名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その138

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週のあほ練は・・・、

海へ!


東京湾を渡る「レインボーブリッジ」には、
レインボープロムナードという遊歩道が併設されており、
現在では、タダで歩いて渡ることができます。

以前から、ここ走ってみたいな~、と思っていたのですが、
google mapで調べてみると、
うちから橋までが、なんと37km。
渡れば39kmということで、
練習するにはこれ以上ない条件。

帰りの都心部の電車をジャージで乗るのさえクリアできれば、
きっと、楽しいランになる、・・・はず。


コースとしては、多摩湖自転車道を最後まで行き、
そのまま直進して井の頭通りをひたすら走ると、
代々木公園まで行けてしまうので、
ほぼ直線コースで東京湾まで行けてしまうのです。

しかし、ここまで、毎週取り組んできたロングだの山だので、
疲労は、結構ピークで、
多摩湖自転車道を走り終わる頃までに、
結構脚はだるくなっていました。

ただ、筋肉の疲労はないため、
気持ちさえ維持すれば、わりと楽に走れました。
日差しも強かったですが、
都心部は、ビルの日影が続くので、
その影響も、ほとんど受けず。


そんなことで、
3時間ちょっとで、レインボーブリッジにアクセス。

しかし、ここで問題が・・・。


高いところが、とても苦手なのです、昔から・・。

エレベーターで遊歩道まで上るも、
ゆっくり景色をみるなんて、無理!

せっかくなので、なんとか写真を、
と思うのですが、
手すりにはどうしても近づけず、
腰が引けた情けない恰好で、何枚かパチリ。

走行中も、できるだけ、車道側を・・。

それでも、勇気を振り絞って、橋を渡りきり、
無事、お台場海浜公園に到着。


玄関を出てから、自分の脚だけでレインボーブリッジを渡った、
という事実は、
ちょっとだけ達成感を得られました。


でも、
もう二度とやりません・・・。