名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10kmロード からの 10km登山

もはや、個人的に夏の風物詩になりつつある、 富士登山競走。 いろんな意味で過酷なレースなため、 これに出れることは、 元気のバロメーターのようになっています。 さて、レースは、 今年はちょっとだけ調整をし、 いつもはのんびり走るロード区間も、 か…

日本一くだらないレース

誰に話しても変態と言われる、 富士登山競走がやってきました。 山頂コースは、これで3回目。 昨年は、五合目以降も、 そこそこ足が動き、 最後までレースになった印象です。 当日の疲れ具合が、ほぼ結果に結びつく大会なので、 どう工夫しても、急にはタイ…

国内最高

5年ぶりに再び熊谷が奪還しましたが、 まあ、 あくまで観測所、っていうことで、 近所の至る所で45度くらいは、軽く行ってるでしょう。 今日は仕事終わりからのゆっくりジョグでしたが、 全て日陰を選んで行ったり来たり。 ゆっくり、ってこともありましたが…

キレのある走り

今日は、東大和の競技場(タダで使えます)で、 全中さんとインターバル。 集合してから、 メニューをどうするか考え、 中距離選手と長距離選手の折衷案で、 久しぶりに400mのインターバルを。 学生時代なら、 最低でも10本がデフォルトですが、 気温35度の…

日陰を選べば

本来なら今日がインターバルの日ですが、 明日、県庁の人たちと、 灼熱のスピード練をやる予定なので、 今日は久々に少し長めのジョグ。 そもそも、 富士登山で記録を狙う、 とか言っておきながら、 まったく山の練習をしていないのは、 たぶん、自分だけで…

やれるなら、やろう

夕方の時点でも、おそらく32~3度ありそうな中、 昨日は閾値走。 暑さなんて、気持ちの問題、 と、目標20分。 まあ、 当然暑さにやられるわけで、 3分38秒、27秒、27秒、 で13分で撃沈。 脚はまだまだ残っていただけに、 消化不良感は否めず、 あろうことか…

大学時間

外に出てはいけないような暑さの中、 予定通り、Bたん。さんと学大で待ち合わせ、 そのまま小金井ジョグへ。 幸い、走り始めの時間は、 まだなんとか風も通り、 陽も陰り気味で、 命の危険を感じるほどの暑さではなく。 忘年記録会の時とは違い、 休日でも活…

救世主、現る

出だしが遅れて、 もう、ふつうに倒れかねない時間帯からの、 まさかのインターバル。 走っていれば走行風で、 どうということはない、 と、強気で、アップを兼ねていつもの公園へ。 幸い、疲れはだいぶ抜けた状態、 あとは、気持ちで暑さに負けないだけ。 …

連休最終日は、学大へ

Bたん。さん上京に合わせ、 連休最終日の16日は、 学大で待ち合わせて、 小金井ジョグをすることになりました。 Bたん。さんとの学大練は、 もう数年来なかったと思うので、 ぜひ、都合のつく方は、 お越しください。 16日、午前10時、 大体前集合です。 …

後半戦

先週の美ヶ原で、 なんともう今年は半分終わりました。 今年は、3月まで故障で満足に走れず、 そこからようやくもどったところで、 トレランに間に合いました。 ちょっと疲れがたまっていたので、 先週はまるまる一週間休養を入れ、 昨日からジョグを開始。 …