじめからそうすれば, と,怪我した時はいつもそう思いますが, どの程度の重症度かが,いつもわからず, 結局やってしまい,復帰までに時間がかかります。 月曜から5日間走りませんでしたが, それで…

走るより疲れる

昨日の10kmWalkのせいか, 今日は朝から脚がだるく, Walkingの負荷は意外なほど大きいことに気づかされました。 そして,わずかながら筋痛も発生し, 改めて,走ると歩くは別物だと実感しました。 昨日は終盤,膝のハリが出ましたが, 今日は往復一度も出…

通勤ウォーク

片道5kmの通勤距離を, 今日はウォーキング。 電車を使うと40分, 車だと25分, 走ると30分, 自転車で25分, と微妙な距離ですが, 今日,初めて歩いたところ50分。 さすがに長旅です。 終盤は膝周りのハリが出てくることから, やはり痛みはな…

構造上の異常はなし

レントゲン撮って,関節をぐるぐるして, 基本的な触診して,いろいろやってもらいましたが, 骨にも,靭帯にも,軟骨にも,半月板にも,滑膜にも異常なし。 こっちも何をされても痛くはないので, 普通の生活には支障はないですからね。 多分,打撲によって…

ちゃんと休まないと

約十日ぶりに普通のフォームで走り出してみましたが, 数キロで痛みが。 いわゆる,回復期の軽い痛みではなく, 走るうちにどんどん大きくなる本当の痛み。 このパターンは,休むしかない時の痛みです。 今までは,滑膜がささくれ立った状態, 今日の感じは…

一回休み

ここまで少しずつ距離を伸ばしてきたので, 今日は一度休みを入れました。 触った感じの左右差がなくなってきて, 押した時の痛みも軽くなってきた感じがするので, 今日の休みで,さらに回復していればいいです。 明日から,レギュラーの通勤ランを再開して…

大宮公園

今日は練習会ということで、 場所を移してのリハビリラン。 相変わらず下り坂は歩き、 その他は膝を極力曲げないようなペースでゆっくりと。 しかし、上り坂はまったく痛みが出ないので、 今日は上りだけ少しペースを上げて、心拍数をあげてみました。 トー…

リハビリロード

故障中は行ったっきりの片道コースは無理なので, どうしても近所で周回コースを設定して, そこをぐるぐるすることになります。 昨日,今日と近くの一周1.5kmほどのコースを, 「今日は何周までできるか」と試しています。 今日は,昨日よりもさらに余裕…

5km

日常生活では,自分が故障していることを忘れてしまうくらい, 何の不自由なく生活できてしまうのが, 今回の故障が油断ならないところです。 昨日も書いた通り, とにかく膝蓋骨と滑膜が擦れさえしなければ, 何ともない故障です。 ただ,やはり昨日は痛む…

一次予選通過とリハビリ

今年も通過。 本当に数年前はなんだったのでしょう。 そして,今日もリハビリ通勤。 昨日のBたん。さんのアドバイスを参考に, 今日は痛みが発生した下りを回避して, 一駅手前で電車に乗りました。 結果,痛みは出ずに4km走破。 昨日とほぼ同じ距離にもか…

試運転

今日は通勤ランと電車を混ぜながらの出勤。 行きは最寄駅までの400mをラン。 勤務先最寄駅から勤務先までの700mをラン。 当然ここまででは何事もなく,ひと安心。 帰りは,自宅の最寄駅の一つ手前までの2.5kmをランする予定でスタート。 そこまではあ…

リハビリ1日目

昨日,劇的に回復した痛みが本当に出ないかどうか, 今日は電車通勤をしながら様々なシチュエーションを試してみました。 まず,駅までの歩きや乗り換え時の階段の上り下りでは痛みは出ず。 次に,職場の最寄駅からの600mほどの距離を軽く小走り。 痛みは…

アイシング効果

昨日は,帰宅後ずっとアイシングをし続け, 寝るときも一晩つけっぱなしにしました。 今日,恐る恐る歩いてみると, 痛みが全くないので驚きました。 もちろん,何度も曲げ伸ばしを繰り返すようなことをすれば, また炎症が起こるでしょうが, 少なくとも,…

今年は終了かも

成績は,16分39秒で総合11位,年代別2位。 順位的には例年とほぼ変わらずで,全体的にタイムが遅かったので, 新コースとなった影響があるのかもしれません。 確かに疲れててスピードに乗れなかった感はありましたが, ここまで落ちてたかな,という…

適度な運動

つくば明けは5連休。 その後,15km,15km,と走った後,通勤ランを3回。 そして,今日は,明日いきなりレースペースはこわかったので, 8kmのジョグと1kmを一本だけ走ってみました。 朝一の割に体は動き,終盤苦しみ悶えましたが3分05秒。 3週間ぶりの…

朝練

今日は家から5分のところで出張だったため, 朝に余裕があり,久しぶりに朝練なんぞをしてみました。 6時スタートだと,まだ日の出前ですが, この時間の多摩湖は人で溢れていたので驚きました。 (と言ってもほとんどがお年寄り) 朝起きてすぐに走りに行…

再開

月曜からの丸5日間完全に休み,今日から再始動です。 先週は,21kmペース走+21kmジョグという, 大した負荷はかかっていないつもりでしたが, 今日走ってみると,かなり奥の方まで疲労が残っている感じでした。 あの程度の走りでこれだけ疲労している…

原因は明白ですが

ここ2週間のだるい毎日, 朝の起きれなさ, そして一昨日の1kmの感じから, 今日の結果は大方予想はつきましたが, 実際こうなると,気持ち的にはこたえますね。 スタート後,あまりのスピードに乗れなさ感から, 今日は何かおかしい,と嫌な予感。 まだ2…

3分50秒か

静岡のペースを確認してみると, 前半の20km以外は,全て5km19分30秒前後かかっており, 目標の3分48秒ペースはかなりしんどそうな印象です。 確かに静岡は,20km過ぎで向かい風に押し戻されたので, その影響は考慮しなければなりませんが, そ…

70%

今日はつくば前最後の練習。 今回は閾値ペースで1km。 楽に走って3分25秒~30秒でいければいいなと思って走りましたが, 終盤少し息が上がり,3分22秒。 まあ,こんなもんかな,という思いはありますが, 今日を迎えた時点で想定していた疲れの抜け…

休養という名の練習

恒例のフル1週間前の2連休です。 ここでどれだけ疲れが抜けるかで, もう,ほぼ当日の結果は決まっていると言っていいくらい, 大事な1週間前です。 もっといえば, この2連休で取れる程度の疲れで, その前の週の練習を切り上げておく, というところか…

最後のポイント練

つくばまでちょうど残り11日になりました。 2週間全く心拍数を上げないのは不安だったので, 予定通り,今日は軽くインターバルを行いました。 退庁後のインターバルはすっかり闇練となってしまい, ここからが精神的に厳しくなりますが, 今日は珍しくあ…