名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その146

9月も終わります。 9月はロング+山練で追い込んできました。 正直、ここまで走れるとは思っていなかったので、 体感的な手ごたえ、 というよりは、心理的な自信につながりました。 肉体的に効果があったかどうかは、 レースを走れば一目瞭然なので、 とに…

「がんばれ、東北」 その145

富士山疲れ、ようやく出てきました。 ポイント練後は、 しばらくアドレナリンが出て、 筋肉も適度に緊張していて、 疲れを感じないのですが、 だいたい3、4日経つとだるくなってきます。 そして、週末にはそのまま押し切ってロングをやってきました。 しかし…

「がんばれ、東北」 その144

朝晩の気温が一気に下がり、 これから数か月、 気温の変動による風邪をひくことが、 最大の注意事項となります。 ほぼ、確実に、 毎年この時期には風邪をひいてきました。 いろいろ対策を練るものの、 結局朝、くしゃみをして目が覚め、 そのまま風邪をひく…

「がんばれ、東北」 その143

昨日に引き続き、 今日も富士方面へ・・・。 今日は、ついに登場したニコンのミラーレス機を見に、 御殿場のアウトレットへ。 店員さんと、超マニアックな会話を1時間近くしたあと、 ふらりとアディダスショップへ行くと、 なんと、ずっとほしかった「山靴」…

「がんばれ、東北」 その142

狂ってます・・・、 このレース。 ここは、基本、走るところではいないですね、 当然ながら。 それもそのはず、 この、吉田口登山道というのは、 大昔から利用されてきた、 「本物の」富士登山道なのです。 5合目からの「観光登山」とは、 わけが違うのです…

「がんばれ、東北」 その141

昨日は(厳密に言うと、今日)飲み会で、 お店までの片道5kmの往復ラン、10km。 久々に深夜ランでした・・・。 今日は、明日に備えて「調整」、12km。 多摩湖は、台風の爪痕がすさまじく、 倒木によってフェンスが破壊されていました。 もしかし…

「がんばれ、東北」 その140

猛烈な台風上陸で、 「今日はやめてください!」と、 職場の人に止められましたが、 7時ころ、台風が去った後に、いつものコースへスタート。 車は少なく、町の照明も落ちていて、 異様な雰囲気でしたが、 走る分には問題なし。 以前、大雪の後走ったときも…

「がんばれ、東北」 その139

台風接近で雨の中ですが、 超スローなJogをしました。 いつも、59分くらいで走るコースに、 67分もかかりました・・。 今週末のポイントは、再び山練です。 今週は、富士山5合目までのコースを試走しようと思います。 「ホリデー快速」でいくつもりなので、 …

「がんばれ、東北」 その138

今週のあほ練は・・・、 海へ! 東京湾を渡る「レインボーブリッジ」には、 レインボープロムナードという遊歩道が併設されており、 現在では、タダで歩いて渡ることができます。 以前から、ここ走ってみたいな~、と思っていたのですが、 google mapで調べ…

「がんばれ、東北」 その137

9月も半分が終わってしまいました。 結構疲れていますが、 あと半分、なんとか続けたいと思います。 週末は、再びロングに戻ります。 今週も、ちょっとあほなところまで走ろうと思っています。 片道コースです。 たどり着けるかな~。

「がんばれ、東北」 その136

これだけ長い期間、 チームとしてのレースから遠ざかると、 なかなか目標を見出すのが難しくなりますが、 そんななかで、 もっとも被災地としての影響を受けたはずの彗星さんが、 着実に力を取り戻しているのを見ると、 大変元気が出ますね。 それぞれの生活…

「がんばれ、東北」 その135

今回の山練ダメージは、 前回よりも軽く、今日は普通に走ることができました。 アドレナリンが出ていたせいか、 かえって調子がいいくらいでした。 昨日、全く別件で、富士山に(五合目までですが)行く機会がありました。 行って、ふと思ったのが、 「ここ…

「がんばれ、東北」 その134

2度目の山練へ。 今日は、駅を降りるといきなり登山道、 というコースに挑戦。 アップなしで、いきなりインターバルをやるようなもので、 20分くらいの急坂で、すでにふくらはぎが終了。 しかし、今日は無理せず、ペースを落として、 じっくり取り組みま…

「がんばれ、東北」 その133

明日は、 あの夏以来の、マー君対ハンカチ王子が実現します。 チケットは、相当前に完売したそうです。 この5年間で、マー君が怪物の域に達するほどの実力を伸ばしました。 一方、ハンカチの方は、「持っている男」ぶりを十二分に発揮し、 今日に至っていま…

「がんばれ、東北」 その132

今週は、ちょっと仕事が忙しく、 疲労も出てきたため、 ここ数日、久々にしんどい感じでした。 明日は、ようやく金曜日で、 仕事終わったら、どっと疲れそうです。 土曜日は、再び山へ行こうと思うのですが・・・。

「がんばれ、東北」 その131

昼間は気温が上がるも湿度が低く、 夜は涼しい風が吹き、 もう完全に暑さがいいわけにできなくなる季節がやってきました。 逆にいえば、 この時期の不調の原因は、 純粋に、疲労によるもの。 適宜、休養を入れて、 疲労具合を自分でコントロールしていきます…

「がんばれ、東北」 その130

毎年恒例の「2大地元レース(超ローカルなトラックレースと、 超ローカルなロードレース)」のエントリーが完了し、 いよいよシーズンがそこまで迫ってきました。 とはいえ、この9月は、最後の追い込み期に位置付けているので、 もう少し踏ん張らなければ…

「がんばれ、東北」 その129

県庁の人は惜しかったですね。 序盤の小刻みなペース変化に合わせてしまいました。 でも、ケニア勢に果敢についていき、 十分存在感を示しました。 また明日から、仕事がんばってください。 それにしても、20kmから5km14分18秒とかで行ってしまう、 …

「がんばれ、東北」 その128

台風接近でしたが、予定通りロングへ・・・。 今日は、身近で、ちょっと異色のランをしました。 しかし、下調べでは42kmというコースのはずが、 実際走ってみると、全然長い・・。 家までまだ当分あるのに、時計は3時間30分を余裕で超え・・・。 結局…

「がんばれ、東北」 その127

筋痛は取れましたが、 疲労はそろそろMAXです。 ちょっと体に力が入らなくなってきました。 とはいえ、九月は、 ロング2回に山練2回を目標としています。 ちょっと無謀ですが、 10月に練習量を調整する予定なので、 ここは踏ん張りたいところです。