名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

Tペース向上?

年末年始は、ここ数年では珍しく休養に当て、
今日は久しぶりにポイント練でした。

前回の学大インターバルから中4日なので、
それほど休養を入れたとは言えませんが、
ここ数週間、中三日、中二日でポイントを入れてきたので、
だいぶ休んだな、という実感です。

とはいえ、走り始めると結構脚は疲れていて、
20分の閾値ペース(Tペース)を二本やる予定でしたが、
大船渡に影響しないよう、1本で終わりにしました。
しかし、ゴールすると、平均ペースは3分25秒と出ていて、
12月は3分30秒で20分やっていたことを考えると、
今日はだいぶ速かったことに気づきました。

疲れが抜けて、脚が軽かったわけではないので、
乳酸閾値が向上した?と期待しそうになる結果でした。

その後、クロカンコースを10kmほど走りトータル20km。

いつか、20分を二本、その後のジョグを15km、合計30km、
という練習を定着させ、マラソンの終盤まで持つ脚を作れればなあ、
と思いますが、今日の感じだと、それはかなり難しいですね。