名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

休養という名の練習

恒例のフル1週間前の2連休です。
ここでどれだけ疲れが抜けるかで,
もう,ほぼ当日の結果は決まっていると言っていいくらい,
大事な1週間前です。

もっといえば,
この2連休で取れる程度の疲れで,
その前の週の練習を切り上げておく,
というところからすでに調整は始まっているので,
事実上,先週の30kmまでで,大勢は決まっているのかもしれません。


5000mでもフルでも調整がうまくいかなければ,
いい走りができないのは一緒ですが,
5000mで10秒の撃沈はフルなら10分くらいの撃沈につながるので,
フルで失敗すると見栄えが悪くなります。
なので,例えば,5000mで16分10秒くらいで走ると,
「そこそこ頑張れた」と見られがちですが,
同じ日にフルを走っていれば,2時間50分以上かかってしまうと思うので,
16分10秒は,実際には大撃沈なのですね。


そういう意味で,フルでベストを出すのは至難の技ですし,
ましてや40分切りともなるとなかなかイメージできない世界ですが,
だからこそ,ここまでこだわってやってきたわけなので,
あと1週間,慎重に過ごしたいと思います。