名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばれ、東北」 その78

6月も今日で終わりです。 激動の2011年も、半分が終わりました。 地震や原発など、いろいろあり、 この半年の走行距離は、どんなものだったかと、 はじめて半年終了時点での走行距離を計算してみました。 月間300kmに満たなかったのは、一月だけ。…

「がんばれ、東北」 その77

予想通り、今日は、完全に尽きた感じです・・・。 仕事が忙しかったこともあり、 スタート時間が遅れ、モチベーションもダウン。 昨日あたりから、急激に仕事が忙しくなり、 やってもやっても、「やり残し感」が残る、 いちばんいらいらするパターン。 長距…

「がんばれ、東北」 その76

42km疲れと、 再び到来した暑さに屈し、 今日は12km走るのがやっと。 それでも、 2~3日はアドレナリンのおかげで、 何とか走れます。 明日以降、それが切れて、 どっと疲れが出てからが、問題です・・。

「がんばれ、東北」 その75

つくば、エントリー完了です。 10時半の時点で、 10000人待ち、の表示・・。 って、定員15000人じゃなかったっけ・・? 結局アクセスできたころには、 陸連登録選手のみエントリー可、の状態。 ふつうの人は、どうやってエントリーしたんだろう・…

「がんばれ、東北」 その74

昨日、あえて休み、 万全の状態で42kmに臨みました。 気温23度、くもり。 調子もまあまあ。 今日やらなかったら、ばちがあたりそうな好条件。 さすがに、いつものコースは、もう飽きてきたので、 今日は新コース開拓。 自宅から所沢街道に出て、 そこか…

「がんばれ、東北」 その73

いつものパターンであれば、 今日はロング。 でも、ちょっと疲れがたまっているので、 思い切って、完休にしました。 明日しっかり走るための、休養、です。 幸い、昨日のような気温ではなさそうですので、 なんとか、明日は完走できればいいと思います。

「がんばれ、東北」 その72

今日は39.8度を記録した県北の、 一つ下の市に車で出張。 もちろん、いつものエアコンなし車。 毎年この時期は、車内にいながらも熱中症になりかけます。 とにかく早く降りたい、 って思う車もそうそうないでしょう。 帰宅後、走りに行くと、 確実に「熱…

「がんばれ、東北」 その71

連日の30度越えで、さすがにばて気味です。 暑さの中走ることでの疲労ではなく、 暑さで眠りが浅いことによる疲労、 という感じです。 「エアコンは体に悪い」という、 誰が言い出したのかわからない「都市伝説」を信じ込み、 おととしまでは、かたくなまで…

「がんばれ、東北」 その70

今日は7時半過ぎスタートにもかかわらず、 外の気温は、30度。 いよいよこの季節がやってきたかと、 半分懐かしさも感じながらスタート。 30度では、まだまだ体温との差が6度近くあるので、 なんとか走行風だけの「空冷」で、筋温は下げられます。 し…

「がんばれ、東北」 その69

11月27日、 やはり、とりあえず、ここを目指します。 震災後、初めてのフル。 しかも、昨年度はつくばのみでしたから、 ある意味、ここから再スタートです。 昨年は、結局一本勝負でなんとかベストが出せました。 今年は、なんとか45分を切りたいですが、 正…

「がんばれ、東北」 その68

今週もインターバルをやろうと思いましたが、 疲労がひどく、 1本目途中で撃沈・・。 毎週毎週「ロング+インターバル」の、 地獄の週末は、やっぱりキツイ・・。 たぶん、水曜日くらいにインターバルやれば、 一番コンディション的にはいいのかもしれません…

「がんばれ、東北」 その67

やられた・・。 うつみ、良いですね。 手も足も出ませんでした。 明日は、ルーキー対決かな? あぁ、連敗しそう。 せっかく今日は、夜を楽しみに、 28km走ったのに・・・。

「がんばれ、東北」 その66

今日の飲み会は、 病休に入る同僚の激励会的なもの。 ふつう、我々の業界での病休は、 大半は精神的な問題であることが多いのですが、 今回は、肉体的なもの。 2月に、多摩湖を一緒に走った人なので、 今回は、さすがにへこみます・・・。 年齢的にはまだま…

「がんばれ、東北」 その65

今日は、しっかり40km&インターバルの疲れがどっとでて、 ダラダラJogで、終了。 明日は再び飲み会なので、 今日は、ちょっとだけ長めに走りました。 疲れているので、明日の休養はちょうどいいです。 千葉の66番、凄い守備してますね・・・。 今日は…

「がんばれ、東北」 その64

昨日は、地味にインターバルをやりました。 40の翌日なので、 どうせ5本はできないと思い、 久々に1本目から飛ばしました。 1本目、3分07秒。 久しぶりに空気をたくさん吸って、たくさんはいたので、 気管支から肺の周りの筋肉が、痛い・・・。 2本目、も…

「がんばれ、東北」 その63

東北出身17番のプロ初先発は、 残念ながらほろ苦いものとなりましたが、 19歳の若さと気迫は十分伝わってきましたし、 一軍相手に1イニングでも3者凡退で抑えたのは評価できると思います。 まだまだこれからですので、 次の機会に期待しましょう。 今…

「がんばれ、東北」 その62

約一月ぶりの40kmへ。 雨が上がり、気温も低め、 「やるなら今日しかない」状態。 一月前にやった時と同じコースで挑戦。 多摩湖自転車道をひたすら走り、 21km行ったところで折り返してくる、 42kmコース。 と思いきや、今日キロ5に固定して走…

「がんばれ、東北」 その61

今日は、職場の同僚とドームへ・・・。 試合内容は、またしてもルーキーの好投を打線が援護できず、 「いつもの金曜日」でした。 この同僚とは、よく食事をしたり野球を見に行ったり、走ったりする仲ですが、 「同業者」の中にあって、 珍しく、「ヤクタ側」…

「がんばれ、東北」 その60

先週ほめたと思った矢先、 今週はボロボロの18番。 「北の大エース」とは、 一段レベルが違う感じですね。 それにしても、「ホワイト犬」 交流戦の勝率9割、 リーグの勝率7割強、 って、なんなんでしょう。 昔、セリーグのどこかのチームが、 各チームの…

「がんばれ、東北」 その59

今日は久々に、夜の都市部平坦コースへ・・。 このコースは、日が短い冬限定なのですが、 調子が悪い時や、モチベーションの上がらないときなどは、 夏でも利用します。 「たぶん12km」と踏んで、ずっと使ってきたところ、 NIKE+で計っても、ぴったり1…

「がんばれ、東北」 その58

昨日は、久々にインターバルを行いました。 3分22秒から入り、24秒、12秒、08秒と、 4本とはいえ、それなりのスピードで走れて一安心。 とにかく、心拍数が上がれば、それでよし、なのです。 そもそも、37を目前にしたおっさんが、 日常生活で心拍数が1…

「がんばれ、東北」 その57

ことしも、「ハマスタ」へ。 セの(といっても、神宮とハマスタだけですが)球場は、 未だ、昭和の匂いがそこかしこに残っていて、 ドームが主流のパの本拠地には見られない、懐かしさがあります。 裏を返せば、 ファン獲得のための営業努力を全くしていない…

「がんばれ、東北」 その56

体調も回復し、 また一から立て直そう、という矢先、 土曜出勤+飲み会。 どうしても、走りたい。 どうしよう・・。 .薀鵑呂△らめる。 飲み会をすっぽかす。 0獷濂颪暴个弔帖▲薀鵑盂諒檗 こういうときは、最大限の可能性をさぐります。 そして、得られた答…

「がんばれ、東北」 その55

疲労が抜けたかな・・・、 という証拠。 Jogのペースを抑えることができることです。 意図的にペースを抑えられるのは、 疲労が抜けている証拠、だと思っています。 だるい→練習を早く終わらせたい→ペースを落とせない。 体調がいい→走っている時間が苦痛で…

「がんばれ、東北」 その54

やださんの、疲労の原因が「例の物質」説、 それは、怖すぎますが、 完全否定できないところが、いやですね・・。 でも、それを打ち消す説を無理やり・・・。 一時期、「カーボローディング」が流行ったときに、 あれをやると、必ず体調が悪化することに気付…

「がんばれ、東北」 その53

勝ったときだけ書き込みは、 ちょっと、ずるいですね・・・。 今年のLG決戦、 第1ラウンドは、1勝1敗。 S村君は、なかなかやりますね。 もうエースの風格ですね。 Lの18番、 実は、アメリカに渡った「元18番」よりも、 実力は上だと思っています。 元18…