名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24年ぶり

明日は、高校1年以来の出場になる、 埼玉駅伝。 この大会は、奥むさしなどと違い、 地元の「陸連登録してある」実業団やクラブチームしか出ることができない、 極めてクローズドな大会です。 そのため、明日出場の一般の部は24チームしかなく、 ちょっと…

15分台に甘んじるのではなく

呼吸が苦しすぎて、 足は全然問題ないのにペースが上がらない、 いわゆる「オヤジ症候群」は、 昨日の2区でも例外なく出現しました。 とにかく、陸上であるにもかかわらず、 まるでクロールで息継ぎが出来ない人みたいな苦しさ、 吸っても吸っても酸素が足…

新生ヤクタターズ

肝心の走力以外にクリアしなくてはならない課題がありすぎて、 その一つ一つをクリアするには、すべてが噛み合ってうまくいかなくてはならない、 そんな状況でしたが、 みなさんのご協力のおかげで、見事、繰り上げスタートを回避し、 無事、タスキを持って…

17分台を狙う

Bたん。さんの31分台宣言が出ましたので、 9時55分に間に合うべく、私も17分台宣言をしたいと思います。 上りコースの5.4kmですから、 5kmを16分ちょうどでいっても17分30秒。 さすがにそれは無理、として、 1kmあたり3秒遅く走ったとして、…

信号インターバル

通勤ランを始めてから、 いつかはこの日が来るとは思っていました。 昨日は、予定では速いインターバルをする日でしたが、 あまりにも雨が冷たく、断念。 今日も雨でしたが、 朝と夜は弱まるとの見込みで、 カッパ持参で通勤ラン。 案の定、帰宅時には雨は弱…

ヤクタターズ規約(案)

さて、 取り合えず当日の付き添いや走る区間のめどが立ちました。 こういうこと(影武者)は何年かに一度はありますので、 お互いカバーし合っていきましょう。 ところで、 今回の奥むさしから、 出場費について、 ある程度枠組みを決めておいたほうがいいか…

電車との勝負

付き添いの件は、 やださんが全面バックアップしてくれまして、 なんとか解決しそうです。 1区でBたん。さんを送り出した後に、 そのまま5区の付き添いに向かってくれるそうです。 助かります。 これで付き添いの問題は解決ですが、 もう一つ大きな問題が…

大幅変更

来週は、いよいよ2大駅伝の第1戦目です。 まず、区間、付き添い等、 大幅に変更になりましたので、 ご確認ください。 1区 Bたん。さん(付き添い未定) 2区 会長(付き添いなし) 3区 学連選抜さん(凸さん) 4区 ふくしさん(ふくし夫人) 5区 凸さ…

ようやく30km

今週のポイント練はクルーズインターバル。 ここのところ、10分、20分と長めに走って本数少なめ、 ときていましたが、 あまり疲れを残したくなかったため、 今回は、 3分25秒ペースで5分×5本と設定して行いました。 大船渡疲れはありましたが、 筋…

センターゲット! ならず・・・

今朝、出勤すると、 「奥むさし、でるの?電車の中刷りにでっかく載ってたよ。 あのチーム名は、何ていうのかな?タタ、って書いてあったけど。」 キターーーー! 早速ホームページに飛ぶと、 過去ないほど、デカく載っていました。 http://www.city.hanno.s…

限界を決めてはいけない

40を過ぎれば、 心肺機能はどんどん低下し、 10km以下のレースでは目に見えて衰えが現れてくるものだと思っていました。 昨年に続いての、第2区 4.11km。 この区間は、猛烈な向かい風エリアが半分以上を占める、 記録の出にくいコースですが、 昨年はそ…

大槌RC

早いもので、 もう3度目の大船渡駅伝です。 ここまでの2回は、 入賞、入賞、ときていて、 しかも順位は一つあげていますから、 そう簡単に前年以下の成績に落としたくはない、 というプレッシャーは出てきますね。 今回は、 過去ないほど練習を詰めてきて…

いいわけたらたら

昨日ポイント練をやり、 今日は軽くジョグでもしようと思いましたが、 天気も最高に良かったですし、 通常業務が始まったらこんなことはできない、 と思ったら、 「ロングやるか」 ということになりました。 一応、目標は40。 初めから意外と脚は動き、 早…

Tペース向上?

年末年始は、ここ数年では珍しく休養に当て、 今日は久しぶりにポイント練でした。 前回の学大インターバルから中4日なので、 それほど休養を入れたとは言えませんが、 ここ数週間、中三日、中二日でポイントを入れてきたので、 だいぶ休んだな、という実感…

今年も宜しくお願いします

2015年になりました。 年々、1年が早く感じるようになってきましたが、 あっという間に40代になり、今年は41になってしまいます。 昨年は、 特に意識的にスピード練習を入れてきたせいもあり、 体の変化(つまり老化)を実感する機会が多かったよう…